2007年11月04日

お引き立てにあずかり光栄です

3f87ceea.jpgVdp.コンテ・トロザン'06
    キュヴェ・アマンディエ
アマンディエとは、アーモンドの
お花の事なのだそうだ。ふーん。
この生産地域では春に咲くのだそうだ。
いちど見てみたいものである。
南仏の植物って、日本と同じ種類でも
まったく違う花を咲かせるから
散歩してても楽しいのである。
最初に発見したのはアカシアだったけど
言われなきゃ気付かないほど違うのだ。
その他のお花も色鮮やかだったり
大きさが違ったり、ま、野菜もそうなのだから
当然なのかもしれない。

さて、このワインだが、葡萄品種はこのあたりに多い
ユニブランとコロンバール。さほど特徴のない味と香りが
実はお料理と合わせると、とんでもなく食もワインもすすんでしまう。
水代わりとはよく言うのだが、水は
こんなに料理を引き立てたりはしないのだ。
がぶがぶっと水のように飲んだ時にこのワインの魅力がわかるのだ。
最近は高級なミネラルウォーターも多くなってきたが
高級ミネラルウォーターよりも断然安いってのはうれしい。
「お引き立てにあずかり光栄です」と、お料理も語っていたのだ。

<蛇足>
そうそう!過日みんなに聴かせたいと書いたチベットのCDを
なんとYouTube で発見したのだ!
「Om Mani Padme Hum」である。
たった7分程度で終わってしまうのは寂しいが
なかなか趣があっていいと思うのでぜひ聴いて欲しいものだ。
ほんとうはこのCDの3曲目も聴かせてあげたい。探したけどなかった。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 松本善隆   2007年11月04日 23:08
かんどうしますた
http://www.youtube.com/watch?v=P2D8epuXla8
こんなような感じで日本語で一曲作りませんか
「聴いてて心地よいメロディアス般若心経」
ずばりそうでしょう
2. Posted by ワインセラピスト   2007年11月05日 00:22
■このビデオいいよ。
 ことばが深いし、引き込まれる。
 http://www.youtube.com/watch?v=5lAvTcMXCg4
 こいつは、癒し系。
 http://www.youtube.com/watch?v=ciYO7mWq3Og
 「私たちは幸せでした!」
 http://www.youtube.com/watch?v=ucE8CMzL9dU
 でも、最近のマイブームはスザンヌ。

3. Posted by 松本善隆2   2007年11月05日 00:35
とりあえず3つ連続で見ました
悲しいかな3つめが一番いい
やっぱ説得力ないか
でもまあいいか
 http://www.youtube.com/watch?v=ucE8CMzL9dU
なぜかここにたどり着いた
ドラムいいよ
4. Posted by ワインセラピスト2   2007年11月05日 00:40
■けっこうね、コントのビデオがいいのよ。

5. Posted by 松本善隆3   2007年11月05日 01:03
横で嫁さんが見ていて「変な宗教にはまらないでよ」というのが印象的でした。でも公共の電波を利用しての公開やり取りにしてはみょうですね
http://www.youtube.com/watch?v=tsxAl3yfveY
はたから見ると宗教おたくですけど
このブログの常連様方申し訳ございません
別に普通の人ですからご安心を
6. Posted by 省略   2007年11月05日 01:09
3.=まちがえた
キャンディーズじゃなくてサンタナ
http://www.youtube.com/watch?v=ucE8CMzL9dU
7. Posted by 松本 善隆3   2007年11月05日 01:13
3=まちがえた
キャンディーズじゃなくて
サンタナ ドラムがいいってやつ
http://www.youtube.com/watch?v=XnamP4-M9ko
8. Posted by ワインセラピスト2   2007年11月05日 16:10
■まっちゃん、おつかです。
 昨夜はあれから帰って「神との対話」を
 復習していました。

 サンタナといえば、11月に入っていきなり
 ナフコでクリスマスソングがかかっていたんで
 「ちょっと早過ぎじゃないのーっ?」って言ったら
 翌日からは、普通に戻っていました。
 悪い事言っちゃったかな?

 キャンディーズのバックはスペクトラムだよね。
 ま、確かにドラムはいいけど、特筆すべきかな?
 なんて不思議に思っていましたが、ナットク。
9. Posted by ワインセラピスト   2007年11月11日 23:52
■まっちゃん、バンド名考えました。
 *釈尊5 (シャクソンファイブ)
 *釈迦ムニダ (釈迦牟尼です。の韓国語風)
 *沙門豊作 (さもんほうさく)
 *鹿野音 (鹿野苑:ろくやおん)
   いかがでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ