2009年09月24日

世の中に偶然なんてものはなく、全てが必然なのだ

8470188a.jpgアルゼンチン、ドメーヌ・ジャン・ブスケの
VDN(天然甘味ワイン)である。Alc.18.5%。
葡萄を遅摘みし、発酵中にアルコールを添加。
したがって、ワインの中に多くの天然の糖分が
残留し甘口となるのである。
プラムのような香りと、ダークチェリーを
黒砂糖で煮詰めたようなニュアンス。
酸と甘みが程よいバランスなので
飲み過ぎに注意だ。
チョコレートとともに味わうには
とても気の利いた一本なのではないか。
500mlという量も、このボトルのスリムさも
なかなかどうして気が利いている。

さて、気が利く、といえば
過日スーパーマーケットでのできごとである。
レジに並んでいたのだが、私の前のおばちゃんが
突如、「屁をした」のである。
どうしようかと迷ったが、何もなかった事として
そのまま並んでいたら、10秒後にもう一発
盛大に「屁をした」のである。
疑う余地のない「屁」なのである。

さすがに我慢できないので、買い忘れがあるふりをして
その場を即座に離れたのだが、世の中に偶然なんてものはなく
全てが必然なのだと考えたのなら、この事件は
いったい、私に何を伝えようとしたのだろう。
何を示唆していて、どんな教訓を頂いたのだろう。
いまだ判明していないのである。

あのオバハンの後姿は、目に焼きついている。
「神様の使い」なのであれば、それはすなわち「天使」なのであり
メッセンジャーのメッセージは、せめて態度や言葉で
伝えて欲しい今日この頃である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Akko   2009年09月23日 22:29
Sounds sooooo good, that wine does.

昨日無性にチョコが食べたくなって(普段は全然食べないんですが、月に一度のアレが近くなると体がチョコを欲するのです…
仕事帰りにコンビで今まで見たことのないチョコレートを買って食べ始めてます。

It says on the wrapper:-
『Milk chocolate with strawberry filling』
とろ〜りとした苺クーリーが中に入って美味し〜

天然甘味ワインだったら他のワインでも合いますかね?



2. Posted by poohan   2009年09月24日 03:22
こんばんわ。
そう、私も「今の出来事は私に何を伝えたかったのか?」と考えることあります!

少し前ですが、私の目の前で物を落とす方が多く、ここ1年間で4回くらいあったのですが、教えてあげたり、拾ってあげたり、時には見て見ぬふりのときもあり…。
でも逆に私自身も人に落としたことを教えられたりすることが3回くらいありました。
やはり、持ちつ持たれつなのかなぁ?

…で、思ったのですが、ワインセラピストさんも人知れず 屁をしたことがあったりして…。。。
3. Posted by まして   2009年09月24日 07:14
Heでしょ。
必然じゃなくて、偶然ぐらいでいいんじゃない?

世の中、深く考えずに過ぎる出来事
たくさん あるよ。

昨日のお酒が抜けなくて
酔っ払いのまま朝を迎えた私。

偶然でも必然でもなく

楽しかったから
ま、いっか
4. Posted by otobokebochan   2009年09月24日 13:35
「油断大敵」って教訓じゃないの…

5. Posted by ワインセラピスト   2009年09月24日 15:53
■Akko さま、女性というのは男性と比較したなら
 宇宙と繋がっている自覚は高いのですね。
 男性は、そのあたり鈍感です。

 さて、VDN ですが、ポートなんかも
 チョコレートに相乗しますね。
 でも、まぁ、食後のひとかけとリキュールグラスに一杯
 といった雰囲気で、ポテトトップスとビールのように
 延々と、という風情ではないですけどね。

 
6. Posted by ワインセラピスト   2009年09月24日 15:59
■poohan さま、そうなんですよね。
 必然であれば、それは意志が働いているわけで
 その意思とは、サムシンググレートですからね。
 つまり、目にするすべてのことがらに
 神が宿っていて、八百万の神に
 生かされているってことです。

 屁、我慢してて救急車で運ばれた女子高生がいました。
 poohan も元気に屁をしまくってください。
 ただし、ところ構わずはいけません。
 レジの行列やエレベーターは避けてくださるよう
 こころからお願いいたします。(笑)
7. Posted by ワインセラピスト   2009年09月24日 16:01
■ましてさま、おもしろい展開になってきましたね。
 カウンターで同席するのにも、きっと
 何かのご縁があるのでしょう。

 
8. Posted by ワインセラピスト   2009年09月24日 16:04
■おとぼけ坊ちゃんさま、つまり
 人の振り見て我がふり直せ、と
 そういうことですな。
 かしこまりました。
 でも、あのオバハンは油断で屁をしたのだろうか?
 屁をしそうなオバハンの後ろに並んでしまった
 私が油断していたのだろうか?
9. Posted by otobokebochan   2009年09月24日 17:15
オシリの筋肉が緩まないように、

鍛えましょう!!

って事じゃない…
10. Posted by ワインセラピスト   2009年09月24日 17:58
■いやぁ〜、今日もパーティ入ってますからね
 たぶん仕事柄、あなたより一日の歩数は多いと思うよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ