2008年07月05日

ローラーズ・ハイ

38e537ba.jpgグーグルで「ローラーズ」で検索したら
「もしかしてローライズですか」だって
苦笑をとおりこしてハイになってしまう。
ローラーズのネタって、なにを話そうが
自然に笑顔になっちゃうんだよね。
それは、60年代生まれの特権かもしれない。
ビートルズにもヒッピームーブメントにも
完全に乗り遅れた世代であり、ローラーズや
キッス、チープ・トリックがアイドルであり
その後、パンクにリアルタイムに出会うのだが
やはり、ローラーズに関しては、どこか
お茶目さやヌケた感じがあって憎めないのであり
笑ってしまうしかないのである。

音楽性を問われても、語るべき事柄は少ないし
ファッション性を問われても、つらい。
しかしながら、口から「ローラーズ」と放たれた瞬間に
なんだかこみ上げる笑いを禁じ得ないというのは
稀有な存在であり、その現象を
「ローラーズ・ハイ」と名付ける事に決めた。

YouTube で検索すると、おびただしい数が出てくるのだが
同じ曲ならおなじ音源であり、何本も見られないのだが
このビデオだけは、必見である。



そんなわけで「噂のベイ・シティ・ローラーズ」を聴いている。
このタイトルも、きっと当時のヒット番組「うわさのチャンネル」から
きているのではないのかと推測するだけでデストロイヤーが
「センダハ、許センダ!」とお馴染みの駄洒落を飛ばしているのを
思い出して、笑ってしまうのであり、間接ローラーズ・ハイである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by waka   2008年07月05日 05:00
うっ!
ヤラレタァ〜!

曲と共に、涙、ボォ===。
中学時代の自分の部屋にタイムスリップ!!

ウッディのチン隠しストール。
覚えているワ!

思春期の記憶ってさ、
大脳旧皮質に直結だよなぁ〜。

意味も理由付けもなく
そうなんだもんて感じ。

大脳旧皮質前開で〜
GO!!!
2. Posted by パット・ハマグリン   2008年07月05日 12:24
■ウッディは歳とっても上品でいい男だね。
 なんか安心しました。
 レスリーは、懐メロをうたうみたいな
 番組でのビデオがあったけど
 すこしイタい感じ。
 ティーンエイジを歌うのって
 いまはどうなんだろうね。
3. Posted by ダン・コレステ   2008年07月05日 23:58
あの時、子供心にローラーズはビートルズを抜いたのだろうか?と真剣に考えていましたが、今ようやく真実は明らかになり、ホッとしています。
でもいまだにローラーズはモンキーズやビーチボーイズよりもライバルなんだな・・・これが。
4. Posted by ワインセラピスト   2008年07月06日 00:03
■おお、今もローラーズ聴いてましたよ。
 先日の宿題(?)ですが、パット・マグリンが
 脱退後に作ったバンドは、バスターではなく
 スコッティーズです。
 ちょっと下ネタにはしりそうなので、このへんで。

5. Posted by マギーミネンコ☆   2008年07月06日 00:45
どうしてアンナに面白かったのか
いまだもって不明ですが
とにかく小4のとき、うわさのチャンネルを楽しみに1週間を過ごしていましたwww
その後に無声アニメピンクパンサーやっていたんだよねー
真夜中のひそかな楽しみ・・・

4年生のワインさんも見てたんだね!!

6. Posted by かもちん   2008年07月06日 02:06
スコッティーズといえば
ロゼッタストーンも忘れちゃいけません(笑)

以前 ROCKIN’ON誌に掲載された
和田ラヂオ氏のマンガで
「レスリーマッ公園」というのがありましたが
(公園中央に立つ 拡声器がレスリーの顔で
 そこから S・A・TUR・D・A・Y・・・と
 流れているんです、それだけなんですが)
ただただ爆笑 っていうか
いまだに楽しくさせてくれるローラーズって
やっぱすごいわ。
7. Posted by ワインセラピスト   2008年07月06日 16:57
■マギーミネンコ☆ さま、お懐かしい・・・・
 小4の時にはまだ見てませんだみつお。
 5年生から見はじめましたね。
 ウィークエンダーも自分の部屋でこっそり見てて
 親におこられました。
 再現フィルム、泉ピン子よかったなぁ〜〜〜

8. Posted by レスリー・マッコウクジラ   2008年07月06日 17:06
■おお、かもちん、ロゼッタストーン (笑)
 忘れてましたよ、完全に。
 イアン・ミッチェルですね。
 来日の時は、パット・マグリンだったんで
 やっぱ彼の印象が強いですね。
 サンバーストのレスポール買ったのって
 その影響だったのかな。
 今となっては、前後関係がわかりません。(笑)
 あ、私のはフレッシャー (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ