2009年02月25日

涙のわけ

037cd4f6.JPG中野督夫さんのソロライブを
我が葡萄畑にて、滞りなく終えたのだが
「大島さん、泣いてらっしゃいましたね」と
人に見られてしまったのは、迂闊であり
油断大敵っつ−か、完全に
お客様になっていた私なのである。
プライベートでさえ、ライブで
涙が出たのは、Tuck & Patti
Ziggy Marley この二組だけであり
必然的に、私の人生においての
3本の指に入るライブって事となった。

e5235386.JPG終始なごやかであり、2月が督夫さんの
生まれ月ということで、共演者から
バースディケーキのプレゼントがあったり
あったきゃぁ、というか、ぬくとい。
督夫さんのアドリブはエンタティナーで
センチの時とは、まるで違う一面を
見た気がするのであり、ギタープレイも
完全に皮膚感覚のおもちゃ、という風情であり
こればっかりは、見ないことには
説明できないのである。

督夫さんのお兄様が駆け付けて来てくれてたおかげで
アンコールの後も、しつこくおねだりして
2曲も演奏してくれたのだが
アルバム「Smiling」に入ってる「Old Love Song」
これがいけなかった。

一気に涙腺が緩んだのであり、えっ?と、我ながら思ったのだが
いちど堰を切ると、ダムは崩壊するのであり、だーだー、なのだ。

督夫さん曰く「人それぞれ、思いがあるでな」

そうなのである。
私がこの曲を聴いてたのは、19か20歳であり
生意気盛りの、いやぁな餓鬼だったのであり
しかしながら、今の私にとってみたのなら、当時の私は
説教したい気分半分、抱きしめてあげたい気分半分なのだ。

そんな思いが、督夫さんの歌声に誘発され、脳みそが
パニックを起こした末の涙であり、決して
好きだった女の子を思い出して未練たらしく泣いた、とか
思われたのなら、かなりの心外であり、それこそセンチである。

督夫さんの歌声は、マジックだ。
魔法使いだと断定する。
ジョークで「にぃ〜〜げぇたぁ女房にゃ、未練はな〜〜い〜〜が」
などと鼻歌で歌っても、たまげるほどハートに響くのであり
根っからの「うた歌い」なのである。

橋本くん、樋口くん、増田くん、まいちゃん&男前くん
ブルースハープくん、いろいろありがとう!
そしてすべての発端、Yuji には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!

ダリ督夫さん、ありがとーっ!!

中野督夫さんのオフィシャルHP
http://www.nakano1090.com/

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by premier   2009年02月25日 06:22
2
残念 昨夜は友人宅でパソコンメンテでした〜
彼も旭高だから 話したら
友人のライブはまた格別ですよね
ブログに載せたから誰か行ったかも?

2. Posted by otobokebochan   2009年02月25日 08:26
大島さんの涙ダーダーって、あんまりイメージ湧かないな〜。
3. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 17:11
■premier さま、援護射撃ありがとうございました。
 最高のライブでした。
 まさに「なまもの」でした。

4. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 17:12
■おとぼけさま、御意に。

5. Posted by ダン・コレステ   2009年02月25日 18:35
涙が流れるというのは脳のキャパシティーを越えてパニックなった時に流れるそうです。

ところで先週の金曜日は歩いて帰ったんですが、家に着いたら酔いが急に回ってダウンしました。
あんなに酔ったのは久しぶりです。
ある意味、僕の脳もパニックになりました。
やっぱりノスタルジーに生きちゃダメだな、今を生きよう。
6. Posted by Lilia   2009年02月25日 18:50
『しかしながら、今の私にとってみたのなら、当時の私は
説教したい気分半分、抱きしめてあげたい気分半分なのだ。』
ここ読んで、「わかるぅ〜」って声にだして
言ってしまいました。。。
私も大人になったものです。

涙があふれてくるほどの、
知らないうちに鳥肌がたってしまうほどのライブ
しばらく行ってないなぁ・・・。

自分のお店で、そういう場が持てるって
すばらしいですね♪目標(≧∇≦)b
7. Posted by waka   2009年02月25日 19:04
昨日は、ありがとう。

私もまだ、興奮が覚めないよ〜。

督夫さんの、地球規模のLOVE。
たわけブラザース。
若者達。

なんか、人生規模で興奮です。
8. Posted by Yuji   2009年02月25日 19:17
◆本当によかったです。
 お礼を言いたいのはこちらです。

 しかしさ、年末に横浜で観たMooneyさんも
 たぶん督夫さんぐらいの年代だと思うんだけど、
 『みんなおれと一緒にバカになろうぜ〜!』
 って、そういう歌詞のブギをシャウトしてて
 その歌ってる時の、ものすごい表現力・・・
 その、熱っていうか、本気さ?を見てて、
 うわ〜・・・これだよな〜、って。

 督夫さんのは、あったかいもんに包み込まれますね。

 表現のしかたはそれぞれだけど、そういう人たちはみんな

 音楽を生きて来てるんだな、って。
 それだから、生きた音楽ができるんだね。
 
 本当に、人として勉強になります。
9. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 19:49
■コレステさま、ノスタルジーも
 キャパを乗り越えたなら
 今、になるんですよ。うふふ♪

10. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 19:51
■Lillia さま、映画もミュージカルも観劇も
 涙もろくて人といけなくなった私は
 いつもひとりなのですが、音楽まで
 これからは、ひとりで行かなくっちゃ、なのかと
 思うと、先が思いやられます。(笑)
 ま、今回は、軽いタイムスリップかな。

11. Posted by わやセラピスト   2009年02月25日 19:52
■waka ちゃん、地球規模のLOVEとはまた
 おおきくでましたな。(笑)
 わやだったね。
 往生こいた。

12. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 19:56
■Yuji ほんとありがとう。
 さきほどの電話でしゃべったあと
 余韻から少し解放されて
 冷静になりました。

 この体験を自分のバンドに
 どう活かせるのか、と
 宿題をもらった気分です。

 なにを、どう変えたなら
 お客様によろこんでいただけるのか。

 ステージって、ほんと奥深い。
 人として、勉強になりました。

13. Posted by waka   2009年02月25日 20:46
ハッシーの例の曲聞きながら
思い出したんだけどさ、

若者達を間近で聞きながらさ
涙していた私だったんだけどね、

彼らの音色の中に
このまま音楽を目指していいのか?
それとも?
の迷いと葛藤と苦悩。

そして、でも、音楽好きなんだよ!!!!
ってな『好き!!!』っておもいがさ
痛い程、刺さってさ。


なんか、
もしかしたら、ワインさんの涙も
私の涙もさ、なんか、どっか共通する物が
あるのかなって

今、思った。

14. Posted by わやセラピスト   2009年02月25日 21:52
■waka ちゃん、そういうのも複合する原因の
 一部には、きっとあったと思うし
 督夫さんの持つ、そしてふりまく愛。
 そういう若手を育ててあげたいやさしさと
 おなじ志に向かっている同志としての愛。
 「友」じゃなくて「朋」なんだな。
 こういう涙が出るのは、単純じゃなくって
 複雑に入り混じった結果なんだよね。

 「好き」って無形の財産だよね。

 おや。
 これって、名言じゃない?(笑)
15. Posted by waya   2009年02月25日 22:22
わしもそう思う。

「好き」って無形の財産だよね。

お。メイゴンメイゴン〜。


でさ、
好きの極めとか、好きの純度ってさ
その違いが、Yujiのいう表現っていうかさ

なんか、この心に届くとかさ
なんか、そのハンチング君の可愛さやハッシー
にもつながるんだけどさ。


ああああ。
やっぱ、スピリチュアルの元祖のヒッピー。
ダリ教 督夫さんは、すごいのぉ〜。


16. Posted by mai   2009年02月25日 22:44
5 昨夜はお疲れさまでした!!
そしてありがとうございました。

督夫さんのあったかい愛の溢れるライブに
葡萄畑さんのおいしいワインとごはん、
いやぁ…素敵な贅沢な夜でした。

あの場にいられた私は本当に幸せ者です。

どーっぷり余韻に浸りすぎて
なかなか眠れませんでした(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

17. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 23:10
■おお、waya ちゃん、純度ですか。
 かつて、鬼車さんの出てくる
 「純度一直線」というドラマがありましたね。
 よー飛ぶんだわ、これが。

18. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 23:11
■mai ちゃん、おつかれさま。
 たのしかったね。
 素敵な時間と空間を共有するしあわせってあるよね。
 あなたのこころからの笑顔は
 まわりをなごませてくれます。
 名古屋シンガーソングライターたちの
 マドンナであり、接着剤なんだよね、きっと。
 
19. Posted by ぶぁね   2009年02月25日 23:28
その場に居なかった私がコメントするのも
ヘンなのですが…

音楽って、やっぱりハート(魂)なんですね。
20. Posted by ワインセラピスト   2009年02月25日 23:33
■ぶぁね姫、それに関しては故田原俊彦氏が
 名言を残されています。
 「ハートして、Good!」

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ