2009年02月18日

魅惑の葡萄、ピノ・ノワール

1b83fecc.jpgピノ・ノワールを飲みたいのだ、との
お客様のリクエストだったが
リストを見て、こいつを所望された。
ポール・ブランク・アルザス
ピノ・ノワール'01
ブルゴーニュほどのパワーはないが
ピノ特有の梅やチェリーの香りとともに
やさしい味わいが愉しめますよ、と
おすすめしたのだが、とても
よろこんで下さり、嬉しかったぞ。

ピノ・ノワールは、ご存知ブルゴーニュの葡萄、と
そんなイメージなのだが、アルザスでも造られてるし
ほかに有名なのはシャンパーニュ地方のスティルワイン。
ロワールでは、サンセールやメネトゥーサロンで
産されていて、それぞれにチャーミングな印象があり
ブルゴーニュとは、また違った味わいを
テロワールを比較しながら、同じフランス産として
ぜひ愉しんで頂きたいものである。

このポール・ブランクでは1989年以来
化学肥料,除草剤などは、一切使用していないらしい、自然派だ。

自然派といえば、昨夜、光源氏になった夢を見たのである。
そう、瀬戸内寂聴さんの本を読み始めたのであり
とっても素直な私なのである。

10代の頃から20代前半にかけて付き合ってた娘が
次から次へと出てきてくれて、出演交渉は
いったい誰がしてくれたのか、と思うほどに
私にとっては、かなりの豪華キャストである。

とても在り難い夢で、自然派というよりは、ただ
単純なのではないのか、というご意見もあろうが
こんな夢が見たい!と念じた場合には
決して見られないのだから、自然派と定義する事とする。


夢でもし逢えたら、すてきなことね
   あなたに逢えるまで、眠り続けたい♪



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by otobokebochan   2009年02月18日 08:22
源氏物語…
学校では、なぜ、近親相姦エロ小説だと教えないんだろうか?
2. Posted by Dakko   2009年02月18日 11:17
>化学肥料,除草剤などは、一切使用していないらしい、自然派だ。

こういうのによわいんだな〜
葡萄を育てるには相当農薬が要るのに
それをしないということは地力がとても強いということね。すばらしい!

源氏の君は女房のもとへ月平均どん位通われたんでしょ(とどのつまり何回致したかってこと)
並行して何人の人と付き合ってたんでしょね?

そしてワインさんの夢ではいったい何人の女の子に
出演依頼が掛かったのでしょうか!?

この石川ひとみちゃんは、いつの頃だろ。
3. Posted by ワインセラピスト   2009年02月18日 17:11
■おとぼけ坊ちゃん、それは今の政治が
 「お笑い劇場型」と呼ばれないのと
 おなじ原理がはたらいています。
 
 このエロスを、寂聴さんのように
 教えられる先生が居たのなら
 古典の授業は、あれほども
 退屈ではなかったですね。

 文法とかではなく、その男女の心情や歴史的背景
 地位、立場、道徳心などから授業をしてたら
 歴史にも興味を持つし、日本人としての
 自覚にも役立ちますね。
 恋愛に興味津々の時期に習う筈なのに
 頭に入っていないというのは
 まさに、教育の不毛を感じるのです。
 使えない英語も同じだけどさ。
4. Posted by ワインセラピスト   2009年02月18日 17:24
■Dakko ちゃん、光源氏の恋愛話は
 15歳くらいから始まり、17,8の頃には
 漲るパワーが全開のご様子ですね。
 ま、自分たちもそうだったし
 夕顔のような女性が、ちゃんと居たんですね。
 源氏物語は、恋愛辞典であり
 男として、どう愛すべきか
 女として、どう愛すべきか、が
 書かれていて、もっと早くに読むべきだったな、と
 そんなふうに考えてたから、夢の中では
 そんな時代に戻ってしまったのかもね。

5. Posted by ぶぁね   2009年02月18日 18:22
いいな〜
私もダーリンの夢見たいっ
念じるからダメなのかー。

石川ひとみちゃんが持ってるのって
「一五一会」っていうギター(?)でしょうか
これなら私でも弾けるかなぁ。
6. Posted by ワインセラピスト   2009年02月18日 18:52
■ほう、これがBegin の発明したやつなんだ。
 知らなかった、ってあんま興味ないけど。(笑)
 いっそウクレレのほうがたのしいよ。
 ぶぁね姫にも、似合いそうです。

7. Posted by OH   2009年02月19日 00:25
へ〜。石川ひとみがこの曲をカヴァーしていたなんて、全然知りませんでした。個人的にウォールオブサウンドにはさほど思い入れがない人間なので、シリアポール版よりも断然気に入りましたね(スミマセン、大滝詠一師匠)。うん、確かにウクレレの弾き語りも面白そうですね。ちょっと、チャレンジしてみま〜す。へへへ〜
8. Posted by ワインセラピスト   2009年02月19日 00:41
■石川ひとみさんを知らない私ですみません。(笑)
 シリアポール、あまり好きじゃないんですよ。
 最初に聴いたのは、桑名晴子さん。
 でもって、アンルイスのイメージなんです。
 YouTube でいちばんよかったのは
 キリンのCM の森丘祥子さんでしたが
 バージョンがCMサイズだったので
 次点のこいつにしました。
 音程やばいけど、いい声してるな、って
 誰か知らずにアップしちゃいました。(笑)

 ウクレレで弾くと、どんな曲も
 違ったイメージになるのでたのしいです。
 ビートルズもいいかんじになりますよ。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ