2010年07月12日

「モテるでしょ?」とよく訊かれるのは

1446a311.jpg「モテるでしょ?」とよく訊かれる。
どういう意味なのか計り知れないので
「モテるよ」と返す事にしている。
否定よりは肯定の方がいいかな
そんな程度なのであるのだが
その反応とすれば意外にがっかりされる。
過日、高校の同級生が訪ねてきた。
30年ぶりに会ったのだが同じ質問をされ
「モテない時期ってのは、今までにないよ」
そこまで言ってみた。
ちょいと意地悪してみたかったのだ。

そいつは少し欧米風の顔立ちでおぼっちゃまだったが
今や、小太り爺さんであり当時の輝きがなかったからだ。
聞けば、趣味もなく嫁の実家の仕事を継ぎ
業種的に昔は良かったが、今やたいへんな分野を経営していた。
ネガティブな話は精気を吸い取られる気分になるので
思い切り突き放しておいたというわけだ。
そこで彼が何を感じ、どうするかだけである。

男性から「モテるでしょ?」と訊かれる時。
それは概ね賛辞ではなく嫉妬の場合が多いのである。
賛辞の場合には「かっこいい」とか「色気がある」
そのような表現の場合が多いように感じるのだ。

女性から「モテるでしょ?」と訊かれる時。
「男性としての魅力に溢れてますね」と解釈すべきか
「彼女はいるのかしら」という質問と受け止めるべきなのか
しかしながら、そこに悪意は感じられないから
社交辞令としてはわりとうれしい。
しかしながら「モテるよ」と返すとがっかりされるのは
「ああ、やっぱり彼女が居るんだ」と
解釈するからがっかりするのか
「こいつ謙虚さを知らんのか。ひととして失格だな」と
がっかりさせているのか微妙である。

生まれてこのかた「モテたい」なんて思った事のない私なので
この「モテる」という言葉も、いまだ解釈できずにいるのだ。

そもそも「モテる」を定義するのならば「求愛される」と
ほぼ同義語だと思うのだが、それならばとても受動的であり
能動的ではないではないか。私はたったひとつの求愛があれば
別の求愛はもう必要でなくなるので愛を育む経過においては
「モテる」という表現は使わないからして「モテるでしょ?」と
質問される事自身に違和感がある。おかしいかな。

江戸時代なら長生きの部類である年齢になっても
そんな話題が身近にある事もまた「いとをかし」なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by LINDA   2010年07月12日 01:41
O島さんは、モテると思います。
色気があるもん。
それに、ギラギラしてないから。

 私の友人で
かなりのツワモノの女友達に
「LINDAは何でも正直に答えすぎ!
 質問は質問で返しなさい!」と言われます。

なので、
「もてるでしょ?」
と聞かれたら
「どうして、そう思うんですか?」と
尋ね返すのが良いようです。

そうすると、理由を相手が勝手に教えてくれます(笑)
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 01:58
■LINDA 目から鱗。否定でも肯定でもなく
 「質問は質問で」これはいい教訓ですな。
 明日から実行します。

 たぶんこころはギンギラギンなんだけど
 さりげないんでしょうね。
                  Matchより
3. Posted by マリン   2010年07月12日 02:46
モテたいと思わないところがモテポイントなんです(o>ω<o)
世の男性みんながそうならいいのに…なんて(笑)。。
4. Posted by Chiko   2010年07月12日 02:55
う〜〜〜ん・・・
みんな、いろいろですねぇ〜〜〜

まかり間違って、そんな事を言っていただいた日にゃぁ
「え〜〜〜!? どうだかなぁ〜」って煙に巻くことにしとります。

やっぱり、女性陣と男性陣のお答えは見事に違ってまして、
女性陣は
「だってさぁ〜〜〜」
って、有り難いことに、まさかぁ〜って思うくらいの素敵な事を言ってくださいます。
で、男性陣は
「だわなぁ〜 お前って基本、男だし・・・」
99.9%これです。

う〜〜〜ん、どうしたもんだか・・・


只今、W-Cupの決勝、このまんま見るかどうか究極の選択中!!!
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 03:08
■マリンちゃん、はモテるよね。
 その理由の10個くらいすぐ言えるけど
 ここでは言わない。
 
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 03:11
■あはは、Chiko軍曹は女性にモテそうだよね。
 っつーか、W-Cupとはまた
 ドでかいですね。

 あ、W杯か。(笑)
 明日かと思ってた。
 急いで帰ります。
 スペインのびゅーちふるサッカーに1票!
7. Posted by ふみくん   2010年07月12日 03:12
うん、「深い」ですね。
「モテるでしょ」とストレートに言われるより、
「すごくいい女と付き合ってそう」とか、
「ガールフレンドの1人に加えて」とか、
お洒落な言い回しをされると僕は嬉しいです。

しかし「モテる」というののは、ガールフレンドは多いけどステディな恋人がいない状態でもあったりします。
夕暮れ時にふと孤独を感じて寂しくなる。
まあくんのいう「ひとつの求愛があれば他はいらない」、そうありたいですね。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 03:23
■なんでみんなこんな時間まで起きてるの?

 その「深い」ですが、ガールフレンドの定義は
 どんくらいの深さなんでしょう。
 あ、ここではcm単位での答えは禁止です。 

 おしゃれな言いまわしか。
 「ふみくんの寝顔をいちど見てみたい」
 そんなかんじでしょうか。
 でも、ほんとうに寝顔を見せたら
 額に「肉」と書かれるので注意が必要です。

 「ふみくんの彼女ってぜったい幸せだよね」とか
 かなり言われてると推測されます。
9. Posted by Ako   2010年07月12日 06:01
trickyなことばかも知れない...
ちょっとじれったいことば。
具体的に褒めてあげたらいいのに。
10. Posted by はま   2010年07月12日 09:48
LINDAとのやり取りが、面白い。
11. Posted by kayo   2010年07月12日 11:07
おもしろいお話ですね。

女性には「モテるでしょ?」と聞いた事ないけど
殿方には「めっちゃモテるやろ?」とよく聞いてしまします。

女性が女性に聞くと 「嫌味をこめたホメ殺し」に
聞こえるんじゃないか?と思っちゃいますからね
女性が男性に聞くのは「ほんとにこの人モテるんやろうね」という思いをこめて聞きますね。

。。。でも「モテるよ」とストレートな答えが返ってくるのは良いですね。 それだけで素敵です。



12. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 11:12
■Akoさま、Tricky というよりCheapな気がします。
 私が具体的に褒めると
 「そこだけかよ」
 などと突っ込まれたりして意外に私もCheapです。
13. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 11:13
■はまちゃん、 
14. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 11:15
■kayoちゃん、そうっすか。
 良かったです。
 あとはIwaoさんを目指して練習あるのみです。
15. Posted by yumi   2010年07月12日 18:21
なんか盛り上がってますね
おもしろい
16. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 18:46
■yumiさま、たのしんでいただけて光栄です。
17. Posted by ちーどるん   2010年07月12日 20:21
話題になる話題なんだね。
MIXIのMさんにも波及していたね。

今日の決意
1.これからはコスメポーチの中のアイライナー、いろんな色をそろえておきます
2.いつでも素敵な願いに出会えるように、額とほっぺ用の図案を考えておきます

※ふみくん、ご注意
18. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月12日 21:00
■なるほど、モテ期ね。
 要するに一斉に求愛される時期って事でしょ?
 それは生物学的に簡単です。
 イイ恋してる時には、人は自信に満ち溢れているから
 さらに魅力を増すんですよね。
 カラダ中の細胞がスイッチオンしてるわけです。
 
 人に必要とされるエネルギーってのは偉大ですよね。
 芸能人を見てるとわかりやすいです。

 もうひとつ、恋は心象風景までも変えてしまうから
 その人の個性までも明るく極彩色に彩られる。

 命短し恋せよ乙女、つまり
 花の色は・・・・ 小野小町だな。
 自信を持ってたのしく生きてたらモテるんですよ、きっと。
19. Posted by kane   2010年07月12日 22:42
はい、もてる・・・もてない・・・

もてると言っておきましょう(笑)

19日楽しみにしております!

家族でお邪魔の予定ですよ!

よろしくです。

で、子供料金はありですか?

8歳と4歳、7月23日にBirthdayで5歳になります。
あ、Ianと近いね(笑)
20. Posted by テス   2010年07月12日 23:09
テスはモテたいので、モテ期を装っている最中です(汗)
結果はいつ頃表れるのかは不明ですが★

ホヌさんの様に既婚者で、女性に対してあわよくば!って考えていない男性は、余裕がありますよね。
その余裕が大人の男性の色気に感じられて、またモテちゃうのかなぁ、なんておもいます♪
21. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月13日 01:52
■Kaneくん、どもども。
 Keiki 割引は100%です。(笑)
 無料でご入場ください。

 こどもってのは未来のちからだからさ
 いい経験させてあげないとね。

 今日ね、ヒデさんたちと某カフェに居たら
 横で女の子4人がバースデーケーキを囲んでたんで
 たまたま僕ら3人がウクレレ持ってたので
 バースディソングとハワイアンを2曲プレゼントして来ました。
 23歳の誕生日って言ってたけど、いい経験させてあげられたかな。
22. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月13日 01:55
■テスちゃんはカワイイし明るいし気が付くし
 すっとこどっこいだから完璧です。
 モテてしかるべきです。
 ぶつかり稽古が必要な時には声をかけて下さい。
23. Posted by Dakko   2010年07月15日 14:08
「モテるでしょ?」の問いは
「もうかってまっか?」になんか似てる
モテるという状態は男女問わず慕われ
いろんな人に囲まれてる様だと思う
しかし「ぼちぼちでんな」と「モテるよ」は少しちがうね
一人に求愛されていれば他に興味なくなっちゃうのね
そっかー。Oさんは限りなく透明に近いグレーかとおもってたけど
24. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月15日 16:39
■あ、そっか気候の挨拶のようなものなんだ。
 じゃ、考えちゃダメなのね。
 でも「もうかりまっか」ときかれたら
 「おかげさまで」とおおむね応えるし
 「もうかってます」とおおいに応えたいものです。
 
 限りなく透明に近いグレーのグレーってのは
 ロマンスグレーとグレーゾーンに掛かっているのかな。
 白黒つけるのはコンピュータだけでいいよね。
 人間はそのあいだで揺れるから人間なんだもん。
 
 気付けばDakkoちゃん、おひさ!
 今年もライブに遊びに来てね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ