2009年03月16日

一栄一落是春秋

44730e1d.jpg息子に「けった」を買った。
標準語ではちゃりんこ、である。
街の自転車店にて、とっても
ショッキングな出来事があった。
世代のギャップに驚いたのである。
めっちゃ重装備なチェーンカバーに
「これって、チェーン外れたら
どうやって直すの?」と聞いたら
若い店員は、にっこりとステキな笑顔で、事も無げに
「いや、チェーンは半永久的に外れることはありません」だって。

ガッビビーーーーン!
まじスか、横須賀である。

いつの間に、技術はこんなに飛躍的に進歩したのだ、と
驚きを隠せない私は、もう一点
「このライトって、ぐるぐるまわるヤツ付いとらんの?」
と聞けば
「これは、夜間に乗ると勝手に光ります。しかも
LED なので、電球が切れることはありません」
ガッビビのビーーーーン!である。

知らないことばっかじゃん・・・・・・

こうして人は、老人化していくのだ、と
刹那い気分に覆われたのは、まさに
一栄一落是春秋なのである。


Queen - Bicycle Race

かつてこどもの頃に、オヤジ世代とは、会話が
世代のギャップで噛み合わなかったのが
いつの間にか、まるで逆の立場になっていたのには
自覚が遅過ぎた、と言うべきか。
だよなぁ〜〜〜〜、と
しみじみしている。

たかが自転車、されど自転車、なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by premier   2009年03月16日 05:14
そりゃ驚きだね
自転車も長いこと乗ってないようだ
クルマは便利だけど 足が弱くなる?
年のせいだけどね

初めて買った自転車
5段切り替えで喜んでいたのに・・・
時代は変わるね
2. Posted by はま   2009年03月16日 07:31
うちが自転車を買う時は
もっと進化してそうだなぁ。

いってきます・・・。
寒いし、目はかゆいし逃亡です。
3. Posted by ダン・コレステ   2009年03月16日 07:36
このバイシクル・レースのジャケット、当時、中学生の僕にはレコード屋さんのレジに恥ずかしくて持っていけませんでした。
でもLPの「JAZZ」には裸のお姉さんが何十人と自転車にまたがっているポスターが付いていて、狂喜乱舞した思い出があります・・・。
4. Posted by otobokebochan   2009年03月16日 09:34
進化してますね〜。
うちが自転車買うときは、オール電動補助付かもしれない…。
5. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 16:38
■premier さま、鈴鹿でケッタの8耐があるのを
 ご存知でしょうか?
 私は一度、参加しましたが
 めちゃしんどいですよ。
 運動不足解消に、チャレンジしてはいかがでしょうか。
 ママちゃりというカテゴリーもあります。(笑)

6. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 16:40
■いよっ!はまちゃん、自由人過ぎっ!
 じゃらんじゃらんでBali だもんな。

7. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 16:42
■コレステさま、うそはいけません。
 そんな頃には月刊プレイボーイと
 エロトピアを定期購入していたと
 風の便りに聞きました。

8. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 16:43
■おとぼけ坊ちゃんのお子様の頃には
 ETC 搭載で高速道路を駆け抜けていそうですね。
 お気をつけて。

9. Posted by Yuji   2009年03月16日 18:53
◆(笑)本文もウケたけどコメントが(^^)b

 「Jazz」のおねえさんたち僕も大喜びしました
 写真の裏がピンク色だったね〜
 
 月刊プレイボーイ等とLPレコードは別カテゴリーなんで
 喜び度が違ってた感じですな
10. Posted by ぶぁね   2009年03月16日 21:23
“まじスか、横須賀”って…
ジョイマンかと思いました。

いきなり出てきてゴメ〜ン、
まことにすいまメ〜ン♪
11. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 22:47
■へぇ!Yuji クイ−ンもリアルタイムで
 ちゃんとチェックしてたんだ。

 エロスのユートピアだもんね。
 わかりやすくてキャッチーで
 ほぼ完璧な名前ですよねぇ。
 たぶん、神が降臨したものと思われます。
  (談:コレステ)

12. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 22:49
■ぶぁね姫、身に余る紹介文をありがとう。
 ジョイマン、よくわかりません、すまん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ