2010年10月16日

同窓会かい?

54bb2a94.jpgどうやら同窓会ブームだ。
今週お知らせが3通来た。
なにごと?である。
そんなに昔を懐かしむ事があるのか?と
よくよく内容をチェックすると
要するに高校卒業30年なのであり
なるほどな、である。
本日、車に乗っていたら高校生の女の子が
自転車に乗って走っていたのだが、ああ
かつて我々も高校生だったのだな、などと
しみじみと見ていたら、スカートが強風に煽られ
すこし濃い紫色のパンツが目に飛び込んできて
今日のラッキーカラーに指定した。
30年前だったら彼女に「紫の上」と名付けただろう。

とんでもないところに話が移ったが、同窓会である。
ここはひとつ、アトラクションで演奏のひとつも
披露してみたいものである。ならば当時に還って
こんな曲がいいかな。



同窓会ブームなのであれば、ブームつながりでこいつか?



過日の「ナキテル君」との再会も含めて
なにかとたのしみである。
みんながみんな、かつては17歳だったのだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふみくん   2010年10月16日 00:26
mixiのコメント見てすっ飛んで来ました。
そう、高校卒業30周年なんですよね、僕たち。
僕のいちばん最近のラッキーカラーは白です。
先週土曜日雨の瑞穂の駐車場で、雨に濡れたウェアを着替えている女子が足を上げたとき、タイミングがあってしまいました(笑)
そういう日はさらにいいことがありそうな感じがしますよねっ!
2. Posted by ホヌ・マハ郎(1103)   2010年10月16日 00:50
■そうなんです、ほぼ同じ時刻に同じようなタイトルで
 書いてるって事に、ほんとビックリします。
 
 しかし、卒業30年を迎えるいいおっさんふたりが
 紫だの白だの言ってる事が平和の象徴ですね。
 そういうことにしておきます。(笑)
3. Posted by Ako   2010年10月16日 06:21
I like Bob Geldof, and I love Huge Laurie!!
特にヒューは素晴らしいコメディアン&俳優だと思います。

紫、白…微笑ましい?話です。
4. Posted by ユージ   2010年10月16日 10:23
■おはようございます。紫と白の件でコメントします(笑)

 昨年の前半まで、市内にある息子の高校に
 進路相談などで訪れる機会がたびたびありました。
 最近の女子のスカートは、ちょっと短すぎですね?
 タイミングが合ってしまったときに、
 知らん顔してなきゃならなくて大変です。
 特に個別相談のときなどは、娘と母が並んで歩いてたりしますので
 ぜったいに知らんぷりしないとなんです。
 で、歩きながら横をすれ違ったママの足首がキュっとしてたりして
 ふわっと良い香りなど漂わせていようものなら
 どちらにも別の意味でグっと惹かれてしまって
 これってどーなんだオレ、とか思いつつも
 人として幅が出てきたのかな、って思うようにしてました。
 自分の父親も自分が高校生ぐらいの頃
 きっとそんな、似たような程度だったんだろな、とか思うと
 かわいらしく思えますし
 そんな話をもうすぐハタチになる息子とシェアできるってのも
 なかなかいいもんだな、っておもいます。

 ブームタウン・ラッツこれの入ってるアルバム
 高校生のころ愛聴盤でした。
 他の曲も、とてもいいですね。 

 長いコメント失礼(笑)
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年10月16日 16:57
■あはは、Akoさま、微笑ましいですか?
 ま、私も笑ってしまいますが、意外に不評です。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年10月16日 17:03
■ユージわかるわぁ、女子高生本人たちも自覚して欲しいけど
 地下鉄の階段とかさ、いっしょに上がれないし
 まわりが気にするんだよね。
 ま、こうしてふつうに自転車に乗ってて、いたずらな風が
 みじかい一瞬のショータイムをみせてくれるのは
 やぶさかでないのだけどね。(笑)

 ひとの幅は拡がって悪い事はひとつもありません。(断言)
 それがゆとりあるおとなの対応です。
 
7. Posted by ユージ   2010年10月16日 18:10
■何度もスミマセン別件です。
 おそらく1960年頃でしょうか?この時期のカラー写真て珍しいですね
 そんで、気になっちゃったんで調べてたんですけど、
 解説してあるサイトが見つけられないんですが

 この写真で、ジョンが弾いてるギターって
 
http://www.bbc.co.uk/iplayer/images/episode/b00m8phb_512_288.jpg

 この有名な写真でポールが抱えてるヤツと同じのに見えますが
 これって、なんでしょうね?

 当時はみんなデタラメな楽器を使ってるみたいですが
 この半端な丸っこいレスポールみたいな
 クリーム色っぽい、アーチドトップのソリッドエレキに見えるこのギター。
 なんだろう?気になってしまった。
 すんません家で暇してるもんでつい(笑)
8. Posted by ユージ   2010年10月16日 20:15
■失礼!ドイツ製ギターに絞り込んだら見つかりました。
 ヘフナーの1958年Club 40シリーズのようです。

http://www.hofner.com/gab/en/showroom/56/page,shop.browse/category_id,121/

 カスバクラブに出演する前日にジョンが購入、
 リッケンを買った後、ポールに貸していたのだそうです。

 お騒がせしました(汗

9. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年10月16日 23:59
■その楽器へのこだわりはすごいな。
 しかも、ちゃんと調べられるユージもすごいし
 ネットの存在もすごい。
 ほんと、世の中すごいことばかりだなぁ・・・・

 私の印象なんて、えっ?ジョンがまじめにギター弾いてて
 ポールが女の子に色目つかってる、逆じゃないの?
 そんくらいの写真でした。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ