2009年02月02日

純愛

3e78e5ed.jpg映画「春の雪」を観た。
みきちゃんのお薦め文句は
「純愛」だったのだが
私的には、それはどうやら
表現し切れていない、との
結論に達したのはキャスティング
に拠るものが大きい。
(竹内結子はいい)
ちょいと出てくる岸田今日子は
抜群の存在感であり、すばらしい。

主人公(竹内結子)が和歌に想いをたくす部分がある。

 瀬を早み岩にせかるる瀧川の
  われても末にあはむとぞ思ふ

                 崇徳院

急流を岩が邪魔をして今、分かれようとも
将来は、またひとつになるのだ、と詠んでいる。

しかしながら、エンドロールの曲では

 いつか結ばれるより
  今夜、1時間逢いたい


そう歌っている。
私は、後者の方に強い共感を得るのだが
それは、一般人だからだ。
この映画の主人公のように、出家する事でしか
愛を断ち切れない、そんな恋も、かつて書いた
「源氏物語」の世界であり、魅力的だ。

宇多田ヒカル「Be My Last」


120分の映画よりも4分余りのこの曲の方が感動したのである。
宇多田ヒカルは、やっぱすさまじい。
彼女の声質と表現力は、ズバ抜けていて
まさに純愛、ひたむきな感情に共感してしまう。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Rico   2009年02月01日 21:27
いつか結ばれるより
  今夜、1時間逢いたい

私もこっちです。。

2. Posted by ぶぁね   2009年02月01日 21:43
宇多田ヒカルちゃん、
「FINAL DISTANCE」と「Can You Keep A Secret」が好きです。
やっぱり、お母さまの声と少し似てますよね?

あ、テレビにダーリンが出てきたので、この辺で失礼します〜♪
3. Posted by ワインセラピスト   2009年02月01日 21:45
■うむうむ。Rico ちゃんありがと。
 かつて、If I were a bird, I'll fly to you. と
 構文150で覚えた記憶があります。
 気持ちにフィットするとイヤな小テストにも
 ちゃんと対応できたりします。(笑)

4. Posted by ワインセラピスト   2009年02月01日 21:51
■ぶぁね姫、宇多田ヒカルの『Letters』
 あの曲が大好きでさ。
 「シャツの上からでもきみに触れたいよ」
 あの部分が大好き。
 『誰かの願いが叶うころ』
 これも無条件にいいね。
 「みんなの願いは同時には叶わない」は真理だ。
 宇多田ヒカルはすごいよ。

5. Posted by otobokebochan   2009年02月02日 08:40
岸田今日子さんは、存在感抜群だが、チョット怖い…。
6. Posted by マーチン   2009年02月02日 11:03
タイトル」を観て
テンプターズの「純愛」と
思ったおばかさんです。(笑い)
昨日ひさびさにアルマジロのライブで
GSを歌いました。
もちろん、エメデン、やりましたよー
いいなーグループサンズでした。

7. Posted by ワインセラピスト   2009年02月02日 15:22
■おとぼけさま、彼女はムーミンだよ。
 かわいいじゃん。

8. Posted by ワインセラピスト   2009年02月02日 15:24
■マーチンさま、GSやる時って
 衣装は、ああいうサイケな雰囲気なのでしょうか。
 ぜひ一度、拝見してみたいものです。
 聴けば「ああ」って曲が、きっと多いと思うし。
 いやぁ、音楽こそヒーリングですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ