2010年09月05日

アキテル

da735c66.jpg友人のお父様の訃報で起こされた本日だ。
仕事の関係上、少し遅れて通夜に行ったが
「ほら、あのあたりみんな同級生」
「・・・・・・・・・・・」
まじかよ、である。
その友人は小学校からの仲なのだが
中学校卒業以来、初めて会う輩も居る。
しかし遠目にはオジサンの群衆だ。
決して近付かない、いや近付けない
オーラが燦々と輝いていたのである。
恐るおそる近寄っていくと
友人が紹介してくれる「ほら、アキテル」
そいつは当時とても気が弱く、すぐ涙目になるので
「ナキテル」と名付けたのは私なのであり
さすがにこの歳で「ナキテル!」とは呼んではいけないし
名字で呼ぶのもためらわれたので
「アキテルか!」「アキテルなのか!」と
連呼しただけでおっさんが涙目になっていた。
きっと中学生の頃に戻ってしまったのだろう。
気の毒な事をした。
別にスーパーにコロッケを買いに行かせるわけでもなんでもないのに
普段なら若い子から上司として敬われているだろうに
「ナキテル」というトラウマに再び放り込んでしまったのである。
今日は時間もなくそのまま帰ってきてしまったので
次回、彼をトラウマから解放する所存であり
彼の言う事はどんなワガママも聞いてあげる所存だが
ひょっとしたら私も中学生に遡ってしまうかも知れない。

写真は新作『海の幸のカレーライス』
ビーフを煮込んで作ったカレーの仕上げに、白ワインで
ポシェした海の幸を投入して出来上がり。
申し訳ないくらい美味しい。
ナキテルくんにごちそうしてあげようっと。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダン・コレステ   2010年09月05日 10:16
そのお話、まるで「20世紀少年」のワンシーンのようです。
誰にでも経験のあるような、子供の頃の出来事がなぜか大人になった今でも何かの拍子にフッと甦ってくるって感じですね。
その頃は分からなかったり、素直に謝れなかったことが今になって、どうしようもなく申し訳ない気持ちになる。

一緒にこのカレーを食べながら、自分自身もその気持ちから解放してあげてください。
何なら僕もカレー付き合いますよ
2. Posted by ♪hide♂サンチュー   2010年09月05日 10:39
ナキテルかぁ・・・
懐かしいなあ、みんなエエ親父になってるよね(多分)
俺は昔から遊んでばっかのダメ親父だな
みんなに会いたいなぁ

☆因みに、今も『サンチュー』って
気軽に呼んでくれるのは貴方だけ・・・案外嬉しいです
3. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月05日 16:56
■ダン・コレステ さま、先日ビデオ屋さんで
 「20cm少年」ってのを発見し爆笑しました。

 私はカレーが食べたい時にはインド料理に行きますが
 このカレーはいちにち三食食べられます。

 一度、フランス産のビートルズ拝見させて頂きたいものですな。
 みょうにソソられました。

 
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月05日 17:01
■サンチュー、さんきゅ。
 アキテルたちを見た時、サンチューと
 道彦を呼ぼうかと思ったもん。
 いつかそんな会を開催したいものです。
 笑うよ。
 ほんと、おっさん過ぎる。
 でも、われわれもそこにいたら
 遠目には違和感ないんだろうなと思うと
 ゾっとします。(笑)
5. Posted by poohan   2010年09月05日 21:47
う、うまそう… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

近かったら、お店に行きたいのに…

いつの日か、名古屋に旅行した時は、
寄らせてもらおうっと!!
6. Posted by ちーどるん   2010年09月06日 00:47
カレーの匂いはおいしそう・・・。
だったので、なんだか悔しくて、今日はカレーを作りました。

アサリだしで、ツナ缶入りです。
トッピングはエビと夏野菜。

辛くしすぎて発汗中。
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月06日 02:01
■でんぐりがえしpoohanまいど!
 っつーかさぁ、関東の人は名古屋経由で
 熱田神宮とか伊勢神宮に行くんだよ、知ってる?(笑)
 一度、なにかの機会においでよ。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月06日 02:05
■ちーどるんさま、夏はカレー。
 華麗臭。

 加齢臭ってさ、どうしてあんなに遠くまで匂うんだろう。
 お店にそういう人がいると、近付けないんだよね。

 対処法を教えて下さい、っつーか
 殺虫剤のようにアトマイザーでシュシュっと消せないですかね。
 ま、シュシュっとする勇気も必要ですが。(笑)
9. Posted by poohan   2010年09月06日 06:06
ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
熱田神宮&伊勢神宮
良いですね

今、思い出しましたが、私も昨日、カレーだったんだった

マハ朗さまも、是非、でんぐりがえしの実況報告を
10. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月06日 15:18
■poohan さま、HanoHanoのついでとは
 冗談でも言っちゃいけない気がしてきました。
 いかんなぁ、人間できてないなぁ。
 日々反省です。
 削除しておきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ