2008年09月17日

鳥のように自由なら・・・

7e6fb2a1.jpg鳥のように飛べたのなら
とても素敵なこと。
いっしょに巣を作ることも
とても素敵なこと。
その作業の中にも
鳥のような自由さを感じ
大切に思えたことさえも
時が経てば、正解なのかどうか
わからなくなり、また
あたらしい自由を求めて
飛び立ちたくなってしまう。
なぜなら、翼を持っているから。

Free as a Bird

Lennon/McCartney/Harrison/Starkey

Free as a bird,
it's the next best thing to be.
Free as a bird.

Home, home and dry,
like a homing bird I'll fly
as a bird on wings.

Whatever happened to
the life that we once knew?
Can we really live without each other?

Where did we lose the touch
that seemed to mean so much?
It always made me feel so...

Free as a bird,
like the next best thing to be.
Free as a bird.

Home, home and dry,
like a homing bird I'll fly
as a bird on wings.

Whatever happened to
the life that we once knew?
Always made me feel so free.

Free as a bird.
It's the next best thing to be.
Free as a bird.
Free as a bird.
Free as a bird.



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Dakko   2008年09月17日 13:41
この曲そんな意味だったの・・・
真実なのだと思う。また自分も然り。
けれど、さみしくもある
だって女は約束がほしいの

受け取る側の立場で想いも変わる詩ですね
しかしながら自由とはすばらしく大切なものです
2. Posted by ワインセラピスト   2008年09月17日 17:06
■そう、解釈はとてもひろがる。
 男女間の話にもみえるし、生き方そのものの
 象徴としての「翼」ならば、勇気だったり愛だったり
 その聴く人の、心情で変化するよね。
 「巣」は家庭だったり会社だったり
 ビートルズだったり、とね。
 
 この曲は、好きじゃなかったんだけど
 突然、響いてきちゃったんだよ。
 こころの波長って不思議。

3. Posted by 鈴光   2008年09月17日 21:31
最初のはばたきの音でヒッチコックの「鳥」を
思い出した私。

あれ以来公園とかにいる鳩に恐怖を感じます。

ビートルズはどれを聴いてもいいですね。
(あんまり知らないけど)

中古レコード屋でバイトしてるとき
ビートルズが大好きな人がいました。

彼の2階の部屋はレコードの重みで
床が抜けそうになり床を補強したことが
印象に残っています。
4. Posted by ワインセラピスト   2008年09月17日 22:46
■「鳥」怖かったですねぇ〜
 名作中の名作ですねぇ〜
 さいなら、さいなら、さいなら。(淀川談)

 そのビートルズ好きの人って
 ダン・コレステさんでは?
 って、そんなやぐいところに住んでないな。(笑)


5. Posted by ダンコレステ   2008年09月17日 23:06
「やぐい」ってなごやべーん!
6. Posted by ワインセラピスト   2008年09月17日 23:57
■この曲さぁ、どうしてジョンのあの部分に
 ポールはあの部分を引っ付けたんだろう?
 迷いながら生きているのが人間だけど
 なんか、どえりゃぁ物悲しいでかんがね。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ