2009年12月06日

因果応報は、瞬時に起こる

5667b74e.jpg信号待ちをしている間に、うしろと会話。
ま、よくあることである。
そのあいだに、知らず知らず
ブレーキペダルから足が離れてたようで
ふと前を見ると、前の車と密着していた。
「あれれ」と思ったが
前の車がハザードをたいたので
やっちゃったな、と車を降りて
「すみません、ぶつかりましたか?」
その質問が相手をイラっとさせたようで
怒鳴り散らされた。
面倒くさいので、即座に警察を呼んだが
来るまでの間罵倒され続けた。

陽も降りかける時刻なのだが
相手のお方は、威圧するためなのか
サングラスを取らない。

よく見もせず、「左のバンパーがゆがんどる」と言う。
たしかに歪んでいた。「すみませんでした」
ふと見るとその下に付いている反射鏡も割れていた。
「ああ、ここも割れちゃいましたね」と
社会人として、ゴミをそのまま放置できないので
探したが、なかった。
私の車はというと、触れた形跡すらなかったのである。

警察に調書も取ってもらったが、こんな事で
首が痛いだの、休業補償だの言われてはたまらんので
相手の言う事をハイハイ、と聞き、あとは
保険屋にお任せする所存だが、インスタントカーマである。

自分がぶつけたものを、他人に修理させようなどと考えると
瞬時に宇宙に借りを作ったことになり、また
彼に撥ね返っていくのだろう。可哀相なお方である。

罪を憎んで人を肉まん、ってのを行動指針に掲げている私なのだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Rico   2009年12月06日 20:04
あらら・・どうぞお気をつけくださいね。
因果応報・・おっしゃるとおりと思います。
私も「あぁ・・この方かわいそう・・必ず自分に返ってくるのに・・」とよく思います。

そして自分の肝にも銘じます
2. Posted by Ako   2009年12月06日 20:27
So glad everybody's ok.

悪を憎みすぎて、悪を中傷する人...いくらその場で正にあっても、いくら正しい生活を送っていても不幸な人生を送る結果になる... 学びました。

後ろの車に追突されて自分の車にダメージが...でも
「It's only a chunk of metal. Main thing is that you're ok.」と加害者を気づかえる人を知っています。 

ケガがなくてよかった。
3. Posted by ワインセラピスト   2009年12月06日 21:33
■Rico ちゃん、そうなんだよね。
 我が振りなおせ、ってメッセージなんだよね、きっと。
 いろいろ考えさせられます。
4. Posted by ワインセラピスト   2009年12月06日 21:36
■うん、Ako ちゃんの言うとおりかもしれないけれど
 宇宙の意思ってのはさ、善悪の区別は
 ないような気がするんだよね。
 で、したことをコピーして返してくれるから
 喜ばれる事ばかりしてる人には
 じぶんが喜べる事に遭遇する事が多い。
 逆もまた真なり。
 そういうことじゃないかって憶測しています。
5. Posted by Zen & Aku   2009年12月06日 21:46
善と悪を区別してしまうと本当の素晴らしい世界が見えないんですよね...
6. Posted by F.ANZAI   2009年12月06日 22:01
5 昨日はお世話になりありがとうございました。

最近の車は、バンパーの素材によっては、コツンと当たったくらいではキズすらつかないことが多いです。
僕も明らかに追突されたのに、形跡すらなく、平謝りする後ろの車の運転手さんと一緒に、笑っちゃった経験があります。

ワインさんの相手は因果応報な不幸な人だったようですが、幸い怪我もなく大きな事故にはならず、不幸中の幸いでしたね。

7. Posted by ワインセラピスト   2009年12月06日 22:33
■Zen & Akuさま。
 こどもに善悪の概念がないように
 本来、善悪は社会にとってどうなのか。
 ただそれだけの境界線のような気がします。
8. Posted by ワインセラピスト   2009年12月06日 22:36
■いくときはいっしょ様。
 昨夜はありがとうございました。
 ええ感じでしたね。

 そう、ほんと。
 大難は小難、小難は無難をもって
 逃れさせていただけるのも
 神さまのおかげです。

 今回も、コツン、なら
 その程度で終わるはずの話だったんですけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ