2010年01月14日

手紙が届いた

d33eed02.jpg絵葉書でも年賀状でもなく手紙だ。
その胸中を察すると、とてもうれしい。
いろんな人から手紙をもらうし
手紙を書く私だが、今回は反省した。
というのは、かたちばかりにこだわり
拝啓ではじまり敬具で終わる丁寧な
手紙しかここ10年書いた事がなく
思ったまま友人に綴る手紙など
出した事がないのだ。
書かなきゃと思って出す手紙と
書きたいという衝動に駆られて出す手紙とでは
まるで質が異なるような気がするのだ。
であるがゆえに、新鮮でうれしいお手紙だった。
メールでは伝わらないあたたかみがある。
人間だもん、アナログがいい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2010年01月14日 19:14
まだまだ冷え込むUKですが、心がポッカポカになりました。Thanks. 

移住当初はメール時代前なのでよく手紙を書いたしもらったものです。海を渡ってきた手紙...と思うとそのたびにドキドキしたし、エアメールなので相手が私のためにわざわざ郵便局へ行ってくれたんだ...ととてもありがたく思ったのを思い出しました。

文字にその人の人柄が出るのも好き。

素敵なお友達ですね。



2. Posted by ワインセラピスト   2010年01月15日 00:10
■ああ、私もタイやNYに友人がいたので
 タイムラグがもどかしかったりもしましたが
 エアメール独特の「わくわく」がありました。
 今は、っつっと返ってきますからね。
 ってこれ名古屋弁か?(笑)
3. Posted by っつっと...   2010年01月15日 01:50
「っつっ」ってどうやって読むかついつい真剣に何度もトライしちゃいました。

英語のジョークに
「What do you call a fish without an eye?」というのがあるのですが...(なんだと思いますか?)










その答えが「Fssshhhhh...」で、発音しにくくってつい頑張ってしまうのと同じ感じです。



4. Posted by ワインセラピスト   2010年01月15日 02:21
■文字にすると「つっと」なんだけど
 そのまえに「っ」があったほうが
 それらしいんだよね。
 フォームで言えば、ちょっぴり
 あごを突き出す感じ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ