2008年07月16日

みんないい子

d8d85203.jpgみんないい子なのである。
何が?って?
うちのスタッフである。
今のメンバーは近年稀に見る
素晴らしいスタッフに恵まれていて
怖いほどなのである。
いつも必ず問題児が居るものなのだが
今現在、ひとりも居ない。
しかも、みんながみんなナイススマイルで
よく働くのである。
しあわせだ。
ありがたい事であり、おかげさま、なのだ。

今年の9月で、この店も満10歳になり、開業して14年になる。
人の事で悩むのが飲食店の宿命だ、と思っていたのだが
どうやら、こんな素晴らしいスタッフを抱えている
私の手腕がとうとう試されるときが来たのだと
内心は、逆にプレッシャーでいっぱいである。

10月からは、さらに社員がひとり増える予定である。
昨日決定したのだが、彼も、やる気満々!なのである。
こんなに恵まれて良いものか?と恐ろしくなってくる。

うちのお店にいたソムリエールが、某ワイン輸入販売業者に
就職が決まったと、先週報告があった。
「葡萄畑での経験が、ほんとうに自分の糧になっているのを
実感しました、なんとお礼を言ったらいいのか」と彼女。
「いや、違うんだよ。あなたの志があなたの経験を創ったのだし
それはあなたの未来に必要な事柄だった、たまたまそれが
葡萄畑ってところだっただけだよ」
そう答えたのだが、心底そう思っている。

うちのお店が最初に輩出したソムリエールが名古屋のワイン界では
けっこう有名で、うちのお店の名前を出しただけで
彼女と比較されることをプレッシャーに感じていたが
きっと、多くの人たちに喜ばれるプロフェッショナルに
なってくれることと思う。
確信している。

今回のあたらしいスタッフは、料理することが大好きで
「好きなことしてて、お金まで頂いて申し訳ないです」と
マジで心底思っている料理人と、ワインと向かい合っているだけで
ハッピーになってしまう、おもてなし好きな笑顔の素敵な女性。
ふたりの成長が楽しみである。

「働く」って言葉は、葉室頼昭宮司に言わせれば
「傍(はた)が楽(らく)をする」という意味なのだそうだ。

まったくもってそう思う。

彼ら、彼女らが動けば動くほどに、人が楽をし、楽しむ事ができる。
すばらしいスタッフに囲まれて、重ね重ね、幸せ!なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あき王子   2008年07月16日 07:31
心豊になるすばらしい日記です。
店に、スタッフに、店主に・・・乾杯♪
2. Posted by ダン・コレステ   2008年07月16日 08:46
素晴らしいです。
仕事をしていく上で、これ以上の幸せはないですね。
日々、自分の今の仕事が天職なのか未だに自問自答している自分が恥ずかしいです。
自分の生き方をもっと素直に考えなくては。
3. Posted by はま   2008年07月16日 10:21
気持ちが良くなる内容ですね。
ありがとうございます。
 
僕も、周りの素晴らしい人たちに
囲まれているので、楽ができているのです。

さて、帰ったらまた、
恩返しだな。
気持ち半分・金半分で・・・。
最近、お金が入るんだけど
周りの人たちに使いすぎて
大変(笑)。
まっ、回っているだけ良しとするか。
4. Posted by Dakko   2008年07月16日 11:20
とっても楽しくなってくる、そんな日記ですね

よっしゃー!!ってかんじ

>うちのお店が最初に輩出したソムリエールが名古屋のワイン界では
けっこう有名で、うちのお店の名前を出しただけで

へーそんな方を生んでしまったんですか
さすがですね、創造の父。www
5. Posted by ワインセラピスト   2008年07月16日 16:59
■あき王子、そう?
 私的には、まじプレッシャーなんだよ。
 守るべきものが増えるとその分責任も
 重くのしかかるじゃん。
 
6. Posted by ワインセラピスト   2008年07月16日 17:03
■コレステさん、まだ彼らは素材の段階なので
 ここからなんですよ。
 彼らの天職に、じょうずに磨きをかけてあげないと、と
 プレッシャーの日々です。
 彼等が育ってくれたら、コレステローラーズで
 ツアーやりましょう!
 って、どんな経営者なんだ。 (笑)

7. Posted by ワインセラピスト   2008年07月16日 17:06
■うーん、はまちゃん最近変わったな。
 なんか違うな。
 レゴンダンスを極めてきてください。(笑)

8. Posted by ワインセラピスト   2008年07月16日 17:12
■Dakko ちゃんを含めて、みなさんの反応に
 とっても驚いております。
 私的には、自分が萎縮してしまうほどの
 感謝の気持ちなんです。
 とともに重圧とね。
 うちのスタッフ、歴代けっこうすごい奴が
 多いんですよ、各方面で活躍中。
 今のアルバイトさんでも、来年から
 おおいに活躍する予定の若者が居たり
 社内恋愛で結婚して幸せに独立してる奴もいて
 なんか、そういう縁を取り持っただけでも
 私と葡萄畑の存在価値はあったのかな、なんて
 ちょっぴり幸せを感じる瞬間です。

9. Posted by モスコ   2008年07月16日 23:30
「傍(はた)が楽(らく)をする」
・・・に大感動!!

今までコメントしていなかったのだけど、実は葉室さんの本は以前ダンナにすすめられて読んで感銘を受けておりました。てへ。

私も最近、仕事関係の周りの方々に大変恵まれているなぁと感謝の日々なんですよね〜。もちろん雇われる側の立場ですけれど。

傍、楽 でいこう!
(っと、大きく出過ぎた。いけるように、なるべく、意識しよう!・笑)
10. Posted by かもちん   2008年07月16日 23:32
すばらしいですね。
これはやっぱりワインさんがプロとして真剣に
毎日を過ごしていらっしゃるからでしょう。
それと同時に 神社に行って 「ケガレ」を
祓っていらっしゃるからでは?
「葡萄畑」は イヤシロチなんですよ きっと!
あー 見習いたいなぁ・・・
11. Posted by ワインセラピスト   2008年07月17日 00:50
■おおっ!モスコちゃんの旦那さんも「ハムラー」でしたか。
 モスコちゃんの住んでいるのは春日大社から
 近いのでしょうか?
 毎月21日に、直接葉室さんの話が聴けるみたいで
 いちど出かけたいと思っているのですが
 なぜか21日には、予定が入ってしまって行けずに居ます。
 傍楽、いいでしょ。
 日本人らしい共生の考え方ですね。
 ビートルズのエントリーでないのに
 思わせぶりな写真で、ごめん。てへ。(笑)

12. Posted by ワインセラピスト   2008年07月17日 00:53
■いえいえ、かもちん。
 散々煮え湯飲んでますってば。
 それを列挙するだけで、ブログのネタは
 1年分くらいありますが、そんな話は
 誰も聞きたくないでしょ? (笑)
 イヤシロチよりもイヤラシチを希望します。(うそ)

13. Posted by かもちん   2008年07月17日 11:11
ワインさん そこなんですって、
その「気遣い」が プラス発想で
負のエネルギーを 遠ざけてるんですよ。
エピソードとして 「こんなことがあったんだ」って語る分には 問題ないとしても
ただの 愚痴になっちゃあ いけないんですよね。
私が言うのも おこがましいんですが
ワインさんは その辺しっかりと
わきまえていらっしゃるからだと思いますよ〜。
イヤラシチ(爆)
14. Posted by ワインセラピスト   2008年07月17日 17:16
■エネルギーできましたか。
 いま、閃いちゃった。
 まったく関係なくて申し訳ないけど
 プール行くことに決めました。(笑)
 いや、最近ね、やたらカラダがしんどくて
 暑さと湿気のせいだと思うんだけど
 思いっきりカラダ動かして熟睡したら
 なんかスッキリするような気がしてね。
 エネルギーって言葉で突然閃いちゃった。
 さんきゅー、かもちん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ