2008年01月02日

感性は日々リニューアルされている

3891c0c2.jpg大晦日の夜に紅白を見終え
あちこちのお寺の、さまざまな
音程の除夜の鐘を感じながら
徒歩で氏神様に初詣をしたのだが
行き交う人みなが同様に
「おめでとうございます」と
見知らぬ同士で挨拶を交わすのである。
めっちゃ素敵だなぁとしみじみ。

紅白を見ながら、ついこの間までは
演歌に対して批判的であり
全部同じ曲に聴こえるとか
暗い。とか言っていたのだが
見ていて「エエなぁ〜〜〜」と
しみじみ思うのは、天童よしみや和田アキ子。
サブちゃんであり美空ひばりと小椋佳のデュエットである。
これってよる年波の問題なのか?
感性は日々リニューアルされているからな。

徳永英明ってひとは、どこか気持ち悪さがあったのだが
今回で見方が変わった。
中性的な声の響きが、より心地よく響くのだ。
プロフェッショナルは性別を超えた時に、より説得力を増すのだ。
男や女をウリにしているようでは5流である。
彼のことは、よくは知らないが、きっといい人生を生きているのだろう。
いい人生というのは、ハッピーな人生ということではない。
アンハッピーな事柄やとてもハッピーな事柄から
いかに多くの情報やメッセージを受け取るかということである。

アンハッピーもハッピーさ!オールハッピー!ってことなのであるが
ひとは常に感情があるから、気分任せに情報を処理するのだが
牛の胃袋のように反芻して反芻してメッセージを咀嚼すると
彼の歌のように成長するのかもしれない。

「おめでとうございます」ってさ、ついこの間までは
意味がわかんなかったのであり、今年しみじみしたのは
新しい年を共有できる喜びを分かち合う言葉なんだなって
こころから感じたからである。つまりそれは
新年の挨拶をできない人がいるというコントラストであり
二元論の世界の奥深さを感じる08年の幕開けである。
あなたの命が輝いている事におめでとうございます。

おまけ:新年早々出会ったのは上海の実業家であったのだが
    彼といっしょに降る雪を見てたら、彼が言うには
    「中国では、新年の始まりに雪が降るのは
    たいへん縁起のいい事だと言われています」
    じゃ、雪国の人は毎年とってもいい年じゃん!
    なんていうツッコミはあえてせず
    気分のいい幕開けなのである。

おまけ:写真は辻堂東海岸、2008年、初日の出。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダン・コレステ   2008年01月02日 22:43
ワインセラピストさんのこのブログをチェックするタイミングが
遅れて、さっき気付いたんですが、熱田神宮の甲斐ちゃんの
署名運動中止になったんですねー。
元旦の日に熱田神宮で、僕は4時間もハチマキ姿で待ってましたよ!
ひどいよー。
2. Posted by はま   2008年01月03日 00:27
実は、昔、一番、
コンサートにいったのが
徳永英明なのよ。

『最後の言い訳』『恋人』が、大好きでした。

3. Posted by waka   2008年01月03日 05:40
あけましておめでとうございます。

同感でございます。
徳永くんは、先日、金スマの2回の彼の特番で、彼の人生を知りました。

開いた人です。また、この件はゆっくりと…。



人生はリターンジャーニー。知識を学び、また同じ経路(パス)を戻る時に、人と関わりながら、肉にする。この時がまた、ある意味お試しがある。
ちょうど昨日読んでいたオーラソーマの本に書かれていた内容。

今年はどんな旅になるんだろうね。
今年もよろしくね☆

神明社さんいうね〜。
4. Posted by Yuji   2008年01月03日 09:58
◆あは、載ってるし〜
 この写真と、ぼくが元旦にUPしたのとは違うショットなんだよ
 気づいた〜?
 メールでお送りしたのはちょっとだけお友達な感じのおひさま。
 ブログにUPしたやつは、もっと大きな何かを感じた写真。
 かなり自己満だけど(笑) 
 いまOmar Dykes & Jimmy Vaughan聴いてます。
 これからキモノ着て神社行きます。
5. Posted by ワインセラピスト   2008年01月03日 16:14
■おおっ!コレステさん、それは申し訳ござらん。
 4時間もハチマキ姿だったのか。
 てっきりコマネチ姿だと思い込んでいました。
 私はハマチ姿でした。
 次回のもんじゃパーティ、たのしみにしております!


6. Posted by ワインセラピスト   2008年01月03日 16:16
■おお、はまちゃんは西城秀樹のイメージだ。
 最近の徳永君はきっとすごいから
 みるといいかも。
 いいぞ!

7. Posted by ワインセラピスト   2008年01月03日 16:18
■わかちゃん、私も早く開きたい。
 でも、ま、いいか、って気持ちも芽生えてきましたけどね。
 では、次回の解説を楽しみにしております。

8. Posted by ワインセラピスト   2008年01月03日 16:22
■いやぁ〜〜〜Yuji 自他己満ですわぁ〜〜〜〜
 このブログにも大自然のエネルギーを
 勝手におすそ分けしてもらいました。あはは。
 いつもサンキューです。
 しかし、寒いわ。
 風邪ひくなよ〜〜〜
 歯磨いたか〜〜〜〜?
 宿題やったか〜〜〜〜? なんで全員集合?



9. Posted by Dakko   2008年01月03日 20:17
おめでとうございまうす。

’06のクリスマスに代々木体育館で行われたイベントに行って
徳永さんの歌を聞きました
彼はこの数年で歌も話の内容も何もかも変わった気がする
人はどのシーンでも修行であり、学びが得られるという事ですね

「あなたの命が輝いている事におめでとうございます」
いいことばだなぁ
本年もよろしくお願いします
10. Posted by ワインセラピスト   2008年01月03日 21:13
■Dakko ちゃん、賀笑でございマウス。
 新年早々にお褒めの言葉をいただけるなんて
 とってもハッピーでございマウス。
 本年もよろしくお願い申し上げまチュートリアル。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ