2009年06月15日

親孝行

7f9b8c89.jpg「親孝行プレイ」 著:みうらじゅん
類まれなユーモアのセンスと
的確かつシャープな切り口から
親孝行を考察するこの本は
2ページに一度は大笑いであり
多くの人にお勧めするものである。
プレイとは、直訳の演技というより
「放置プレイ」や「露出プレイ」
そういった類のプレイであり
「親孝行ごっこ」とも言える。
その視点、着眼点がまず
何の疑いもなく鋭いのである。
つまり真剣に真摯に「ごっこ」と向き合えば
愛ゆえ、互いに深い快楽を得られるのである。

はじめに、から抜粋する

「現代社会における『親孝行』は、ちょっとした
ブーム、社会現象になりつつある。しかし
安易に親孝行をしようとしたがために
数多くの者が親孝行に挫折し、親子間の断絶という
深刻な事態を引き起こしていることも
見逃してはならない事実である」


もう、この序章からして頬が緩む。
が、じつは実践的な内容も含んでいて
みごとに親子関係を浮き彫りにしており、秀逸だ。

子であり親である年頃が対象になっているが
互いの思いのすれ違いのアンバランスを
言い得て妙、と感嘆せざるを得ないのである。

親孝行したいすべての人にお勧めだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Dakko   2009年06月15日 13:01
みうらさん・・本当にすごいセンスの人だと思います
マイブーム、いやげもの、仏像
この人が夢中になることってきっとあとからみんな
ついて行っちゃうwww
ブーム・メーカーだな
この本いつか読ませてください、お願いしまーす
2. Posted by ワインセラピスト   2009年06月15日 17:11
■了解。
 今度お会いした時に差し上げます。
 時には大笑いしてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ