2009年11月02日

それはそれ、これはこれ、これはそれ(This is it)

c5f7f782.jpgまいこーの「THIS IS IT」を観てきた。
もう、蛇口が崩壊してだーだー。
涙をぬぐいながら観ていたけれど
まわりには、そんなお方は居らず
居心地悪かったぞ。
しかも、とても臨場感があるので
まいこーのリハに立ち会っているような
気分になるからして、曲が終わると
拍手したくなるのだが、さすがに
名古屋ピープルは控えめである。
慎み深さが身上であり尾張名古屋は
城で持つと言われる由縁だ。

もう一度観に行きたい。
今回は家族で観に行ったので
私も慎み深く観ていたが
今度は、席になんて座らずに
最後列でスタンディングで踊りながら観たいのだ。

しかも、友人たちといっしょがいい。
慎み深い人たちとだと、まいこーと
いっしょに歌えないからだ。

アメリカなんかだったら、みんな
座ってなんかいないと思うぞ。
私もラテンの血が騒ぐのだ。
都合の良い時だけラテン系である。
「Heal The World」だけはいっしょに歌ったぞ。
「Billie Jean」が終わった時には
耐え切れずに拍手してしまった。

いちばん泣いたのは、この曲。



いかんいかん、観てたらまたもや泣けてきた。
この映画の中で、いちばんビックリしたのは
その演奏力の高さでありレコード以上のクオリティを
ナマで出せるところがスゴイ。
ま、多少はオーバーダビングしているだろうが
特にリズム隊とキーボードのノリ、あれは日本人じゃ無理だ。

「Smooth Criminal」も、レコードどおり
冒頭で「パン!茶!宿直!」と歌っていたぞ。
要チェックだ。

もう一点、とても大事なのは終わったかに見せかけて
エンドロールのあとに、まだ続きがあるので
あそこで帰っちゃったら、お馬鹿さん扱いされる。
劇場が明るくなるまで本編なので注意が必要だ。

しかし、涙をぬぐっている私の横で
ガサガサとポップコーンをさぐりながら頬ばってるおっさん。
しかも、ジュースが空になってもズズズ、ズズズっと
何回も啜るのだけは我慢ならなかったぞ。
そこらへんは慎み深くあって欲しいものである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2009年11月01日 20:33
Hi, I'm back.

Jが観に行きたがってたので、二人で行ってこようかな。
J5の曲も入ってましたか?
「Blame it on the Boogie」があったら、私絶対踊ってます

「I'll be there」これまた胸キュンで好き。
少年時代の彼、アメージング
He was incredible that he could hold high notes parfectlly at that age.
2. Posted by ワインセラピスト   2009年11月01日 21:22
■おかえり。
 そう、J5のコーナーがちゃんとあってね
 もう、そのステージの「J5」の文字を見た瞬間にウルルンですわ。
 
 思った以上に良かった。
 お薦めです。
 もし観たら、オーディエンスの様子も教えてね。

 日本では予想以上に集客しているようで
 27日まで延長が決まったそうです。
3. Posted by mikiです   2009年11月01日 23:36
こんばんはです!
きょう、某ポエポエにて、ヨガの先生が、
ちょうど映画館へ行かれた様子をお話されてて、
彼はちゃんとメッセージを残していましたって。
また今夜も東京へ帰ったらシアターへ行くの!
って仰っていました。
わたしはと言いますと、
お恥ずかしながら、ジャクソン5の
小さい頃の彼のほうが好きだなって
ずっーと思っておりました。
が、しかし、ですね、
これは見に行こうかなって思いました。はいっ。
書いていただいて、ありがとうございます!
4. Posted by はま   2009年11月02日 00:21
う〜〜、いいなぁ。
DVD早く出ないかなぁ。

それにしても、
今まで彼のすごさに気づいていなかった分、
今、車内でも、ライブ映像ばっか流しています。
運転気をつけないと、ヤヴァイです。
5. Posted by Yu   2009年11月02日 07:34
5 やはりこれ良いんだね
まいこうは私の青春時代の中で少しだけ輝いていた時代に
どんぴしゃなので私も泣けてきそうだけど
見に行こっと
6. Posted by ダン(談)・コレステ   2009年11月02日 09:07
僕もカミさんと行ってきました。
もう涙です・・。
僕が行った映画館は満席の客席全員が微動だにせずに見入っていた空気が伝わってきました。
エンドロールが終わるまで、誰一人席を立たずに、館内が明るくなったら大きな拍手が起こって、さらに涙でした。
マイコー!サイコー!

>「Smooth Criminal」も、レコードどおり
冒頭で「パン!茶!宿直!」と歌っていたぞ。

これが分かるのは、ワインさんと僕だけです(笑)
7. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 16:58
■mikiですさま、ぜひご覧下さい。
 しかしながら、「メッセージ」これはなんかいただけません。
 ジョンの時と同じで、どこか「独り歩き」するのは
 性分として、好きじゃないんです。
 まいこーの音楽的な才能、パフォーマーとしての魅力
 表現者としての妥協を許さない姿勢。
 そういった彼の人生の集大成でいいんじゃないかな。
 
 早く行ったほうがいいよ、ぜったいもう一回観たくなるから。
8. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 17:01
■はまちゃん、デカいスクリーンがいいよ。
 音量調整できないのは残念だけどね。
 
 思うに、ミュージカルとおなじで観客が
 2度目3度目の人が多くなると
 盛り上がり方も違ってくると思うんだ。
 楽しめると思うよ。
9. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 17:02
■Yu さんは、いつもタオル持ってるから安心ですね。
 私もこの映画で1kg痩せました。(涙)
 でも、そのあとのビールで即、補給しました。
10. Posted by 宿直セラピスト   2009年11月02日 17:08
■ダン(談)・コレステ さま、エアポートウォーク?
 私が観た日は、エンドロールが始まると
 けっこうな人たちが帰ってしまいましたね。
 私は知っていたので教えてあげたかったけれど
 さすがに大声出せないしね。(笑)

 そちらのブログにも書きましたが、ただ一点
 もっと大きな音にして欲しかったです。

 これだけリハにお金を使っているんだから
 映画で回収しようという気持ちもわかりますね。
 しかしながら、すごい興行成績のようで
 時代のヒーローだったことが際立っています。

 みんなでいっしょに観に行こう!
 盛り上がりたいよ。(笑)
 まじ。
11. Posted by ソラミミスト・コレステ   2009年11月02日 17:28
僕はミッドランドシネマです。
誰一人立ちませんでしたよ。
今回は感傷に浸って観ていたので、次回はワインさんとマイコーのパフォーマンスと歌を純粋に楽しんで、ノリノリで観たいっす!!
ヒャッホー!マイコー!サイコー!!!って感じで。
12. Posted by Ako   2009年11月02日 18:05
Can I join you two?
13. Posted by 宿直明けに表参道赤信号   2009年11月02日 18:16
■おお、コレステさん。
 Yu さんも観ていないみたいだし
 ちょっくら声かけて、みんなで盛り上がりますか?
 もう、演奏が良過ぎて座って観てるのが
 マジ苦痛でしたからね。
 うふふ、たのしみだ。
14. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 18:18
■oh,Ako welcome!
 Anyway can you YUTAIRIDATSU?
15. Posted by はま   2009年11月02日 18:23
気になって早速、行ってきました。
チケットが、わりと簡単に買えて良かったです。
16. Posted by Ako   2009年11月02日 18:25
"Yutairidatsu"?
I'll try...
17. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 18:54
■はまちゃん、早いね。
 で、感想はそれだけ?(笑)
18. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 19:00
■I tried many times.
 It must be need super power.
 I can't get it.
 If you got ,please show me the way.
19. Posted by Ako   2009年11月02日 19:03
Why did you ask that question?
もしかして幽体離脱できそうにみえる?私…
20. Posted by ワインセラピスト   2009年11月02日 19:18
■あはは。
 そういう能力に長けたお方がおられて
 「大島さんはできますよ」って言われて
 なんども試したけど、できないよ。
 まわりには経験者が何人もいるけどさ
 自由自在にできたらたのしそう。
 いつでもどこへでも行けるからね。
21. Posted by どこでもドアが欲しい   2009年11月02日 20:06
って子供の頃からよく思ったけど…

How did you try that?
また教えて下さいませ。
22. Posted by タケコプター   2009年11月02日 21:21
■タケコプターだと、なんにちかかるかな。(笑)
23. Posted by ぶぁね   2009年11月03日 22:48
先週観てきました

ライブを体感しているかのような臨場感と
もう彼のライブを見ることはできないのだという喪失感

胸がいっぱいになりました


ロンドン公演観たかったな

24. Posted by ワインセラピスト   2009年11月04日 00:24
■ぶぁね姫、もう一回観たくなったでしょ?
 行く時は誘うよ。
25. Posted by モスコ   2009年11月04日 08:09
いや、もう、コレ、観に行く!
観に行くーーーー!!
26. Posted by Yu   2009年11月04日 13:31
5 見てきたよ-
俺も歌いたかったけどシーンとしててちょっとだめだった
それに拍手してたらみんな俺の事振り返られたよ
エンドロールが始まっても誰も立たなかったので
最後まれ見ることができて良かった
まいこ−が衰えてきたなんて 誰が言ったんだ-って感じで
本当にエンタテイメントを追求していた彼に超感動!!!
27. Posted by ワインセラピスト   2009年11月04日 16:33
■あれれ、モスコちゃん、まだ観てないの。
 一度観たら、あと二回は劇場に足を運びたくなります。
 あ、涙拭く木綿のハンカチーフを忘れずに!
28. Posted by ワインセラピスト   2009年11月04日 16:35
■Yu さん、報告ありがとう!
 BCCR の打ち上げ、まだやってないから
 「THIS IS IT」でもりあがって、そのまま
 飲みましょうか?
 うう、興奮してきた。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ