2010年09月30日

NEW STANDARDS

55169199.jpgハンス・ヴィルシング・シルヴァーナ'08
Q.b.A Trocken ドイツのフランケン地方で
産される辛口の白ワインだ。
最近、こいつにハマっているのだ。
ほんのり緑がかった色合い。
すっきりドライな味わいの中に
柑橘系フルーツを感じる。
抜栓直後は、微発泡か?という風情だが
飲み進めるうちに落ち着く。
ドイツのワインやロワール西側では
ちょくちょくこんなワインに出会う。
もう10月だというのに残暑と言いたくなる
そんな気候にはちょうどいいワインであり
当店のメニューならほとんどマッチするが
特にガーリックシュリンプには最高だ。

今日はTVの収録もありクタクタだ。
こんな夜にピッタリな音楽を探していたら
ジョン・ピザレリを発見した。
「New Standards」を聴いている。
癒されるわぁ。

New Standards
New Standards



葡萄畑からハノハノへ脈々と受け継がれている
料理のテーマである「NEW STANDARDS」(新定番)ってのは
じつはこのアルバムのタイトルを拝借したのである。
それほど惚れまくって聴きまくったのはもう
16年も前の話なのだと思うとしみじみしてしまうが
今も色褪せない新定番なのである。

フランケンのワインには相性の良い音楽だが
彼の歌声も見た目もフランケンシュタインとは対極である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by LINDA   2010年09月30日 02:08
私も、このCD大好きです。
先週も聴いてましたよ。
彼が名古屋に来たとき
1日は大きなホールで演奏して
次の日は
ジャーニーだったかな?
JAZZのライブハウスで演奏したので
ものすごく目の前で
演奏を聴いた覚えがあります。
今、聴いても
全く古さを感じませんよね。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月30日 02:22
■このアルバムはほんとジャケ良しの中身良し。
 裏ジャケまでがカッコいい。
 1曲目のオールディーズ「Fools Fall in Love」の
 フォービートでのスイングから、もうご機嫌だよね。
 ほんのりと鳴ってるオルガンがまたいい。

 お誕生日おめでとう。
 とっても幸せそうで私も幸せです。

 あ、そうそう昨夜のお客さんのi-phoneに
 LINDAの曲が入ってて大盛り上がりでした。
3. Posted by otobokebochan   2010年09月30日 08:14
ワインボトルじゃないみたいな形ですね。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年09月30日 17:17
■ドラエもんになんとなく似ててかわいいでしょ。
 ボックスボイテルと呼ばれるボトルで
 フランケンのワインは全部このボトルなんです。
 おいしいよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ