2008年06月15日

「あいだ」にあるもの

3f0e5038.jpg昨夜書いた球面体的思考回路。
複雑な二元性に関して、だが
家に帰って本を開くと
とてもかんたんにわかりやすく
「神道<はだ>で知る」葉室頼昭宮司
に書かれていた。おすすめである。
A がB に変貌するためには
その「あいだ」にあるものが
非常に重要ということである。
昼と夜の「あいだ」にも
夕方・朝方という概念があり
それなしには昼も夜もない。

原子にしても、陽子と素粒子を中間子が
結びつけてようやく目に見えるものの最小単位が生まれる。

「中庸のあらわれるを徳という」という概念もそれにあたる。
中庸というのは真ん中という意味ではない。
大和ことばでいうと「ち・ゆう・よう」である。
「ち」とは神の知恵、「ゆう」は結う、「よう」は様子。
神様の知恵の伝わる姿であり、調和するバランスである。
「徳」という文字は美しいを意味する。
つまり、調和した目には見えない内面の輝きのことである。

原因と結果、の「あいだ」にあるもの、過程。
私はそれが大事だと考えているので、この本は認定証のようなものだ。
過程なき原因と結果の「あいだ」には何も無いと考えているからだ。
人は誰もが、結果で物事を判断しがちである。

タイトルと表紙のイメージから、勝手に神仏習合について
書かれているのかと思い内容も見ずに購入した次第なのだが
蓮の花に意味はないようである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2008年06月14日 23:58
◆は〜いっ!呼んだ?(笑)


 最近まともに本読む時間ないよ〜
2. Posted by ワインセラピスト   2008年06月15日 01:47
■うん。 (笑)
 去年の6月、いきなり自分の霊性がアップした自覚があって
 このブログのタイトルも変えたんだけど
 今年もまた、アップした自覚がある。
 Yuji が見たのは、ほとんどブログアップした瞬間だよ。
 6月ってなんかあるのか?

 この1週間、神道研究週間と名付けて本を読んでたけど
 『「あいだ」にあるもの』ってタイトルが
 Yuji の思い付き以上にすごいタイトルなのではないかと
 思うに至る一週間だったわけ。
 その総集編として敬意をひょうして
 タイトルに使わせてもらいました。

 本なんて、読めるときに読めばいいのさ。
 所詮、本なんて自分と向き合うだけ。
 人と向き合ってたほうが成長がある。
 「あいだ」にあるものを実感できるよ。Good Luck!
 
3. Posted by Yuji   2008年06月15日 07:24
■いやいやどうもありがとうですm(__)m
けっこう考えたんですよ、タイトル。
ひらがなのワンフレーズで、さらりと、
長いこと自分の中にある「その感じ」を
表現できないかな、って。
なんの話題にでも絡んで来るぼくの中心テーマね。
こちらで紹介されていた葉室さんの本を読んで、
なんであの時、ひらがなのタイトルが
自分の感性にフィットしたのか、
ちょっとだけわかった気がしました。
4. Posted by Dakko   2008年06月15日 16:14
とっても深い内容です
毎日書いてる日記なのに深みを増していくってすごいなぁ
引き出しが多い・・・てか引き出しの奥が深い

私の子供の名前は「芳徳」といいます
いわば美しいにおいのひとってことになるんだね
本人は汗臭いとよく言われるらしいです・・・泣

私はシッタールダを読んで以来中庸という言葉が座右の銘になりました
でも真の意味は分かっていませんねー

ワインさんのお勧めはまだ当分読めそうにないですが
後に絶対に読みます!!
今はまっているのがあって・・・夢中なの
5. Posted by ワインセラピスト   2008年06月15日 22:20
■私的には「あいだ」にあるもの。が
 ようやく腑に落ちた、ってかんじ。
 Yuji のような表現者には、そういうものが
 降って来るというか、湧いてくるというか
 おりて来る瞬間があるんだよね。
 ま、私も曲作ったりする時に、あとから
 かっちょいい!と思ったり、駄文を重ねる時にも
 書きながら湧き出でるものを感じたりします。
 他人が書いてるような不思議な感覚。

6. Posted by ワインセラピスト   2008年06月15日 22:25
■Dakko ちゃん、深いと思う人が深いんです。
 書いてる私よりも、受け取ってる人のほうが
 深かったりするとおもうよ。
 今、ビートルズを聴いて、わぁ、あいつら
 20代にしてここまでわかってたの?なーんてのは
 思い過ごしで、受け取る側が深く捉えてるだけなんだな。
 などと思ったりします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ