2008年03月06日

どうやら最近、また冴えている

7b755ff3.jpgレンタル屋さんをぶらぶらしてたら
こんなDVDを発見してしまい
迷わずに借りたのだが、よかった!
「ハワイアン・レインボー」
元となる映像は、やや古いのだが
逆に、そのおかげで、過日紹介した
Auntie Genoa Keawe の若き日の
演奏風景なども見られたし
IZ のインタビューや演奏も聴けた。
内容は、ハワイアンミュージックの
歴史について語られていて
まるでNHK のドキュメンタリーを
見ているようなのだが
それはそれで、説得力がある。

こんなふうに、欲しい情報が勝手にやってくるのだ。
冴えてるとしか言いようがないのであり興味深い。

商売を始めた頃、毎晩のように食事に来てくれたお客様。
よくよく聞いたら、中華料理の先生で、東区に大きな
ビルまで建てている巨匠なのであった。
彼は当時、こんなアドバイスをくれた。

『商売始めるのは、誰でもできるんだよね。継続する事が難しいんです。
皿の上ってのは、生き物じゃないといけない。
つまり同じ料理でも、どんどん進化しなきゃいけないんですよ。
飲食店の従業員で、月収100万取ってる人っていないでしょ?
私の夢はね、従業員に100万あげる事なんです』

すっかり忘れていたのに、なんか突然巨匠の事を思い出し
いかんいかん、初心忘するべからずだ。と珍しく料理の本を
一日中読んでた日があったのさ。

そしたら、その次の日、八百屋さんで彼にバッタリ!
もちろん大社長なので、自ら野菜を買いに来るなんて
まずないだろうし、私も、基本的にはその店には
あまり行かないのだが、遭遇してしまったのだ。
なんと15年ぶりくらいの出会いである。

「実は、昨日、巨匠の言葉を思い出してたトコなんです!」と
言いかけたが、あまりに取って付けた様な言葉だと思い飲み込んだ。
すると、思いもよらない言葉が彼の口から出てきた。

「飲食店は今キツイね。ずっと商売してきたが今が一番キツイ。
やめれるもんならやめたいわ」だったのだ。もし本音なら
彼は二代目だからな、やめる踏ん切りは難しいだろうね。

つい先週は、ステーキハウス・ブロンコビリーさんの
上場記念講演会があったばかり。
明暗がクッキリであり、残念である。

「志」と「覚悟」そして「科学性」「社会性」「人間性」
目の前に起きることは、自分自身の鏡なのであり
深く深く反省する、いい機会を頂いたと感謝の気持ちである。

引き寄せられる時には、引き寄せられる理由があるのだ。
看脚下!である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Dakko   2008年03月06日 11:36
まさにシンクロ

天使の微笑み

私もその人のことを思い出して
次の日交差点でばったりとか
よくあります

予知なんだと思う

巨匠がんばれ〜!


2. Posted by ワインセラピスト   2008年03月06日 22:44
■巨匠がんばれ〜!
 ・・・・まさに。
  
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ