2010年01月17日

愛を読むひと

3c68cab0.jpg映画「愛を読むひと」(The Reader)
観始めは、「青い体験」のような
青春ドラマ風なのだが、これは
戦争の悲劇であり、時代の持つ
負の遺産の悲しいドラマだ。
青春と一生。道徳と法律。
利他と利己。愛と正義。
いろんな問題を投げかけてくれる
とてもいい映画だった。
ハンナ・シュミッツという名前が
ずっと頭から離れない。

時の流れは時に残酷であり、さまざまな
コントラストを見事に描いている。

私的な指摘だが、主人公マイケルは舞台が
ドイツであるからしてドイツ読みの
ミハエルのほうが良かったのではないか。
もう一点、完全無修正版と書いてあるが
私が10代の少年ならば、違う期待を持って見ているのであり
その表示はどうかと思うぞ。
何はともあれ、こころに残る作品だ。







5b38d979.jpg愛を詠むひと、といえば私であり
Happy B-Day to me.である。
日付が変わってケーキやプレゼントやら
メールやら、ありがとうございます。
この歳になると、ああ、誕生日を
迎えることができたんだな、と云う思いであり
誕生日が来る事が当たり前ではなくなっている。
生きてる事にありがとうの気分なのだ。
今の気分はこの曲。
「Somewhere Over the Rainbow」であり
What a Wonderful World!だ



Israel Kamakawiwo'ole

本日は、いちばん感謝すべき母親と食事する予定だ。

ありがとう、感謝。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2010年01月17日 02:58
Mmmmm yummy cake....
Have a wonderful day with your mum.

ケイト・ウィンズレット、 レイフ・ファインズ好きな俳優です。



2. Posted by 樋口アツシ   2010年01月17日 04:50
おめでとうございます!
益々素敵な一年でありますように!
3. Posted by 局長   2010年01月17日 09:04
Happy Birth Day !
4. Posted by yumi   2010年01月17日 09:23
おめでとうございます
キラキラのケーキ!
おいしそうですね
ますます幸せな一年になりますように


5. Posted by Yuji   2010年01月17日 09:47
■おめでとー

 いやーホント、生きてるってのは
 すごい事っスね
 
 感謝・感謝ですな
6. Posted by waka   2010年01月17日 12:10
おめでと〜☆
素敵なお誕生日デートから始まる素敵な1年。
愛溢れる1年でありますように。
7. Posted by Lilia   2010年01月17日 17:54
おたんじょうび、おめでとぉだわぁ〜。
おみゃあさんも、またひとつ大人になっただわね。。。
えぇこったわっ♪そりゃぁ、めでたゃ〜わっ♪

・・・あぁ・・・
大島さんといえば、名古屋弁!
また今年も、さらなる磨きをかけて
大きな野望を膨らませながら
キラキラ輝いていてくださいね♪

Hau‘oli la hanau(^^)
8. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:41
■Ako ちゃん、ありがとう。
 この映画、とてもよかったよ。
 ヨーロッパでは、どんな評価なんだろうね。
 過日の『扉をたたく人』(the Visitor)にしても
 きっと、日本人とは受ける印象は違うんだろうな。
9. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:42
■樋口アツシさま、ありがとうございます。
 ホワイトデーに、また、その美声を
 たのしみにしております!
10. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:43
■局長ありがとう。
 ことしは人生の中で忘れられない一年。
 それを目指しましょうね。
11. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:44
■yumi ちゃん、先日は盛り上がりましたよ。
 たのしい会でした。
 また、ごいっしょしましょう。
12. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:46
■Yuji どもども、もうそれはそれとして
 最近ようやく「手のひらに太陽を」の
 うたの意味がわかってきました。
 深い歌です。
13. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:47
■waka ちゃんありがとう。
 愛溢れる、いいね、その響き。
 使う人によってはエロい。
14. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 19:50
■ Lilia ちゃん、いそがしいのに見ててくれたんだ。
 ありがとう、うれしいよ。
 野望はないよ。
 ただただ、私にできることでお役に立ちたい。
 たのしみながら。
 パンケーキも食べながら。(笑)
15. Posted by ぶぁね   2010年01月17日 21:29
お誕生日おめでとうございます♪
幸せいっぱい 笑顔いっぱいの1年でありますように


「愛を読むひと」
劇場で観ました

ケイトは歳を重ねるごとに
素敵な女優さんになっていくなぁって思いました
16. Posted by ワインセラピスト   2010年01月17日 22:59
■ぶぁね姫ありがとう。
 そうだね、The Holiday の時もよかったし
 この作品においては、抜群の演技力だよね。
 脚本も監督も良いから、なおさらです。
 希望のない映画は基本好きじゃないけど
 この映画は、私の中で初めての例外です。
17. Posted by 走れエロイカ   2010年01月18日 03:04
"Nearly all of us receive our first lessons in peaceful living from our mothers." ~HH, the Dalai Lama

今日のダライラマのつぶやき〜☆

溢れる〜風呂水〜
18. Posted by ワインセラピスト   2010年01月18日 16:14
■waka ちゃん、ども。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ