2009年09月05日

マニュアルは、なんのためにあるのか

38271a9f.jpg明日のイベントの買出しに
半日費やしてしまった私である。
とある酒屋でのできごとだ。
私は、バラでいろいろ買ったので
それ専用でない段ボール箱に
三箱ほど購入をしたのだが
駐車場までは50mほどもあり
カートに載せたのだが、あいにく
歩道がガタガタで、いちど
品物をブチまけてしまった。

ま、それは私の不注意なのであり
ゆったり行こう日本列島、の標語も
忘れていた私が100%悪いのだが
私の次にレジにいたおっさんは
ジュースとビールを各1ケース購入し
なんとレジの娘は、カートを駐車場まで運び
おっさんは手ぶらなのである。
手のひらで乳首を隠すという手ブラではなく
ほんとに王様のようにレジ娘を従えて歩いているのだ。
不安定な荷物の私よりも、どうしてそちらが優先されるのだ。
おっさんは、ま50代後半であり、カラダが不自由には見えない。

推測ならこうだ、「ヒマな時にはお車まで荷物を運びなさい」と
そういうマニュアルがあるのではないだろうか。
見た感じでは、数人のお客様しか居なかったので
その人のあとには、すぐにレジに向かう人が居ない、と解して
車に運んだのだと思う事ができるのである。
しかし、では、私の立場はどうなのだ。
そのおっさんのほうが、間違いなく運びやすい荷物なのに
私には知らん顔であるし、「お好きな段ボールをお使い下さい」と
「勝手にしやがれ」的な、言うならば沢田研二政策である。
しかも、その段ボールにも自分でビンが割れないように
段ボールをちぎりながら詰めても居たわけである。

こういうヒガミっぽい人にとっては、逆効果のサービスであり
やらないほうが、よっぽどマシなマニュアルなのだ。

そして次は、ダイエーでお買い物だ。
フードコートが目に入ったので
「ああ、ハワイとかの観光地では入るのに日本のフードコートって
なかなか利用する気持ちにならないな」と思い、後学のために
食事してみる事にしたのである。

レジを済ますと、リモコンのお知らせ札を持たされた。
そこからいちばん近い席で料理が出来るのを待っていた。
どうみても客は私ひとりだったので、出来上がったのを察して
スタッフの娘と目が合ったにもかかわらず、リモコンの
1番の札が点滅し、音が鳴るのである。
おいおい、ニコっと笑って「お待たせしました」
のひとことで充分なのではないのか。
リモコンを客に持たせる必要性の意味をわかっていたのなら
マニュアルは、あくまでマニュアルなのであり
「臨機応変」という四字熟語を知らないらしい。

先ほどの酒屋でもそうなのだが、店員は運ばないという
マニュアルがたとえあったとしても、体の不自由な方や
ご高齢の方ならば、持ってあげてしかるべきだし
どうしてこう、四角四面なのか不思議である。
いつからこんなに脳みそを使わなくなったのか日本人。

だから、選挙の結果も如実なのである。
このレベルの低さ、教育が必要だ。

「悪い事ばかりじゃない」と、思い出掻き集め
壁ぎわに寝返りを打つ私なのである。

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コメント一覧

1. Posted by マーチン   2009年09月04日 20:10
寝たふり

してるまにー

出て行ってくれー

アーア アーア アアーアー

ですね
2. Posted by ワインセラピスト   2009年09月04日 21:10
■あ〜あ、あ〜あ、あ〜〜あぁ、あ〜あ
 あ〜あ、あ〜あ、あ〜〜あぁ、あ〜あ♪ってかんじです。
 出てってくれとまでは言えないです。(笑)

 マーチンさんの電話番号、携帯にインプットしてあるのに
 本日いただいたお電話は、違う番号でした。
 そちらも登録しておきましたので
 末永く遊んでくださーーい。
3. Posted by mikiです   2009年09月04日 23:32
うーん、うなるものがありますですね。

ジューリー!って、
寺内貫太郎一家のおばあちゃまの姿を
急に思い出しました。
あのお方、あの当時お若かったんですよね、
きっと多分、すごい女優さんですよね。

あのその、ささやかながら、
話し少々ずらして励まそうとしておるの図で
ありましたー
4. Posted by ワインセラピスト   2009年09月04日 23:38
■miki さま、なんのなんの。
 腹立ててるわけでもなんでもなく
 自分の仕事に置き換えたなら
 もっと、バウンス的に柔軟な対応が
 できているのかな、と思った次第です。

 いやはや、寺内貫太郎一家をご存知でしたか。
 そちらのほうが、ビックリです。
5. Posted by はま   2009年09月05日 01:38
メールだしたけど、今日はイベントのようですが、お店は?
6. Posted by premier   2009年09月05日 05:46
そういえば今日もイベントでしたね
もう夏も終わり いよいよ秋の気配?
そんなイメージでも まだハワイアンが流れると・・・・

今回も行けそうにありません
楽しい話を聞かせて下さい

7. Posted by Yu   2009年09月05日 08:04
5 自店のマニュアルをマスターして それをどのように
臨機応変に自店のサービスとして替えていくかが
重要なことか だと思いますが
自社の営業マニュアルがない私が
それを主張しても 説得力がないです
今日のイベント 時間的に微妙ですが
頑張ってください
8. Posted by ワインセラピスト   2009年09月06日 18:11
■はまちゃん、ご来店ありがとうね。
9. Posted by ワインセラピスト   2009年09月06日 18:13
■premier さま、一夜明けて後片付けとビーチクリーン。
 体力の限界です。
10. Posted by ワインセラピスト   2009年09月06日 18:17
■Yu さん、私もマニュアルは要らない派、です。
 つまらない接客されたら、イヤですからね。
 判断基準は「自分の家族ならどうするのか」
 それだけを言っていたのですが、ある日
 アルバイトの女性から、「割り箸は
 割って手渡したほうがいいですか?」と 
 マジで質問されて驚きました。
 ま、いろんな家族がいるものです。
11. Posted by Dakko   2009年09月07日 02:24
わたしもドンキの駐車場でカートの車輪が
いきなり溝にはまって
つんのめって、中の物は散乱、私は派手にすっころんで恥ずかしゅうございました
そん時、警備員が駆け寄り荷物を一緒に拾い
大丈夫ですかといってくれたので、若干気持ちも盛り返しました。がここはよく引っかかるんですと言うではないか!早く直せよ===!!

しかし、おっさんを優先しワインさんをないがしろにするなんて、センスないやつだ、ばーか
と今さら店員をなじってみたところでしゃあないか・・。(老けせんなのかも)
12. Posted by ワインセラピスト   2009年09月07日 18:10
■ああ、Dakko ちゃん、私もその経験ある。
 Bali の空港で、ま、20年前だけどね
 飛行機まで歩いて行くんだけど
 溝があってね、カートはめちゃってたいへんだった。
 空港自身、原っぱみたいなところだったし
 照明もショボかったんで、Bali だから
 しゃーないか、みたいな感じだったけど
 20年前の素朴なBali でした。

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