2008年02月08日

You are Loved! 〜 あなたは愛されている

bcdf41e4.jpgお昼間。
太陽があたたかくて
まっこと、気持ち良い。
太陽にも愛されているんだなと
実感する瞬間である。
まさにジャック・ジョンソン日和。
Tシャツ一枚で聴いたのさ。
(もちろんパンツは穿いている)
フルアルバムを聴く前は
「おさるのジョージ」のサウンドトラックの
あのイメージかと思いきや
てんで違った。

前4作よりも、ささやき度が高くなっているように感じる。
しかも、ゆったりしたマイナーキーが多い。
なのにもかかわらず、暗いイメージではないのは
ひとえに、このジャック・ジョンソンのキャラクターから
生じるものなのだろう。きっと。

YouTube で、彼自身の紹介で、ソーラーシステムの
スタジオで録音している様子が見られる。
マイナーコードを使っても、太陽をいっぱいに浴びたサウンドなのだ。

太陽は、何人も差別せず、すべてに愛を注いでいる。

ジャック・ジョンソンの囁くような歌声を聴きながら
つぶやきシローは、どこへいってしまったのか?
そんな事を考えていたのだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nandscomjp   2008年02月08日 01:16
名刺のコメントにウケタ!!
2. Posted by ワインセラピスト   2008年02月08日 01:23
■いやぁ、救助していただきありがとうございました。
 今も、このアルバム聴きながらPCいじってます。
 お母様が健康になられますように。

 そうそう、プチレオンさんのところでの
 じゅんちゃんのコメントに爆笑。

3. Posted by Yuji   2008年02月09日 09:11
◆なるほどー、テープでマスター録ったんだ。
 しかも24トラック…今の録音のスタンダードより、かなり少ない。
 わざと制限を作ることで、このぬくもりのある
 音を録音できたんだね〜
4. Posted by ワインセラピスト   2008年02月09日 17:23
■このアルバム、エレピやバンジョーなどなど
 実は、いろいろチャレンジしてるけど
 ジャック・ジョンソンの色が窺えるよね。
 Yuji ,全曲解説してくんない?
 たぶんもっとこのアルバムが好きになるから。(笑)
 Yuji にとって日常の言葉も、私にとっては
 まったく触れた事もない単語だったりするんだよね。

 冬になると、アーサー牧師の言葉が蘇ります。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ