2010年07月07日

たなばた

42a856a2.jpg七夕よりも好きなのはたなぼただ。
「FASCINATION」門あさ美
夜空に思いを馳せていたら
このアルバムジャケットを思い出し
聴いてるところだ。
1979年。
ついこのあいだ、だ。
彼女のデビューアルバムなのに
かなりのクォリティである。
YAMAHAの期待度が見てとれる。
当時としてはヒューマントラックは
あたりまえなのだが、いいアレンジであり
いいミュージシャンを使っている。
これから売り出す女性シンガーのアルバムに
インストゥルメンタル曲を入れるあたりは
かなりアルバムとしての価値にこだわり
アーティスト門あさ美をアピールしたかったのだろう。

音が悪いのでリマスター盤を熱望するが
そこまでの商品価値は微妙である。
特にリバーブの深さには閉口する。

アンニュイな彼女の魅力は今聴いても
恋する刹那さを思い出し胸が締め付けられる。
まさにやるせない歌声である。

七夕の夜、たなぼたのように彼女に会えないだろうか。
名古屋出身の彼女である。
30年経っていても絶対に美しいと断言できる。
アルバムを聴きながら、なんの根拠もなく確信している。



コッキーポップである。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hide   2010年07月07日 01:09
彼女の曲は大好きでよく聴いています。今でも....

そう!私も彼女は逢いたい女性の一人ですね

2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月07日 01:17
■ほう!意外ですな。
 じつはですね、同級生の女の子なんかと
 話してると根強い人気なんですよね。
 なかには「みんなで探偵雇って探してプライベートライブを
 してもらおうよ!」などと言う輩もいるくらいです。

 常に先を行っててあこがれのお姉さまでしたね。
 3曲目のお色気には今もゾクゾクします。
 しかもベースがフレットレスなんですよね。
 音楽的にも先を行ってました。
3. Posted by dorothy   2010年07月07日 11:09
素敵な歌声ですよね。

名古屋出身なんですね。
もしかしたら街ですれ違ってるかもしれませんね。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月07日 17:20
■dorothy さま、かもですよね。
 同じ名古屋の八神純子なんかは西海岸に住んでいたりして
 名古屋で見たという情報は聞きませんね。
 川島なお美情報はまれに耳にしますが。(笑)
 
 門あさ美を熱望する声はネットでも多いです。
 そうそう、八神純子なんかは
 現役じゃないのに歌がうまくなってましたからね。
 門あさ美さんが、その後人生経験を経て
 どんな歌を歌うのか、興味津々です。
5. Posted by Yuji   2010年07月07日 20:26
■「門あさ美」

 この名前を文字で見ただけで締め付けられました。
 

 しまったヤラれた!
 大丈夫か?
 いや大丈夫だ、傷は浅い

 僕のことは構わず 
 早く迎えに行ってあげてください。

6. Posted by kayo   2010年07月07日 20:46
うちの姉ちゃんが短大くらいの頃よく聴いてた覚えがあります。
名古屋の人とはいうもののテレビとかほとんど出なかったですね。

門あさ美。。。この頃 小林麻美も流行ってましたね
「大人の女性=あさみさん」 そんなイメージが当時は強かったです。
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月08日 02:48
■あはは、Yuji いつから演劇部に入ったの?
 早く早く迎えに来て♪と言われたら
 そりゃ、やぶさかでないです。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月08日 02:54
■kayoちゃん、バカうけ。
 なるほど。
 じゃ、W浅野もご存知なわけですな。(笑)
9. Posted by 村石太マン   2011年04月05日 16:43
もう30年以上前 当時 小学校だった僕は 門さんのDJのラジオ好きでした。門さんの歌が カッコよくて 大人の歌で 今でも 時々 聞きます。
音楽同好会(名前検討中 門あさ美を語る会
10. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月05日 16:48
■村石太マンさま、はじめまして。
 彼女の人気は根強いものがありますよね。
 最初の3枚は特に良いです。
 いまになっても色褪せないですね。
 じゃんじゃん応援して下さい!
 ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ