2009年03月17日

渚にまつわるETC

af9c9e81.jpg高速道路問題を考えてみたい。
ETC にしていなかった私だが
とうとうその時期が来たのかと
オートバックスに行くと
「売り切れ」であり
なんのこっちゃ、である。
今まで付けていなかった理由は
まずは、使用頻度。
そして道路族に対するささやかな反抗だ。
つまり、ETC こそ利権の塊であり
搾取の対象以外の何ものでもないのだ。
しかしながら、このたびの値下げで
いとも簡単に寝返るあたりは、さすがは
「臨機応変」を座右の銘にする私らしい
ナイスな行動力であり、逆に考えたなら
そうとうに意思は硬い、ともっぱらの評判である。

「つまらないオトナにはなりたくない」
そう歌ったのは、1981年の佐野元春君である。



まさにガラスのジェネレーションだった私には
共感を通り越して崇拝に近く、お題目のようにして
深くこころに刻まれた言葉なのである。
今も「つまらないオトナにはなりたくない」
その気持ちは、健在である。

民主党が政権を奪取したあかつきには、高速道路が無料となり
ETC を搭載した意味がなくなった日を考えると
それはそれで、渚にまつわるetc.なのである。
張り切っていこう!風きって行こう!
うーむ
つまらないオトナにはなりたくない。

みんな浮かれているようなので、ひと言だけ苦言を呈しておく。
今回の高速道路1000円で、だれが得をしているのか?だ。
その差額は、すべて天下りした人たちの所属する
法人に、我々の血税が投入されるのである。
目先しか見られないようでは、片手落ちであり
つまらないオトナの共犯者なのである。
労せず巨額の報酬を、国民の税金から得る人を看過してはいけない。

高速道路を利用しない人は、特に声を大にして
怒るべき悪しき政策である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yumi   2009年03月16日 23:30
佐野元春〜っ。
大好きだったんですよ。
なつかしい。
私もこの曲を聞いて、
「つまらないオトナにはなりたくない」
と思ったものでした。
意外と普通な大人になってしまいましたが
楽しい人生は送れているような・・・。

つまらないオトナの共犯者にならないためにも
物事の本質を見極める力はつけていきたいです。
2. Posted by ワインセラピスト   2009年03月16日 23:36
■yumi さま、私もカフェ・ボヘミアまで
 すべて聴きまくりました。
 ちなみに、今、ここでかかっているのは
 「Visitors」です。
 かっこよかったな。

 「つまらないオトナにはなりたくない」ってのは
 ロックの起源的であり根本的なアイデンティティですよね。
 それを日本語でロックに乗せてメッセージした
 佐野元春君はヒーローでした。

3. Posted by yumi   2009年03月17日 00:04
「BACK TO THE STREET」のジャケット写真、
ロケ地まで行って同じような写真撮りました(笑)
4. Posted by ワインセラピスト   2009年03月17日 00:12
■いよっ!つわもの!

 空港ロビーのサンドウィッチ・スタンドで
 コーヒーミルの湯気のせいで
 サンフランシスコに行くのをやめるかも知れない彼女、ってのは
 yumi ちゃんの話だったのか。

5. Posted by otobokebochan   2009年03月17日 09:04
元々ETC付けてるんで、今回の騒ぎは、ノープロブレム。
ところで、民営化された会社の通行料金を、政府が勝手に価格を変えたり、タダにしても良いのだろうか?
6. Posted by Yuji   2009年03月17日 12:55
■御意。2大アホ露顕政策のひとつかと。
どーしてこんな事しか話し合われないんだろ?
高齢者医療とか介護とか年金財源とか教育とか
他にいろいろあるだろうにね。
7. Posted by ワインセラピスト   2009年03月17日 15:40
■おとぼけ坊ちゃん、御意に。
 まさしく、そこがヘンテコだよね。
 どうせなら、期限付きで
 「いっさいのお酒を無料にします!」
 くらいのお馬鹿政策なら
 今年の花見は、盛り上がるぞ。

 ま、そういうことをせずに、日曜の高速道路ってのがミソだよね。
 いかにも人気を獲りに行く姿勢満々だもん。
 逆に平日にしたなら、物流費用が安くなるから
 コストダウンできて物価が下がって消費に結びつくのにさ。
 経済を考えずに、支持率にフォーカスした政策なんぞいらんぞ。
 でも、決定したなら、損した気分になりたくないから
 のぶちゃんのところでETC 付けちゃうけどね。(笑)
8. Posted by ワインセラピスト   2009年03月17日 15:44
■Yuji ほんと、情けないね。
 郵政民営化で小泉が圧勝したとき
 なんて国民は馬鹿なんだ、と思ったけど
 あの時のツケが今日です。
 選んだのは国民なのだから、まっこと情けない。

9. Posted by yumi   2009年03月17日 16:59
そう、デリケートだから。

・・・うけるっ。
ワインセラピストさん、ほんと面白い。
10. Posted by ワインセラピスト   2009年03月17日 17:30
■すぐわかるところが、コアなファンの証拠だね。
 あのセリフさ、空港ロビーの313、だと
 ずっと思ってたんだよね。
 313番のコーナーがあって、そこが
 カフェなのだと思ってたら、友達に
 Sandwitch Stand だよ、と指摘され
 よくよく聞くとそうなんだけれど
 最初のインプットが強烈だったので
 いまだに313に聞こえます。

 これが誰にも言えない秘密。(笑)
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ