2008年03月27日

「日本人」のこころ 〜 誇り高く生きよう

531825cb.jpg過日読んだ「神道と日本人」
何かを感じてくれて、葉室宮司の
本を手に取ってくれた方も
ちらほら居られるようで
とてもうれしい。
本日は、病院に行ったので
待ち時間がもったいなくて
書店に立ち寄って、こいつを
購入して病院に向かった。
写真よりも美しい色あいだ。
だいぶ読み進めたが、前半は
葉室宮司の波乱万丈の半生の
インタビューであり、彼が
「生かされている」を実感した瞬間など
やはり、驚くのであり、親の教育の
大切さを痛感したのである。

「生かされてる」感覚って、リアルにわかるようになったのは
実は、まだ3年くらいなのだ。新参者である。
あたまでは想像できても、やはり、深く深く事象を捉えたり
一大事件でもないと、体感できなさそうである。

その感覚が、多くの人に理解されたら、ヘンテコな事件(犯罪)や
自殺などが、どんと減るような気がするのだ。

少し話は違うのだが、思いつくままに書くこととする。
私の出身地の中学校が荒れているそうである。
「父の会」があって、友人が学校を訪れてみたら
男子便所の個室の扉が、ひとつも無かったそうである。
そんなとこでうんこできるか?
窓ガラス割ったり、トイレの扉を蹴りまくったりして
たのしいのか?きっとたのしいんだろう。

でも、窓ガラスだって、トイレの扉だって、割られる為に
破損される為にこの世に生まれてきたわけじゃない。
いちにちも長く、使命を全うさせてあげる事を
教えてあげるのも、教育なのではないのか。

もちろん、そんな事は、先生もわかっていると思う。
力ずくの教育ができない今日。
私が中学生の頃には、どんだけ殴られたか。
しかし、今になってわかるのは
殴る方も「痛い」って事なんだな。

葉室宮司の本。強制的に読ませて欲しいものである。
すべての日本人が日本人として、誇り高く生きて欲しい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Akiko   2008年03月26日 21:12
日本で起こっているおかしな事件こちらでも耳にします。メディアが発達した世の中になったので昔より余計に色んなことが表に出てくるっていうのもあると思うのですが(良いのか悪いのか...)それにしても自分が子供だった頃には考えられないような事件&犯罪が多すぎますよね。
怖くて鳥肌が立つようなニュースが後を絶ちませんよね。

「生かされている」という感覚に少しだけ近づける出来事がここ数年で身近に何度かありました。
完璧な人間なんて勿論いないけれど、でも「生かされている」という感覚を少しでも認識できるということ自体、私は幸せなんですよね。気が付ける大人に育ててくれた両親に感謝です。


娘として、妻として、母親として、友達として、同僚として、女性として、日本人として、自分として...
これからも誇りを持って生きていきます!

2. Posted by ワインセラピスト   2008年03月26日 21:41
■Akiko さま、力強いコメントありがとうございます。
 海外で頑張っている人たちと話すと
 日本人の素晴らしい部分に関して理解度高いんですよね。
 客観的に俯瞰できるって事なんだろうけど
 日常生活から、それを発見するには
 長い年月が必要であり、私も中学生の頃には
 うんこしてるヤツにホースで水かけたり
 めっちゃんこしてましたからね。
 (だから何発も殴られる)
 こういう、日本人の本質に迫る本を教材として
 伝えられる教師が居るといいなぁ、って思います。

 この本よりも「神道と日本人」のほうが
 息子さんにお薦めかな。
 DNA の半分は、こんな素晴らしい遺伝子なのだと
 あき王子がプレゼントしてくれるのでは?

3. Posted by はま   2008年03月27日 00:06
今、ちょうどBlogアップしたところ。
内容見て・・・。びっくり。
4. Posted by ワインセラピスト   2008年03月27日 17:31
■さんきゅ。
 昨夜、読み終えました。
 かなりの影響を受けたので
 本日、続偏を書こうと思っています。
 いい本教えてくれてありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ