2008年09月25日

ちーさんのお気に入り

e61a4ab8.jpgヴュー・カルヴァドス、ピエール・ユエット
ペイドージュ地区のカンブルメール村で
100年以上の歴史を持つ会社である。
ポール・ボキューズやタイユヴァンなどの
有名レストランでも使われている銘酒だ。
カルヴァドスとは、りんごを原料とした
蒸留酒のことであり、フランス
ノルマンディー地方の特産品とされている。
ペイドージュ地区というのは、その中でも
一級品なのである。香りが違うのだ。

ちなみに葡萄を原料としたものは
ブランデーと称し、主な産地は
コニャック、アルマニャックである。

サトイモ科の蒟蒻芋を原料としたものは
「コンニャク」であり、蒸留酒ではなく
食品なので、間違えないようにしたい。

蛇足ではあるが、葡萄畑を蒟蒻畑と勘違いしている人も
意外と多いのであり、気象庁では注意を呼びかけている。
おんなごころと秋の空、なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 鈴光   2008年09月24日 21:08
今日も秋らしい青空でしたね。

こんな日は元気にラーメン屋の満腹セット。

お好きなラーメン・ミニチャーハン・餃子4個が
セットになってる満足ランチでした

セラピストさん、やっと「マルコムX」見ました。

いろいろ思いましたが、簡単に言うと人間は見かけではないということですね。

デンゼル・ワシントンは本当にマルコム・Xでした。

前半は色男で、後半からは知性的な男でした。
1本で2本見たようなお得感。

やられました
2. Posted by ワインセラピスト   2008年09月24日 23:39
■「マルコムX」は、今調べたら16年も前なんだ。
 彼は40年しか生きていないんだよね。
 ジョン・レノンとおなじだ。
 ブラック・ムスリムに目覚める時と
 もっと大きな人類愛に目覚める時の描き方が
 とてもよくできていたと記憶しています。
 スパイク・リーもマルコムもキング牧師も
 スティービー・ワンダーもボブ・マーレーも
 みんな行き着くところはおなじというのが
 とても興味深かった。
 マルコムが撃たれる時には、映画館で泣きました。
 もちろん、そのあとの食事は「まるこめ味噌」です。(ウソ)

3. Posted by まして   2008年09月25日 00:05
昨日はありがとうございました。
最近、ワインが美味しくて困ってます。
あんまりいじめないでください。
4. Posted by 花園アリス   2008年09月25日 01:13
5 先ほど、携帯から拝見して、

サトイモ科の・・・ところでふきだしました

dakkoちゃんがビーチに誘ってくれて、

「葡萄畑をやってるワインさんも演奏するのよ」

と言った時、私は思わず

「えーー!ワインさんて、お店だけじゃなくて畑もやってるの?」

とマジそう言ったのです

「葡萄畑はお店の名前よ!」っとソク突っ込まれましたけど・・・


5. Posted by Still セラピスト   2008年09月25日 04:47
■ましてさま、Still には初恋を彷彿させる
 何かが存在していて、かなり媚薬です。
 あんまりいじめないでください。

6. Posted by 葡萄園 セラピスト   2008年09月25日 04:50
■花園さま、葡萄畑を葡萄園と間違える人も
 けっこういたりします。
 ま、いちばん多い間違いは「ぶどうや」です。
 農家でもないし、フルーツ店でもないので
 ええ加減覚えて欲しい10周年なのです。

7. Posted by Dakko   2008年09月27日 10:37
このラベルはステキですね

カルヴァドスは飲んだことあります
すごくおいしかった記憶があります
林檎のリキュールなのかと思っていたけどそうではないのね
それにつくられた村の名でぜんぜんちがうのですね
この日記、
コニャック→こんにゃく→蒟蒻畑に進む
落とし方がたまらなく好きです
これから蒟蒻さんと呼びたいぐらいよい感じです

しかし最後のものいいは???高度すぎて
女ごころとどう関係あるのかわかりませんでした笑
近頃肌寒くなってきたので
アンニュイな気分が霧のように立ち込めている私です
8. Posted by ワインセラピスト   2008年09月27日 22:56
■ちなみに、日本で最初にカルヴァドスを飲んだのは
 いなかっぺ大将こと、風大左衛門どす。(ウソ)

 コニャック、アルマニャック、コンニャクと続くと
 こんにゃっく、となぜか読んでしまうでしょ?
 こういう自己満足にお付き合い頂き光栄です。
 アンニュイな日には、門あさ美がおすすめです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ