2008年09月19日

野良上手で、しかも重労働

8fa26f26.jpg「マイ・ブルーベリー・ナイツ」だ。
昨夜観た。
ノラ・ジョーンズとジュード・ロウであり
中国では、野良上手・重労働と表記されて
いるわけは、ないのである。
このセクシーでロマンティックなジャケとは
まったく相容れない内容であり
監督ウォン・カーウァイは、いったい
何が言いたいのか不明すぎるし
映像もストーリーの展開も、凡庸である。
今どき、食べたケーキの生クリームで
唇をベタベタにしたまま寝ちゃう女の子なんて
そもそも居ないのである。
ま、故意にそういうプレイをする方は別である。

随所にいい台詞が散りばめられてはいるが
言葉に重みがないから素通りしてしまう。

音楽の世界では、すでにスーパースターである
ノラ・ジョーンズがどうしてこんな
ひどい映画に出演したのか?
という視点で観るとそれなりに楽しめる映画なのかもしれない。

この映画で、唯一良かったのは、バーでのシーンで
不意を付いて流れたBGM、オーティス・レディングの
「Try a Little Tenderness」なのである。
この時だけは、鳥肌が立った。
映像もストーリーも関係ない、オーティスの不意打ちに
メロメロになっちゃった、って話である。

関係ないけど、TV 欄を見ると愕然とする。
お笑いタレントの番組ばっか。
だいじょうぶなのか?この国は。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 鈴光   2008年09月18日 21:56
たしかに最近のテレビはお笑いばかり。

小さいときはテレビ番組も見るのは
決められていました。

「8時だよ!全員集合」は見ちゃだめな番組。

「笑点」はOKでした。

昔とは・・・
世の中違いすぎます

2. Posted by Dakko   2008年09月18日 22:58
えーー!!すごぉーくショックです
この映画観たかったのに
映画館に行こうと思ったら機会を逸して・・
残念だったけどそんなに悪いんなら
そういう啓示だったのかも

ウォンカーウェイ好きだけどここ数年の作品見てないの
香港で撮ってないのかな

ところでワインさんに於いての
「フルコース」ってどんなコースなんだろ〜☆
ましてさんの日記より☆
3. Posted by ワインセラピスト   2008年09月18日 23:07
■鈴光さま、厳しい家庭に育ったんですね。
 私は、こっそりウィークエンダーを見てて
 「こんなの見ちゃダメ!」
 再現フィルムでした。
 ま、小学生でしたからね。
 それが唯一ですね。

4. Posted by ワインセラピスト   2008年09月18日 23:11
■Dakko ちゃん、まずは質問の件ですが
 それに関しては、私も詳細不明です。
 「まして語録」からの抜粋ですので
 残念ながら、私も想像の域を脱しません。
 しかしながら、甘い響きですよね。

 この映画ですが、アマゾンのレビューを見ると
 結構絶賛なんですよね。
 ま、私のヘソはグルングルンなので
 ご自分の目で確かめるのが良いかと。

 
5. Posted by かもちん   2008年09月18日 23:23
ご無沙汰です。
最近ちょっとテンション落ちてまして↓

うちはドリフは 全員集合は可で 
大爆笑は不可でした・・・・(?)
ウィークエンダーはもちろん
噂のチャンネルも不可でしたね。

ちなみに私はほとんどテレビは見ません。
はっきり言ってうざいっす。
たぶん1週間で10分も見てないんじゃないかな。
その代わり新聞は隅から隅まで徹底的に目を通しますよ。
で、情報も十分事足りまてすよ。ふむ。
6. Posted by ワインセラピスト   2008年09月18日 23:50
■かもちんおひさです。
 私は20代の頃にはTV を見ませんでした。
 もっとするべきことがたくさんあったし
 時間の無駄だと思ってました。
 能動と受動なら、能動にしか価値を
 認めてなかったんだけど、今は
 受け身にまわることであたま空っぽの時間を
 逆に持つようになりました。
 テンション落ちた日にはローラーズを聴くべし!

7. Posted by ダン・コレステ   2008年09月19日 08:39
クリームプレイはやってみたいプレイの一つであります。
ちなみにHey Judeは中国語で「塀柔道」と書きます・・・・・ウソ
8. Posted by Dakko   2008年09月19日 10:33
>クリームプレイはやってみたいプレイの一つであります。
ダンコレさんにしては珍しい発言!!!
9. Posted by ワインセラピスト   2008年09月19日 15:41
■へぇ〜っ?!コレステさん未経験なんだ。
 ちなみにHey Judeは理科の時間には
 「屁10℃」と習いました。

10. Posted by ワインセラピスト   2008年09月19日 15:42
■Dakko ちゃん、コレステさんはね
 こんな話ばっかりでね、困っちゃうんです。
 会話の95%が、ビートルズか下ネタです。

11. Posted by ダン・コレステ   2008年09月19日 17:36
残りの5%が食べ物の話!
12. Posted by ワインセラピスト   2008年09月19日 17:38
■御意に。

13. Posted by ひみつのAkko♪   2008年09月19日 19:01
もう最高です!
どうしてここに来るとこんなに楽しくなっちゃうのかしら
ノラちゃんのこの映画 映画館で観ました
臭いストーリーと芝居だな...と思いながらも
すぐに夢見るアタシは色々と想像をしながら
ウルウルしていました
(こういう人もいますから...Dakkoさん  あ・・・はじめましてです)
そして遠いところの誰かに会いたくなっていました
うふ♪
14. Posted by ワインセラピスト   2008年09月19日 20:23
■あらあら、今どき居ないと書いたけど
 食べたケーキの生クリームで、唇を
 ベタベタにしたまま寝ちゃう女の子
 ひとり忘れてた。しかも確信犯。
 ひみつのAkko♪  (笑)

15. Posted by Dakko   2008年09月20日 20:27
ひみつのAkkoさま
コメありがとうー☆
ますますどんな感触の映画なのかわかんなくなってきたけど、好きになることもあるかもです
DVDでみます♪

食べたケーキの生クリームで、唇を
 ベタベタにしたまま寝ちゃう女の子・・
かわいいけど「虫歯になるから歯を磨きなさーい!!」といいたいのをがまんできない私がいます爆
お砂糖があんまは入ってない生クリームを
いっぱい塗って・・・・プレイしたいな♪
ねぇわいんさーん
わいんぷれいとかやっぱりするのかな??
へへへ→照笑  
16. Posted by ワインセラピスト   2008年09月21日 01:11
■コレステさんは、ケチャップだそうです。

17. Posted by Dakko   2008年09月21日 13:50
それはスプラッターワンシーンだよ

死んだまねして写真撮る?
18. Posted by ワインセラピスト   2008年09月21日 18:00
■コレステさんとおふたりでどうぞ。

19. Posted by ダンコレ   2008年09月22日 08:22
何で僕と?
20. Posted by ワインセラピスト   2008年09月22日 16:30
■ ・・・・・・・・ ダッコレステ。

21. Posted by サワ   2008年09月22日 22:35
実はこの映画、30分ほど観て止めてしまいました。ノラさんの演技、、、ちょっと、、、
22. Posted by ワインセラピスト   2008年09月23日 01:35
■だよね。
 下手にも、限界があるよね。(笑)
 30分、正解です。
 時間の無駄。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ