2010年10月17日

運気理論5 原因と結果

8a3f351f.jpgさて、原因があるから結果がある。
だからといって短絡的に
今こうあるのは、アレが原因だ、と
直線でつながっているように思ってはならない。
この世の中(宇宙)というのは、二次元ではなく
三次元で縦横斜めに複雑に織り込まれる
壮大なタペストリーだということを
ちゃんと念頭に置いていないと、間違う。

この世に個で主体性のあるものはなにもなく
すべて相対性によって存在が可能だ。
つまり比較対象のないものは
なにひとつ無く、すべては相互依存しつつ
変化していくのであり、Aが原因だからBという
結論を単純には導かないのである。

AがAたるゆえんやバックボーン、Bの潜在意識や顕在意識
そしてその両者を取り巻く環境や風土など、それら
すべてが複雑に入り組んでの結果となるので
こうしたからこうなった、だから次からはこうしなくっちゃ
そんな単純ではないのであり、すべてを深く広く観察し
心象風景で見えているもので判断してはならない。
自分勝手な解釈やエゴが介入すれば、運気は負へと向かうので
時間をかけて検証する事も時には必要だ。
原因と結果というものは、そういうものである。

d57f431d.jpg上の写真はラニカイの波打ち際。真水のやう。
だからこういうエメラルドグリーンの
美しい景観になる、などと
一直線ではないのである。
それは一因に過ぎない。




ここにも複雑なタペストリーが織り込まれている。(笑)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2010年10月17日 07:49
ありがとうございます。
奥が深いです。
でも、今まで、悶々としていたものが、
この日記を読むことで、すっきりと霧が晴れて行くような
気持ちになりました。

原因と結果と言われても、そんな単純なものじゃないよと
心のどこかで反発OR否定OR疑問に思っていたことが、
「そうだよ、複雑なんだよ」と言われたことでスッキリしたという感じです

時任三郎…ファンでした
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年10月17日 15:21
■たった15秒で過去の人間関係がわかる演技というのは
 やっぱ役者ですね、すばらしいです。
 悶々というのは身悶えている様でしょうか。
 冗談です。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ