2007年12月02日

分岐点

533b8bee.jpg世界エイズデーとしてWOWWOW で
「AAA」(Act Against AIDS:
アクト・アゲンスト・エイズ)の
桑田佳祐を12時間スペシャルで
やってたので、夕方から見てた。
懐かしい曲のカヴァーを聴いてても
こころ動かないのだけれど
メンバー紹介をした桑田には
ド感動してしまった。
バンドメンバーだけでも10名以上。
ダンサーはもっと居るわけなのだが
全員をフルネームで紹介していた。

つまり、一夜限りのイベントのために、実は、ものすごく
時間とエネルギーを使っている事がわかるのだ。
オーディエンスに対する礼儀なのか、プロ意識なのか。
彼の日常の人付き合い方がそれを可能にするのか?
いずれかわからないし、すべてが桑田佳祐なのかも知れないが
緻密で綿密である。

初期のサザンしか知らない私にとっては桑田佳祐が
別人格に見えたのであり、いろいろ教わった。
ただ、ミュージシャンとしては、エンターテイメントに
重きをおいているようなので、かつてのエネルギッシュで
猥雑でアバウトだけれど、漲るエネルギーに
こころ動かされてしまったあの頃の姿を
妙に懐かしく思い出すのであった。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by dakko   2007年12月06日 13:18
まいにちばたばたで、コメントしてないけど
読んでるよーん☆
この日記を見て頭に残っていました
んで、昨日のFNS歌謡際だっけ?のことを今朝の
NEWSで取り上げていて。
桑田さんはビルの屋上から生中継で歌いました
昨夜は相当冷え込んでいるにもかかわらず
いつもの柔らかい表情のまま歌い
尚、スタッフ、ダンサーにねぎらいの声賭けを1人ひとりにしていたんだって。

そういう人格が長い間世代を超えて人をひきつける何かを生んでるのかしらね
彼はもっともセクシーなアーティストにも選ばれたってどっかで見たな

サザンをぜんぜん聞いてこなかったけど
このように長い間愛されるサザンてすごいな
桑田って気になるな
2. Posted by ワインセラピスト   2007年12月06日 17:45
■長い期間トップの座に居座るというのは
 ユーミンや小田和正も、達郎さんもほんとすごいよね。
 でも、三者とも、新譜にはまるで興味が無いのね。
 きっと、私はターゲット外の人間なんだよな。
 昨日CDショプでビックリしたことがあるんだけど
 本日書きます。 (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ