2010年11月16日

自分の本

0c92ac51.jpg新潮文庫「マイブック〈2011年の記録〉」だ。
1年分であり1日が1ページで、自分の
ものがたりを書くという仕組みなのだが
365ページではなく399ページあるところが
いとをかしである。
じつは本日探し物をしてたら
「マイブック2003年の記録」を見つけた。
ブックカバーがしてあったのだが
通常私は書店でブックカバーを
してもらわないので、あれれ?であり
ひょっとしたら、人に見せられないような
いかがわしく強烈に卑猥な本なのでは?と
トキメいた時間を返して欲しい。
それどころか最初のページをめくると

『すべてを自己責任で受け止める事ができると人生が変わる』

『笑顔は感謝の証明書』

『うまくいく事がすごい事ではない、うまくいくまで
  あきらめなかった事がすごい事である』

まえがきにブルーのインクの万年筆でそう書いている。
なんて前向きなすばらしい男だ!と思ったら私だった。

1月、まいにちが勉強であり自己啓発のかたまりのようだ。
レストランに行っては「良いところ」「悪いところ」を書き留め
自分なりの結論を出していたかと思えば
勉強会での要点を書いたりしている。
すごいじゃないか、2003年のおれ。

しかし、2月になるとなにも書いてないページが増え
3月3日を最後にとうとう挫折したようだ。
さすが臨機応変を座右の銘とする私である。
決めて断つと書いて決断。
やーめた!ってのも人生においてだいじなプロセスだ。
その潔さこそがクールでタフな男を形成するのだ!というのは
完全に言いわけである。

2004年にはじめたこのブログは毎日休みなく書いてて
6年以上になるってのは自分でも不思議だ。
推測するに、やっぱ自分独りでは走れないタイプで
だれかに寄り添ってもらっていないと前に進めないようである。
ありがとね、感謝。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2010年11月16日 01:31
良いですね♪自分の本
わたしもやろっかなぁ〜。
でも、ぜったい、「紙」では、続かないな。
それに、読んでくれる人いないとね

なるほど、私もやってみようかな、mixiで毎日日記書く。

なかなか出来ることではないですよね。
マハ郎さまに""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

で、後押ししてください ( * ̄)m お・ね・が・い
2. Posted by Ako   2010年11月16日 06:16
毎日6年はすごいです。ぴかぴかの1年生だった子が、立派な中学生!あっという間なようだけど、長い時間。
大陸と海を越えて…いつも楽しみにしています。

渡英当初から3、4年つけていた日記帳が沢山しまってあります。結構すごい内容な日もあるので、始末したほうが良いものか…考え中。Mmmmmmm.....



3. Posted by マナ   2010年11月16日 07:57
おぉぉぉぉ!!すごいですね。


『うまくいく事がすごい事ではない、うまくいくまで
  あきらめなかった事がすごい事である』

なるほどね?と思いましたよ。


私も『白い本』だたかな?自分で作る本・・・的なもの持ってます。

物語が書いてある訳でも何でもなくて、日記が書いてあった。


後で読み返してみても、はっはーん?と思うものは何もなく、当時付き合っていた人と、別れてからの気持ちの整理の為に・・・
やたらと書きなぐってたみたいな内容でしたので・・・・・



嫁に行く時に燃やしました。

マハ郎さんの日記、面白いから大好きですよ☆
最近ハワイとほど遠い気温の毎日ですね(泣)

18日ボトム行きますか?

またお会いしにうかぎますねー♪
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年11月16日 17:05
■poohanさま、決めて断つと書いて決断。
 何かをすると決めたら、そのためになにかを
 捨てる覚悟が必要なわけです。
 睡眠時間であったり、ボケっとテレビを見る時間だったり
 お風呂に入る時間だったり、ん?
 いやいや、おふろにはちゃんと入って下さいね。

 Mixiってのもいい媒体ですが、世界が狭いので
 Blogの方をお薦めしますけどね。
 アクセス数はアメブロがダントツです。
 
 こういうレスポンスがたのしいから続けられるんですよね。
 ありがとう。
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年11月16日 17:07
■Akoさま、老後の楽しみに取っておくことをおすすめします。
 結婚50周年の夜に旦那さんに読んであげると
 とっても喜ぶんじゃないかな。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年11月16日 17:14
■18日はボージョレヌーヴォの解禁日と重なったので
 いまひとつ微妙な感じなのですが、明日
 HanoHanoですのでよかったら来て下さいね。

 この新潮文庫のは324円だしちいさいから
 いつでもメモできるや、って買ったと思います。
 2011年版、ひそかに買おうかな、と。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ