2010年12月25日

今日はなんだか

84f6be95.jpgSugar Babe「Songs」を聴いている。
今日はなんだか日本語の曲が良い。
そんな日もある。
今夜はみんなどう過ごしたのかな。
ダウンタウンへ繰り出したのかな。
家族や恋人と過ごしたのかな。
バブル世代でさえバカ騒ぎしなくなった
昨今だがああ云う浮かれた感じって
時には必要だと思うぞ。

75年のこのアルバムにも、どこか
ゆったりとしたおおらかさと
若者らしいエネルギーが満ちていて
とっても大好きなのである。
ギターやドラムの音もほぼナチュラルだから
やはり当時としたらかなりのテクニシャンだよな。

30th Anniversary Editionってのがあるので
そちらを強くお薦めする。
通常はオリジナルアルバムにボーナストラックとかいって
まったくもって余分な曲が入るものだが
このアルバムに関しては違和感なく聴けるので
絶対にそちらの方がお得だ。

ほんとうに良いアルバム。
独りきりで聴くってのがいいと思うな。
メリー・クリスマス!



DOWN TOWN ー シュガーベイブ

おお、気付けばアルバムジャケットがクリスマスカラーじゃん。
ナイスチョイス、おれ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2010年12月25日 13:55
■ナイスチョイス。
 30thエディション出てたんですね、知らなかった。

 この曲は、バンドのレパートリーにしてみて
 どんだけ難しいかはじめてわかりました。
 ぜんぜんダメです(笑)
 けど盛り上がるからついやっちゃう。
 ちゃーんと、メッセージがあるんですよね。
 言葉じゃないところに。
 そこが音楽の素敵なところ。
 素晴しい曲です。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年12月25日 18:23
■寒いですな。
 今夜は氷点下になるそうです。
 なんとなく起きた瞬間「熱田神宮」の気分だったので
 寒空の下、行ってきました。
 ただいま清らかな私です。

 道路もスーパーも混んでいて年末なのだという
 実感がようやく湧いてきました。

 このアルバム、高校生から聴いてるんだよね。
 ぜんぜん飽きることなく、今も新鮮。
 稀有な存在です。
3. Posted by にこにこ。   2010年12月27日 08:46
シュガーベイブの ドラムの 野口さん(同姓ですが
全く関係なし。一度だけスタジオでお会いしたことあるです)
センチでも叩いてみえたですね。
ホントにいいアルバムです。
30TH エディションが激しく欲しくなりました。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年12月27日 16:09
■ナイアガラ・トライアングルVol.2の30thも必聴ですよ!
 こちらも違和感のないボーナスです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ