2009年04月02日

だらだらと、たんたんと描くのは、じつは難しいと思うぞ

79f94f79.jpg「ホノカアボーイ」を観た。
予想通り、とても良かった。
と言っても、私の期待は
大きな感動や涙や教訓、事件など
なにひとつなく、ただハワイ島の
大自然の中で、人の営みが
たんたんと描かれる。
そういう映画なのだろうという
予測と期待に、みごとに応えてくれたのだ。
イタリア映画なみの退屈さが
とてもここちよかったのである。

ホノカアは信号がひとつもない南国の小さな町。
登場する風景も、クラシックな香りなのである。



この予告編を観て、焚き火のシーンがとても心に残った。
ただぼんやりと焚き火しながら、人と語らう時間って
きっと素敵だ、と思われるのだ。
いつからだろう。
焚き火できなくなったのは。

だらだらっとした退屈な映画のおかげで
とてもいいリフレッシュができた。
ハワイ島のような、広く大きいこころで観ないと時間を無駄にしてしまう。
リラックスするために観て欲しい稀有な秀作である。

映画館の中のリトルハワイに行った夜には、不思議なことが起こるものである。
名古屋のハワイアンバンド「Ka Wailele」のヒデさんトクちゃんが
ハワイ出身のミュージシャンのイアン君、そして日本人でありながら
本場ハワイでのファルセットヴォーカルのコンテストでの
優勝経験を持つヒロシ君を伴って、うちのお店に遊びに来てくれて
つい、先ほどまで、ウクレレ片手に語らっていたのだ。
ハワイ尽くしの一日に、大満足であり、完全燃焼である。 
話のノリでなんとなく、7月19日、葡萄畑でのライブが決定した。(笑)
うーーーん、元気が出たぞぃ、Mahalo!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by otobokebochan   2009年04月02日 08:38
最近、映画全く見てないな〜。
2. Posted by hidelele   2009年04月02日 09:44
ゆるゆると閉店まで御邪魔してしまいありがとうございました。音楽は楽しいね〜無限大ですね〜今から7月のライブは楽しみにしています♪
3. Posted by aoi   2009年04月02日 15:32
いいねえ、この映画!
気になるので早速見てみます(^^)
昨日はエイプリルフールでしたね。
いろんな人にいたずらメールを送りました。
その人らしさが出て、人の反応っておもしろい、フフ。
遊び心とそれを受ける心のゆとりはいつでも大切にしたいものですね〜〜
4. Posted by ワインセラピスト   2009年04月02日 18:15
■おとぼけ坊ちゃん、AVばかりじゃ
 脳みそ溶けちゃうよ。

5. Posted by ワインセラピスト   2009年04月02日 18:17
■hidelele さん、昨夜はどうも!
 本日、さっそく松坂屋に行ってきましたよ。
 ヒロ・クメさんとながながとお話させて頂き
 クムフラもとても良かったです。
 マンゴージュースを飲んできました。

6. Posted by ワインセラピスト   2009年04月02日 18:21
■葵の上、私は名古屋空港の映画館で観ました。
 だだっ広い敷地が、非現実的で
 映画とともに、たのしめましたよ。

7. Posted by Lilia   2009年04月03日 08:32
私の知人、4名様が私抜きで大集合して
盛り上がってらっしゃってようで♪
各々からご報告をいただきました。
いいなぁ〜。。。

で、7月19日にライブなんですか???
えぇーっ、どうしようぉ。
その頃もしかしたら日本に帰る予定では
いるんですけど、まだ未定。。。
帰った折には、絶対いきまーすっ(≧∇≦)b
8. Posted by ワインセラピスト   2009年04月03日 17:59
■Lilia ちゃん、めっちゃたのしい一夜でした。
 アロハ満載。
 出会うべくして人は出会うんだな、と
 感慨深いものがありました。
 まじハワイ行きを検討しないとね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ