2009年03月02日

ハートブレイクもほどほどに

30dc9e8b.jpg忘れられない恋、の特効薬。
そんなものは、きっと、ない。
お店にカウンターがあるおかげで
刹那い恋心の聞き役になることも
しばしば、なのであり。
友人は飼っている柴犬に
「シバ」と名付けていた。
高校の同級生の鷲津くんだ。
おおいに蛇足なので本題に戻る。

ま、いろんな話を聞きつつも恋愛に限らず
いつも返す言葉は同じなのだ。

自分の努力で何とかなるものは、なんとかしなさい。
ただ、自分の力の及ばないところには
執着なんざ、しなさんな
、と。

私の経験から言えば、別れた恋人ってのは
「死んだ」という扱いになっている。

これは、ことばが極端なので解説するが
会えると思うから、会えない事がつらいのであり
電話番号を知っているから、つながりたくなるのである。
自らはもう連絡取れないのだ、と
割り切ってしまえば、なんてことないのである。
自分の人生から出て行ったのだと認識する記号として
「死んだ」というカテゴリーに入って頂く。

そうしたら、悲しむだけ悲しめば、それでいい。
成仏して頂き、いい思い出になるまで
待つしかないのである。

「今と、ここ」以外に生きるところはないのである。
過去や未来に生きてちゃ、脳みそがパンクするぞ。

人の脳ってのは、忘れるように便利にできているので
その特性を活かさない手はないのである。
もうこの世から消えてしまったのだ、とあきらめたなら
ハートブレイクなんてへっちゃら、なのだ。
(あきらめる、とは、明らかに認める事をいふ)


Love Potion No.9 (邦題:恋の特効薬)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Rico   2009年03月02日 07:31
なるほどね〜。
そろそろカテ変更と参りましょうか。
2. Posted by ダン・コレ捨て   2009年03月02日 07:32
そう!その通り!

つい最近、そのカウンターでそう思った男より・・・。
3. Posted by ダン・コレステ   2009年03月02日 07:33
おい!
同時打ちかよー。
4. Posted by ワインセラピスト   2009年03月02日 17:34
■おふたりに関しては、ノーコメント。
 あたまの片隅にもなかったので、不意打ちです。
 失恋ホヤホヤの女の子を対象に書きました。

 時を隔てて、親交が深まる時。
 これも、ちゃんと意味があるんだよね。
 私も、男性であって男でない年齢に
 そこはかとなく近づいてるし。(笑)
 無理なく人に迷惑をかけず
 大好きな趣味やスポーツに興じるが如く
 人と接することも、おおいに人生を楽しむ
 大きなメソッドだから、大事にしたいものです。
 愛と感謝と調和があれば
 Everythings gonna be Alright!だよね。
 
5. Posted by ぶぁね   2009年03月02日 18:27
先日、某番組で面白い話を聞きました。
男性が別れた彼女を引きずりやすいのは
脳の構造から来ているそうです。
パソコンのフォルダで例えていたのですが、
新しい恋が始まった時、
女性は今あるフォルダに「たくやくん」→「まさきくん」
と言う風に上書きするので、
過去のオトコはすっかり忘れてしまうけれど
男性はそれができないらしく
「あゆみちゃん」「まみちゃん」「さおりちゃん」…
と言う感じで新しいフォルダが増えていくんだそうです。
とても解りやすい説明で、感動しました。
この方は女性のようなので、
新しい恋をすれば、今引きずっている恋も
すっかり忘れてしまうかもしれませんね。

私も“「今と、ここ」以外に生きるところはない”
に賛成で〜す♪


6. Posted by ワインセラピスト   2009年03月02日 19:07
■ふぁね姫、なるほどね。
 それこそ光源氏ですね。
 藤壺の女御を、一生引き摺っているかに
 見えてしまいます。
 
 恋に限定しなくとも、夢中になれる
 何かがあるだけで、豊かな時間が持てます。
 好きこそが無形の財産。
 みんな、ビバでいて欲しいものです。

 先週今週のスケジュール、やたらタイトでさ
 源氏物語もなかなか進みません。
7. Posted by waya   2009年03月02日 19:12
ふひょ。
死んだはずだよ。お富さん〜が

いい具合に枯れて、成熟して
今ならお互いわかり合える〜。
なんて感じで、出会う。

死んだはずだよ。お冨さん〜が
あるから、ちょいとドラマチックなのかな。


でも
4のワインさんのコメントじゃないけど
若い頃のLOVEマシーンじゃない
良い、旨味のある親交って30年もんの
ワインみたいな味わい深さがあるな。


8. Posted by ワインセラピスト   2009年03月02日 19:20
■あはは。
 ♪死んだはずだよ。お富さん〜
 ナイス!

 そうそう、waka ちゃんの言うとおり
 男女関係ではない、人と人の付き合いが
 普通にできる、いい年頃になってるんだよね。
 いちど思いっきり悲しんで成仏してるから
 相手のいい部分も、その逆も
 ちゃんと受け入れて、人として
 いい影響を与え合うって、素敵な関係だよね。
 人間が熟成してさ。

9. Posted by Rico   2009年03月02日 21:10
私が言いたかったのはまさにWAKAちゃんと
ワインセラピストさんのコメントの通りの内容・・
男女関係ではなくって、信頼しあえる最高の友人。
「ステキな関係」
それがわかってもらえないのがちょっと辛かったり・・。
私は死にたくないぞっと(苦笑)

ノーコメントでOKでっす♪
10. Posted by ワインセラピスト   2009年03月02日 21:31
■そうだね。
 「別れても〜〜〜好きな人〜〜♪」
 あらため
 「別れても〜〜〜ステキな人〜〜♪」
 さぁ、歌って。(笑)


11. Posted by waya   2009年03月03日 01:22
んじゃ
私が歌ってあげる〜。

別れてもステキな人〜♪

だけど〜♪
懐かしい話〜
今だから言える話〜
されると〜〜うぉううぉうおう〜♪

バズーカ砲〜♪
ハートに花火をあげて〜
ちょいと、甘痛い感覚にもだえたい〜♪

うおうおうおうおう〜♪

だけど
女は、現実的なのよ〜
もだえのスパイスだけで
オロナミンCにするのぉ〜♪



12. Posted by ワインセラピスト   2009年03月03日 02:46
■難解キャンディー図。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ