2009年04月12日

Smoky!

62711bd1.jpgカリフォルニアワインの大試飲会が
3月にあったのだが、その時に
見た目にも、味わいにも
ひと目惚れしてしまったワインがある。
スモーキング・ルーン
 ソーヴィニヨンブラン'07
ソノマ産であるが、このエチケットの
ワインらしくないたたずまいが
どうにもこうにも気に入ったのである。
しかも、飲んでみたら、フランスの
ロワールで産されるプイィ・フュメの
高級品に匹敵する味わいでありながらも
お値段は、3分の2程度なのである。
このワインは絶対お得だから
ぜひ、試して欲しいものである。

フュメとは、もともと燻す(いぶす)という言葉からきており
そのワインの元となる葡萄品種ソーヴィニヨンブランは
アメリカでは別名、フュメ・ブランと呼ばれていた。
つまり、ソーヴィニヨンブランの代表格なのであり
すっきり爽やかに、この葡萄を楽しみたい時には
サンセール、ふくよかで飲み応えのあるものが欲しい時には
プイィ・フュメを、というのが世界のワイン飲みの定石なのであり
このスモーキング・ルーンは、つめたく冷やして
徐々に変化する味と香りを楽しみたいワインでありつつも
上代価格2000円以下という嬉しさなのだ。

懐石料理のような繊細なお料理とも相乗しそうであり
トマトソースでもクリームやバター系でも
存分にその味わいを楽しめるはずだ。
いうならば、オール・パーパスでありRock!である。



J,L&Char - Smoky 1980

やはりこの曲と味わいたい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by のりこ   2009年04月13日 09:03
このラベルを見て、クリープのラベルが思い浮かんだのは私だけ?黄色に赤字って、懐かしいですね。
2. Posted by ワインセラピスト   2009年04月13日 15:36
■あはは。のりちゃん、クリープときましたか。
 ウケました。
 そうそう、Creep って直訳で「忍び込む」って意味だよね。
 ロマンチックなネーミングです。

 宿題ですが、被写体待ちです。すまん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ