2008年05月29日

オギノ式顧客管理

4916d60d.jpg食品の高騰に冷え冷えしてる
スーパーマーケットの中で
OGINO は、連日大盛況で
行列を作って買い物してるのだそうだ。
その秘密は、オギノ式顧客管理にあり
会員システムの活用法がすごい。
買ったものから、その個人の
ライフスタイル傾向を察知し類別。
「健康志向」「グルメ志向」などに
分類し、その顧客に合ったサービス品が
その日のお買い物のレシートに
印字されるという、一見簡単な事なのだが
かなり綿密に構成されており、効果は
絶大なのである。
お店のレイアウトにも工夫を凝らして
思わず買っちゃう仕組みができている。
同じ商売でも、やり方次第である。

こちらは、HONDA FREED である。
ジョーン・タロウ・オノ・レノン出演であり
それで売れるのかは疑わしいが、動画で見られるのはうれしいぞ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダン・コレステ   2008年05月29日 09:50
オギノ式に食い付いてしまう私は、いとおかし。
このショーンレノンの写真、むさ苦しい・・
(グレイトフルデッドのギルモア氏かと一瞬思いました)

CMは少しマシですが、でもやっぱりウーンって
感じです。
声とかメロディとかパパを意識しすぎなのかな。
2. Posted by sandy   2008年05月29日 14:14
オギノ式って何かのコントロール法だと思ってしまった私

そんな名前のお店があるんですか?
会員制なんでしょうか?

そうそう、この食材やら燃料費などの高騰は
主婦には頭の痛い問題です
日々財布の中身と相談しながら
おいしいものを作ることに奮闘してますからね〜♪
3. Posted by Dakko   2008年05月29日 17:28
わはは、オギノって店があるってしらなかったぁ
わたしも、28日周期かなんかで
どうしてもアレが食べたいのぉーかなんかいって
客が来てしまうシステムがあるのかなー
とおもったさ
買ったものから分析するのか・・・
占いも出来そうだね〜「今週のあなたはオギノでレタスを買うと運気が向いてくるでしょう」・・・ちがうって?
4. Posted by ワインセラピスト   2008年05月29日 21:15
■コレステさん、私はこの曲好きですよ。
 70年代ブリティッシュポップ風でパイロットみたい。
 風貌は、ジョンに似せないように四苦八苦してるのでは?
 男はつらいよ。

5. Posted by ワインセラピスト   2008年05月29日 21:19
■sandy さんきゅー。
 HP 見るとね、ポイントカードの提携会社が
 山ほどあって、ガソリンスタンドでもポイントが
 付くようになってるんですよ。
 生活に密着だから、同じ値段ならポイントを
 稼ごうという気になりますよね。
 しかも、自分の欲しいものや必要なものの
 クーポンまで付けれくれるのならなおさらです。
 繁盛して当たり前ですよね。
 コントロールされちゃいます。

6. Posted by ワインセラピスト   2008年05月29日 21:22
■あはは、Dakko ちゃんアイディアマンね。
 クーポンと共に占いまであると、主婦は
 とりこになる可能性高いよね。
 きっと周期は、24時間だと思います。
 さすが、ホームメイド。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ