2009年12月29日

アニマルズ

56b09ffb.jpg「Animals」Pink Floyd を聴いている。
人間を動物に喩えビジネスマンを犬
資本家が豚、平凡な労働者が羊だ。
年末年始にかけて動物以下と
称したくなる輩も多いので
おおいに気をつけたい。
本日も所用であちこち出掛けたが
周りが見えてない人がやたら目に付く。
おみゃ〜さん酔っ払っとりゃ〜すか?と
声を掛けたくなったほどである。

アルバム・ジャケットは、ロンドンの
テムズ川沿いにあるバターシー発電所の上空を
豚が飛んでいるという印象的なもの。
実際に巨大な豚の風船を飛ばして撮影された。

ピンク・フロイドはこんなコンセプトの
ロックアルバムを出すのはすげぇだろ、と
自信満々だったのかもしれないが
中国では、4千年も前から生まれ年で
人は動物にたとえられているので
東洋人には、なんら驚きではないのである。

しかし、大好きなアルバムである。
ちなみに私は可愛いうさぎに喩えられている。
あの仕草といい、チャーミングな印象ばかりだったのだが
ウサギを飼っている人に言わせたら
「こいつ年中さかってる」のだそうで
それもまた良し、である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2009年12月29日 22:58
こんばんは。
このアルバムジャケット初めてみました。
モンティー・パイソン的なブラックユーモアをがどことなく感じるのはきっと私だけかな。

ハッピーバニーなんですね。
I'll eat you, ROARRRRRRR!
2. Posted by ワインセラピスト   2009年12月30日 02:16
■うん、うさぎは一匹二匹じゃなくって
 一羽二羽なんだよね。
 なんか不思議だよ。
 あれ、こたえになってない?(笑)

 ちなみにモンティパイソンとジョージ・ハリスンは
 かなり交流があって、彼の追悼コンサートでは
 モンティパイソンがかなり笑わせてくれます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ