2009年11月28日

Vietnam Investment Seminar

0f95cf8b.jpg「ベトナム投資セミナー」に参加してみた。
まるっとソノ気はないのだが、相互の政府の
主催するセミナーなので好奇心をソソられたのだ。
結論から言えば、とてもおもしろかった。
後輩がホーチミンで寿司屋を3店舗経営しているので
なんとなく様子はわかるし、今後のベトナムの
インフラ整備の話などを聞いていると
田中角栄の『日本列島改造論』のごとしであり
おそろしく発展する可能性を秘めている事は
明白なのだ。それにひきかえ日本政府というのは
政権が交代したのにもかかわらず
どうしてこういうビジョンを示せないのか。
歯がゆい気分を味わった次第である。

これから50年も経てば、ベトナムはまったく違う国になるのだろう。
翻って日本の50年後はこのままでは絶望的である。
人口は減少し、年寄りばかりの活気のない国家なんて
想像したくもない、そう思うのは私だけではないはずだ。
ベトナムの年齢別人口はキレイなピラミッド型になっている。
しかも数年で人口は一億を越すのである。
逆三角形の日本は太刀打ちできるのか。

蛇足だが、アメリカの50年の変遷をYuji が書いているので
そちらも参照して欲しい。
日本のマスコミが書かないような指摘も心地良い。

さて、弟のような後輩の寿司屋は、The Sushibar
ホーチミンにお越しの際はぜひお立ち寄り頂きたい。
とても清潔で美味しいと評判なのである。
3店舗目には、こんなワインカーブまで備えている。
HPを見るとわかるのだが、慈善事業にも余念がない。
すばらしい経営者なのである。
先輩面していたが、いつの間にやら仕事面では
彼のほうが先輩なのである。いかんいかん。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はま   2009年11月28日 01:27
世界には、面白い日本人たくさんいるんだよな。
2. Posted by ワインセラピスト   2009年11月28日 01:29
■さっき濱ちゃんのブログ見てたら
 おなじく政治ネタだったのでびっくりした。
3. Posted by yumi   2009年11月28日 01:50
ベトナムに投資してます(笑)
私の場合は投信で、ずいぶん前に買ったものですが。

ビジョンを示すって大切ですよね。
他の国がどんどん上げるなか、日本市場だけが
下げていく・・・
歯がゆさを味わってます。
4. Posted by Ako   2009年11月28日 02:02
実は私ももうすぐすし屋(というか日本食屋)の立ち上げに関わるのでHPとっても参考になりました。

Thanks.
5. Posted by yuji   2009年11月28日 14:14
■本文中リンク恐縮です。
つたない私感で恥ずかしいですが。


まぁ、良いトコを探そうとしてるわけです(笑)


政治や経済は僕には難しいけれど、
文化のフィールドはいつでも
大きな流れに敏感に繋がっていると思います。
6. Posted by ワインセラピスト   2009年11月29日 02:03
■yumi さま、なるほど。
 高速道路や港の建設があるので
 そういう関係の株は、しばらく持ってるといいかもですね。

 日本の株価と円高。
 おおごとですよね。
 名古屋の経済はトヨタ中心だから
 気が滅入ります。

 本日、ブルーボトル、一本ゲットです。
7. Posted by ワインセラピスト   2009年11月29日 02:04
■Ako ちゃん、そんな事もかかわってるんだ。
 日本の文化が間違って伝わらないように
 よーく監視しておいて下さいね。
8. Posted by ワインセラピスト   2009年11月29日 02:06
■Yuji ありがとう。
 テーマこそ違えど、同じような発想をしているものだと
 つくづく感心しています。
 アメリカの保守って本当にヘンテコだよね。
9. Posted by Ako   2009年11月29日 08:29
Yes, it's my new challenge! and I'm sooo excited about it.

私の履歴プラス、日本人であることや女性なりの感性、アイディアをプロジェクトに生かしたいとこのチャンスを与えて頂きました。

よりオーセンティックな店を目指したいというボスなので、
おっしゃるとおり、私の厳しい「監視の目」は役に立ちそうです。
10. Posted by ワインセラピスト   2009年11月29日 17:05
■あはは。たのしんでください。
 壁画にフジヤマとゲイシャガールはもっとも禁止事項です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ