2010年05月17日

いそしぎ

e30b32f6.jpg「いそしぎ」をご存じだろうか。
私は、たった今知った。
磯辺に生息する「シギ」という
鳥の名前なのだそうであり
「The shadow of your smile」という
名曲の邦題なので、そういう言葉があると思いきや
映画「いそしぎ」(原題:The Sandpiper)の
原題の翻訳でありテーマソングのタイトルが
映画のタイトルをもらったかたちだ。
言ってる意味わかる?
ま、いいや。
「Fly me to the Moon」について書こうと思ったら
こっちの方が衝撃だった、つまりさういふ事だ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2010年05月18日 04:24
懐かしいです...といってもこの映画観たこともなく、ましてや「いそしぎ」が鳥の名前であったことも知らずでした。

子供の頃うちにあったピアノの「映画テーマソング集」に「いそしぎのテーマ」としてこの曲が入っていました。両親にリクエストされてはどんな映画なのかも知らず弾いていたのを思い出しました。ムーン・リバー、かイエロー・リボン、煙が目にしみる...とか訳もわからず弾いてました。

「Fly me to the moon」もお願いします。
It's one of my favourite as you know.
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月18日 11:06
■私は中学校の放送部でかけてましたね。
 映画音楽華やかなりし頃でした。
 「Fly me to the moon」は、また。
3. Posted by poohan   2010年05月18日 22:49
し、知らなかった!
「いそしぎ」の曲は結構好きで弾いていましたが、曲名にたいして、なんの疑問ももったことが無かった…
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月18日 22:57
■あはは、poohanさんもおなじだったんだ。
 なんかこう、古典ででてくるような
 古めかしい言葉なのかと思ってた。
 なんかこう、急がなきゃいけないような。
 でもそれなら「いそしぎ」じゃなくって
 「いそぎし」だしね。(笑)
 でもって、検索してみたら、そういう事だったのさ。
 びっくりしたなぁもう。 by三波伸介
5. Posted by テス   2010年05月22日 00:42
ガーン!
テスも“いそぎし”的解釈をしてました(汗)

この曲も大好きです♪
テスの中学校の卒業証書授与式では、在校生のエレクトーンの生演奏で、この曲とG線上のアリアが流れたので、退屈だった在校生のテスは耳コピをして、のちにピアノで弾いて楽しんだのでした◎
家にあるカセットテープでは、何故かハリー・べラフォンテが歌ってます。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月22日 03:25
■あはは、「急ぎし」仲間だね。

 カセットテープを使えるってのはすごい。
 あと20年キープしたらヤフオクで高く売れるから
 ストックしておいた方がいい。(笑)
 
7. Posted by 樋口アツシ   2010年05月26日 02:14
カセットテープの音は、独特でアンニュイな“こもり”があって、何だかフワフワしてて好きです。
いつかいい再生機を手に入れて、音源に活用したいです(僕のではちょっと残念なチープさだけが耳につきます)。


…ええと。

カセットテープはいそしがれる傾向にありますが、どうかいつまでもいそしぐことなく残ってほしいなと思います。

ムフ。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月26日 02:26
■うちのこどもが赤ちゃんの頃
 自宅のカセットテープのほとんどを
 ぐっちゃぐちゃに引っ張り出しちゃって
 それ以来、カセットテープとのご縁がなくなったんです。
 秘蔵の音源がたくさんあったのになぁ。

 あ、センチのカセットテープ!
 はっしーによろしく!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ