2008年05月22日

甘い記憶 Sweet Memories


『SONGS〜松田聖子』(NHK)を見た。
「Sweet Memories」までの彼女しか知らない私としては
相変わらずアイドルな彼女を見られるのは
やはり万感迫るものがあり、元気をもらえる。
しかも、いつの間にか歌唱力もアップしており
作詞作曲までしているという事実には驚かされたのだが
「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」 「涙がただこぼれるだけ」
この2曲は、私の中ではいただけない感じである。(御免)

大ヒットなのだそうだが、歌の中の主人公の執念が怖いのである。
モチーフは誰なのか、なんていう下世話な想像までしてしまうとともに
そのメンタリティってのが生霊になってそうで怖いのだ。
過去の女性(男性)が、あの曲を聴きながら自分を想っているところを
想像したらゾゾっときてしまう。よね?
「別れても好きなひと」くらいの爽やかさを持ち合わせたら
逆に売れないのかな。ま、なにはともあれ、活躍し続けるってのは
想像を絶するエネルギーなのであり、聖子ちゃん、あっぱれである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あき王子   2008年05月22日 22:04
僕はこの歌詞のような気持ち・・・
理解できますけどね。。。
2. Posted by Rico   2008年05月22日 22:19
まぁワインセラピストさんの言いたいことはすごくよくわかりますよ♪
でも聖子ちゃんの何が凄いって、いくつになっても・・
きっと死ぬまで、彼女は「女の子」なのですよねー。
私の理想でもあります(笑)
いつまでも女の子でいたい〜〜♪

って言うか、Sweet Memoriesのペンギンのクリップ!!
感動しました☆
ありがとうございます^^
3. Posted by Rico   2008年05月22日 22:26
Sweet Memoriesを何度も繰り返し聴いていて思ったのだけれど・・・
この歌詞の意味・・・なんかこの歳になってやっと理解している気がして・・・(汗)
1983年・・・18歳の私にはなぁ〜〜んにもわかっていませんでした。
「甘い記憶」・・・かぁ〜・・しみじみ・・・(苦笑)
葡萄畑でワインでも飲みたい気分・・・。
4. Posted by ワインセラピスト   2008年05月23日 01:23
■うーん、だからあき王子の背後には
 うじゃうじゃ居るのね。(ウソ:笑)
 つまり、過去を過去として認識できていないのって
 なんかこう、「今」を生きていないようで
 スッキリとしないんですよね。
 過去は過去のものとして楽しめたら
 それはそれでOKなんですよ。
 過去があってこそ現在なんでね。

5. Posted by ワインセラピスト   2008年05月23日 01:28
■Rico ちゃん、どうも!
 「幸せ?」と聞かないで。って部分かな。
 「Don't Kiss me Baby」かな?
 Sweet Memories に関しては、じめじめした執着が
 感じられないから気持ちよく響きます。
 いつかワイン飲みながらピアノで弾き語ってください。
 コレステさんと共に、泣くペンギンの役をします。

6. Posted by モスコ   2008年05月23日 23:57
あー!ちょっとこの記事、この流れではKY(^^;)なコメントかもですが!
これだと私は「ペンギン」の話にどうしてもなってしまいます!
というのも小学生の時、大大大好きで、このペンギンの絵ばっか書いてた時期があったんです(笑)
自分の中でもう好きすぎて、ペンギンすごろくやぺんぎんさいころ等を作って、勝手にペンギングッズを自分の周りに量産してました(笑)
YouTubeの映像は見れないけど貼ってる画像は見れるようになりました!
コメントも入るかな?
7. Posted by ワインセラピスト   2008年05月24日 01:07
■モスコちゃん、想像しただけで可愛いわぁ〜〜〜〜
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ