2009年11月05日

Everyone is every one. Find the joy in your life.

bd1cb198.jpg昨夜『最高の人生の見つけ方』を観た。
勉強会での今年の忘年会の企画に
「棺おけリスト」を入れてみたので
おさらいとして観てみたのだが
前回観たときには、きっとことさら
異常に期待していたのだろう。
かなり辛口だが、普通に観ると
普通以上の感動がある。
こころに入ってくる言葉も違う。
“Everyone is every One.”
“Find the Joy in your life.”

深い。

「あんたは以前、他のみんなとは
違うといっていたが、そのとおりだ。
だが、同時に皆の中の一人でもある」
「人生を楽しめ」

映画の翻訳はそう書かれているが
もっといい訳がありそうである。
そして劇中には、そのほかにも
そこここに良いセリフがある。

2回観てまるで印象が違うことに驚いた。
やはり、いい映画は大切な伴侶である。
またいつか、時を隔てて観てみたくなったぞ。

Bucket List(棺おけリスト)、ぜひ作ってみるといい。
「死ぬまでにしたい事」をリストアップする、ただそれだけだ。
自分の現在地点がわかるし、未来をリアルに創造できるから。
この映画の主人公のように、余命6ヶ月を宣告されてからでは遅過ぎる。

映画ばっか観てるな、とお思いでしょうか。
軽い現実逃避も時には必要なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by premier   2009年11月05日 03:10
前回 紹介されたので観ました
なかなか棺オケリストが浮かばなかった
やりたいことが分からないのかな〜

何かありそうだけど・・・・・・
まずは元気でいることが 一番かな (*^^)v


2. Posted by ワインセラピスト   2009年11月05日 17:42
■premier さまは、早寝超早起きだから
 私より棺おけに入るのは遅いと思いますが
 どう死ぬかを考える事は、どう生きるかを
 考える事でもあるので目標があれば
 もっと今が愛おしくなると思います。

 私は、60代になったら波乗りを再び始めます。
 ワイキキではそういう人、たくさんいるんですよね。
 そのためには、仰せのとおり「元気!」で居ないとね。
3. Posted by Ako   2009年11月05日 19:58
Good morning Mr.

"Find the joy in your life"
マチュアーな男性の言葉なんですよね。この映画には全く関連していなのだけど、ある曲がピン!と頭に浮かびました。

キャット スティーブンスの「Father and son」

Look at me, I am old but I'm happy…

私もそんなおばあちゃんになるぞ。

今朝はCat Stevens でスタートします。
Hope you've been having a nice day.

4. Posted by ワインセラピスト   2009年11月05日 23:42
■Cat Stevens は、レゲエのカヴァー曲で
 その存在を知りました。
 いろんなアーティストが彼をカヴァーしてるんです。
 UKでもJamaicaでも彼は人気あるようです。

 Father and son いい曲だね。
 YouTubeで拝見しました。
 Key が低過ぎるのでは、とも思いましたが。(笑)
5. Posted by はま   2009年11月06日 00:25
思いついたら、
即行動だからなぁ・・・僕。

書くこと、ないんだよなぁ。

たしか前もコメントしたのですが、
どっか行く時飛行機の中でこの映画観たけど、
素敵な映画でした。
6. Posted by Father and son   2009年11月06日 01:13
BoyzoneというアイルランドのBoy bandがカバーしてるのはどうでしょう?
Liveバージョンはファンの女の子の合唱が入ってるので避けた方がよいかも…です。
7. Posted by ワインセラピスト   2009年11月06日 01:13
■おお、はまちゃんも観ましたか。
 でもさぁ、逆に80歳になったらやってみたい事とかさ
 って書きながら思い出した。
 僕等カウンター越しに「明日死んでもいい」生き方を語ってたもんね。
 御意に。

 私も、いつその日が来ても大丈夫。
 ただ大事な人たちに「ありがとう、またね」と
 言える時間だけ欲しいな。


 
8. Posted by ワインセラピスト   2009年11月06日 01:22
■Ako さま、今聴いてみました。
 オリジナルの勝ち。
9. Posted by Ako   2009年11月06日 01:31
Hooray!
10. Posted by ワインセラピスト   2009年11月06日 01:55
■応援団?
11. Posted by Ako   2009年11月06日 02:11
学校で応援団だったでしょ?
12. Posted by ワインセラピスト   2009年11月06日 18:34
■サッカー部ですって。
13. Posted by ぶぁね   2009年11月08日 00:15
1か月ほど前に初めて観ました
今ある幸せがとても愛おしく思えました

毎日を明るく楽しく美しく

丁寧に生きていきたいものです
14. Posted by ワインセラピスト   2009年11月08日 00:21
■ぶぁね姫、丁寧に生きるっていい言葉だね。
 メモしとこっと。

 モーガン・フリーマンの奥さんが
 泣き崩れるシーンでは、かならずもらい泣きしてしまいます。
 今回、3回観ました。あほか俺は。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ