2011年02月15日

女と男 ♪ダバダ ダバダバダ ダバダバダ

259a2725.jpg『女と男~最新科学が解き明かす性の謎~』
なぜ女と男はいちどは互いに惹かれ合うのに
こうもすれ違い、話が噛みあわないのか。
NHKスペシャル取材班が解き明かす
最先端脳科学の本である。
めっちゃおもろいぞ。
恋と云うものを種族保存のための
ロックオンのシステムであると断言したり
性欲と愛情の脳の働くシステムの違いなど
その男女比や人類創世記にまで遡る推測や
恋が盲目となる理由など盛りだくさんだ。
いやぁ、この本、じつにおもしろい!
お薦めだ、しかもたったの660円!


「女と男」といえば「男と女」である。



Un homme et une femme(1966)

たちきれぬ過去の想いに濡れながら 
愛を求める永遠のさすらい 
………その姿は男と女 
(1966年劇場公開当時のキャッチコピー)

車の扉にはイヤヨと書かれているが・・・・・・

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2011年02月15日 01:59
Sounds sooooo interesting!!

ひょっとして女が地図を読めない訳とか、男が同時に二つ以上のことを出来ない訳とか…そんなことも載ってるのかな。

「184」でポケットベル時代を懐かしく思い出しました。



2. Posted by ちーどるん   2011年02月15日 02:38
これ、TV放送見ました。

確かにおもしろかった。

でもって、ちょっと救われた。

私の言いたいことがわかってもらえなくても仕方がないんだなあ。

なんて、思えたモン。
3. Posted by マーチン   2011年02月15日 10:02
観に行きました
高校生でした
ムスタングいいですねー
覚えてますよー

4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年02月15日 16:17
■Akoさま、地図に関しても序盤に書いてありましたよ。
 かんたんに言えば、女性は目標物があると
 地図を読みやすいのだそうで、男性は標準の地図のほうが
 間違いなく行き易いのだそうです。
 なるほど、だからカーナビに3D表示があるのか、と
 妙に納得しましたね。
 脳科学を研究するとおのずと人類学に行くというのは
 読んでいてとても興味深く、その通りっ!と
 膝をたたき過ぎて腫れあがっています。
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年02月15日 16:20
■ちーどるん様、そうらしいですね。
 TVでは2年前に放送されたようでDVDで①だけ観たのですが
 なかなか興味深かったのでNHKのHPをみたら
 本が出てたので雪の中、速攻丸善に走りました。
 大島図書館に置いておきます。
 TVよりも詳しいしおもしろいよ。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年02月15日 16:23
■マーチンさん、このころの映画音楽ってよかったですよね。
 ムスタング、たしかにかっこいい。
 そっか、マーチンさんはレースもするんだもんね。
 そうそう!
 ショーケン、さわやかですねぇ、おめでとうございます。
7. Posted by マーチン   2011年02月15日 17:22
ありがとうございます
私も6月に60歳になります
今年の決意表明は「元気で現役」でした(笑い)
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年02月15日 17:44
■まじっスか?!
 そんなかっこいい60歳でいいんですか?
 来年の決意表明は「ジェットコースターのような
 人生だったが、メリーゴーランドような人生にしたい」で。

 48歳の私と「うさぎブラザーズ」でも結成しましょうか。
 ユニット名がいまいちだな。(笑)
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ