2010年09月18日

今夜はひとりかい?

9326c5d0.jpgもの悲しい。
それは秋の風のせいである。
松田聖子も柔らかなその愛で抱きしめてと
「風は秋色」で歌っていた。
しかし、そんな夜に聴きたくなるのは
エルビスの「Are You Lonesome Tonight」だ。
いかんいかん。
聴いてたら、よけいに刹那くなってきたぜ。
あやうく涙がこぼれそうだったぜベイベー。
聖子ちゃんは泣き虫なのはアナタのせいよ、とも
「風は秋色」で歌っていたな。(くどい)

この夜風の心地良さってどうなのさ。
肉体的にはOKなのだが、精神的には
受け容れたくない感覚の方が強くて
まだ夏でいたいしアロハシャツやTバック、ん?
Tシャツでしばらくは過ごしたいものであり
残暑厳しい10月を期待したいものである。



Elvis Presley - Are You Lonesome Tonight

Are you lonesome tonight,
Do you miss me tonight?
Are you sorry we drifted apart?
Does your memory stray to a bright summer day
When I kissed you and called you sweetheart?

Do the chairs in your parlor seem empty and bare?
Do you gaze at your doorstep and picture me there?
Is your heart filled with pain, shall I come back again?
Tell me dear, are you lonesome tonight?

希望的観測ということばがピッタリな情けない男の歌である。

ブログの中の私は、どうも深読みされているようで
こういうエントリーを書くとかならず「恋してますね」とか
「え?別れちゃったんですか?」などと言われるのだが
その想像力の方に逆に驚かされる私なのである。
間違ってTバックの私を想像したお方には
まことに申し訳ない、ごめんちゃい、である。

budoubatake at 03:48コメント(14)トラックバック(0)ワインを美味しくする音楽  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ユージ   2010年09月18日 09:13
■そうですかー。
 僕はけっこう、その感じ楽しめちゃうな。
 いやTバックの話ではなくて
 この季節になると例年、創作意欲が上がってきます。
 お金なくて出かけられないってのもあるけど(笑)

 簡易防音を入れてある小部屋があるんですが
 エアコン付いてないんで(音がもれるから)
 夏場は暑くて無理、ヤル気おきません。

 ようやくいられるようになってきて
 ま、音の関係で昼間しか歌えなくて
 歌ってるとまだ汗びっしょりになりますが
 歌作りにがつがつトライしてます。
 集中力が増すんだな。
 部屋にいてもイマジネーションの中では
 旅しまくってます。

 そういうわけで年末までは極貧なので
 最近ライブぜんぜん行けてないんですけど
 督夫さんに今夜よろしくお伝えください。
 あ〜ハノハノのライブ行きたかったな〜
 高速がタダなら車中泊で行っちゃうんだけど(笑)
2. Posted by ふみくん   2010年09月18日 09:23
こんにちは。
「Are You Lonesome Tonight」、あらためて歌詞を追うと、未練タラタラですね。

松田聖子さんのアイドル絶頂期の歌う姿を観て、個人的にすごいなと気づくのは、「髪の毛でリズムをとっている」ことです。
普通のアーティストは、腰とか踵ですが、さすが彼女はスーパースターです。

そして、「風は秋色、夏色のおもいで、冬色のコート、春色の汽車」とくる、松本隆さんの色彩感もすごいです!

まあくんのTバック姿が頭から離れず困っています。
もちろん後姿です(笑)
3. Posted by kayo   2010年09月18日 10:58
昨日の夜は半袖が辛かったです。
涼しくなるのはいいのですが 日照時間が短くなると
センチメンタルな気分にさせられます。

暑い2010年の夏でしたが強火でさっと炒められた感じ
で終わっちゃいましたね 

アロハシャツ&Tバックでのよこしまの演奏ですね。冬のフラレレでぜひ
4. Posted by ひみつのAkko♪   2010年09月18日 14:44
昨夜はひとりだったわ.
家事に追われて 深夜に温めたご飯をチンして食べて
ビール飲んで眠ったわ.
(演歌みたい)
我が家は窓を殆ど開けないので(防犯上)
心地よい切ない風を感じなかっわ
深夜にこれを読んでいたら かなりセンチメンタルになっていた筈です.
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月18日 16:29
■百握りユージども。
 まもなくとっくん登場かな。
 渋滞してて遅れてます。
 またレポートしますね。
 若い衆がセッティング中。
 みんなかわいいんだよ。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月18日 16:32
■いやいやふみくん、未練タラタラ好きでしょ?
 私もね少なからず好きです。
 もう、オフコースのそれなんて息苦しいほど好きです。
 女々しい男を歌わせたら右に出るのは
 ジョン・レノンとこのエルビスですね。
 秋にハマるアーティストです。
 あ、青春の1ページ、松田聖子も入れておきます。
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月18日 16:40
■ kayoさま、私には強火で深煎りローストな夏でした。
 人生の中のおそらくベスト10上位にランキングする
 おそろしくすてきな夏でした。
 だからこそ、夢が醒めて欲しくないような
 うつつに戻りたくないピーターパンであり
 日本に四季があった事をひさしぶりに実感しました。
 メールありがとう。
 末永くよろしくです。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月18日 16:46
■ひみつのAkko♪ さま、おセンチさんといえば
 いまから当店でセンチメンタルシティロマンスの
 とっくんのライブなんだ、伝染したかな。(笑)

 そう、エルビスのこの歌は秋にとってもお似合いで
 演歌ぶってる場合じゃないよ。
 あ、いまBGMでスラッキーギターでの
 Love me Tenderがかかった。
 うーん、やっぱエルビスだなぁ。
9. Posted by Ako   2010年09月18日 17:40
キャ〜ッ!!エルビス
アレッ?エルビスにもパンツ投げて良かったっけな?
トム・ジョーンズだけだったかな?

先週お店でTバックならず、すごいパンツを発見しました。
日本語ではTバックといったのを、すっかり忘れていたので
変なところで懐かしさに浸ってます。

パンツについてしかコメントしてない私です…sorry

10. Posted by テス   2010年09月18日 22:44
エルビス・プレスリーはテスも大好きです♪
ロックンロールなエルビスはもちろん好きですが、ハワイアン調の結婚式の曲(映画に使われてたのを子供の頃にみました)を歌ってるエルビスも大好きです◎

あ、アロハシャツにTバックかもしれないホヌさんも大好きです!
11. Posted by LINDA   2010年09月19日 02:51
ハワイから帰ってきました。

アンサーソングって知ってますか?
60年代に良くあったのですが
この曲にもアンサーソングがあるんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ObQaIoFW81s

「ええ、今夜は一人よ」と歌ってます。
色んなアーティストがカヴァーしてるので
YOU TUBEで同タイトルで探してください。

 OH CAROLも
キャロル キングが
OH NEILで歌ってます。


 
12. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月19日 04:00
■Akoさま、私がマネージャーならブルセラショップを併設しますね。
 どきどきわくわくほっかほか!
13. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月19日 04:08
■テスちゃんに大好きといわれるとグラっときますね。

 蛇足ですが、今週の東京ラブストーリーでは、元気のない赤名リカに
 カンチが「こんな時どんなふうに元気づけたらいいのかわかんないよ」
 「好き!って言って」
 「・・・・・」
 「うーん、Love じゃなくていいからさ、Likeでいいんだよ」
 「好きだ」
 「どれくらい?」
 「こんくらい」
 「なーんだ、そんだけ?」
 「いや、これくらい!」
 「・・・・ カンチ、セックスしよ」

 そう、Likeからセックスしよに発展するあたり
 かなりエキサイティングな会話です。
 あのドラマの中の名場面のひとつですね。

 で、テスちゃんはどれくらい好きなの? (笑)
14. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月19日 04:12
■LINDAのハワイ日記には元気をもらったよ、ありがとう。
 いい旅だったね。

 アンサーソングがあるのは知りませんでした。
 でもさぁ、あの内容ってのはさ、想定がエルビスじゃん。
 通常、こういう女々しい男には、そんなふうに
 想っててくれる女性なんて、ほぼ皆無だと思うわ。
 経験上、そうです。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ