2010年05月19日

BKK

72e30741.jpg連日ニュース番組の中でかならず
バンコクが報道されててこころが痛む。
私にタイのすばらしさを教えてくれた
友人マッチが4月で焼き鳥屋を閉店し
バンコクに移住の手はずだったのが
大幅に遅れてしまっている。
予断は許さないとはいえ、鎮静化の
動きが出てきたので、そろそろ
渡泰の準備のようである。
彼とBKKの明るい未来を切に願っている。

<追記>

BKK 在住の友人からメールが来た。
デモ隊解散とはいえ、逆に悪化しているようだ。
夜間外出禁止令とはいやぁな雰囲気だ。

Sent: Wednesday, May 19, 2010 8:02 PM
Subject: 〔通知〕大使館からのお知らせ(夜間外出禁止令等)


> ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>
> タイ在留邦人の皆様へ
>
>       【大使館からのお知らせ】
>                     緊急一斉メール
>
> ===========================
> バンコク都及び周辺5県に対する夜間外出禁止令及び
> ムクダハーン県、ガラシン県に対する非常事態宣言発令に伴う注意喚起
> (2010年5月19日18:45現在)
>
> 1.19日(水)午後6時30分過ぎ、タイ政府より、夜間外出禁止令の対象となる地域が先にお知らせしたバンコク都の他、ノンタブリー県、サムットプラカーン県、パトゥムタニ県、ナコンパトム県、サムットサコン県を追加するとの連絡がありました。タイ政府は、同外出禁止令を19日(水)午後8時から20日(木)午前6時までと説明しておりますので、今後の外出は可能な限り控えて下さい。
>
> 2.バンコク都では、UDDデモ隊が、集会終結宣言の発表を行った後、セントラル・ワールド、伊勢丹等のデパートへの強奪や放火が行われており、予断を許しません。くれぐれも封鎖地域付近、集会等が行われている地域には近づかないようにして下さい。
>   UDDデモ隊は、集会終結宣言が発表されたあとでも、赤服を着用せずゲリラ的活動を行っておりますので、数十台のバイクでの移動集団等がいた場合には
>   その場所から離れるようにし、不測の事態に巻き込まれないようご注意下さい。
>
>
> 3.また、19日(水)夕、タイ政府は、「非常事態宣言」の対象都県を拡大し、バンコク都を含む24都県に対して「非常事態宣言」を新たに発令しました。
>   バンコク都、バンコク都近郊を除く、対象都県においては、UDDデモ隊が県庁等の施設に放火などを行う抗議活動を行っておりますので、対象県に渡航される場合には、報道等から最新情報を入手し、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにするなど引き続き十分な注意を払って下さい。
>
> 【非常事態宣言対象都県】
>   バンコク都全域、ノンタブリー県全域、サムットプラカーン県全域、パトゥムタニー県全域、ナコンパトム県全域、アユタヤ県全域、チョンブリー県全域、チェンマイ県全域、チェンライ県全域、ランパーン県全域、ナコンサワン県全域、ナーン県全域、コンケン県全域、ウドンタニ県全域、チャイヤプーム県全域、ナコンラチャシーマー県全域、シーサケート県全域、ウボンラチャタニ県全域、マハーサラカム県全域、ロイエット県全域、ノンブアラムプー県全域、サコンナコン県全域、ムクダハーン県、ガラシン県
>
> 4.つきましては、バンコク都及び周辺5県に滞在されている在留邦人、邦人観光者の方は、夜間の外出は厳に控え、破壊活動が継続している間は、日中であっても可能な限り外出は控えて下さい。なお、止むを得ず外出する場合には、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意して下さい。
>
> (問い合わせ先)
> ○在タイ日本国大使館領事部
>  電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
>  FAX :(66-2)207-8511
>
> ○仮事務所領事関係問い合わせ(旅券、証明、査証、邦人援護)
> 電話:(66-2) 672-5304、5305、5306
>
> ○緊急電話(休日、夜間(17:45〜08:30)のみ受付)
>  電話:(66-81)846-8265/(66-81)809-6074
>


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mikiです   2010年05月20日 00:07
こんばんはでございます、
そいでもって、書きまする。
タイへは、島の方へと、
二度ほど行っただけですが、
皆さんが穏やかな様子で、
いいなーって印象でした。
そうれはもしや、
植民地になった過去がないせいもあるのかなと、
友達は言っておりました。
プーミポン国王の写真、
いやそれは、もしや、
写真みたいな絵画だったかも知れないですが、
いちいち、
何とか海鮮レストランだとかに飾ってあって、
それも好感を持ちましたんです。
お友達のお方、
どうぞご無事でスタートされますよう、
応援させてくださいませ。
頑張ってくださいね!
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月20日 00:14
■miki ちゃん、ども。
 そうなんだよね。
 みんないい人ばっか、そういうイメージのタイランド。
 微笑みの国。
 出会う人出会う人、みんなもてなしてくれるんだよね。
 宗教心に厚いし国王の存在は絶対的。

 いち日も早く、タイらしさを取り戻して欲しいですね。
3. Posted by サワ   2010年05月20日 21:25
その後のBKK情報です!

20日(木)午後1時、タイ政府より、19日発出された夜間外出禁止令を23日(日)の午前5時まで延長するとの発表がありました。同外出禁止令は連日午後9時から午前5時までの時間帯で、23日(日)午前5時までとなっています。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年05月21日 00:23
■サワさん、ありがとう。
 まじ、こころが痛むし、心配しています。
 巻き込まれないように用心してくださいね。
 マッチをよろしく。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ