2011年02月19日

革命の飛び火

6c31f183.jpg革命が飛び火している。
中国まで届くにはそう遠くないだろう。
文化大革命の頃、ジョン・レノンは
「Revolution」を書き非難した。

今、彼が居たなら
どんな曲を書くのか。
そんな事を考えた。

Don't you know it's gonna be all right



You say you want a revolution
Well, you know
We all want to chage the world
You tell me that it's evolution
Well, you know
We all want to change the world
But when you talk about destruction
Don't you know that you can count me out
Don't you know it's gonna be alright
Alright, alright

You say you got a real solution
Well, you know
We'd all love to see the plan
You ask me for contribution
Well, you know
We're all doing what we can
But if you want money for people with minds that hate
All I can tell you is "Brother you have to wait"
Don't you know it's gonna be alright
Alright, alright

You say you'll change the constitution
Well, you know
We'd all love to change your head
You tell me it's the institution
Well, you know
You better free your mind instead
But if you go carrying pictures of Chairman Mao
You ain't going to make it with anyone anyhow
Don't you know it's gonna be alright
Alright, alright

革命を起こしたいとあんたは言う
そうだね
誰だって世の中を変えたいと思ってる
それがすなわち発展だとあんたは言う
そうだね
誰だって世の中を変えたいと思ってる
だけど 破壊活動に頼ろうというなら
悪いが僕は加担する気はない
そんなことするまでもなく 今に何とかなるさ
大丈夫 何とかなるよ

いい解決策があるとあんたは言う
そうだな
じゃあその計画とやらを聞かせてもらおうか
そのために寄附が欲しいとあんたは言う
そうだな
僕らにできることならするよ
だけど 憎しみに凝り固まった人々の活動資金にするつもりなら
僕に言えるのは ゛早まるな゛ のひとことだ
そんなことするまでもなく 今に何とかなるさ
大丈夫 何とかするよ

体制を変えてやるとあんたは言う
それよりも
あんたの頭の構造を変えてやりたいね
新しい社会をつくるんだとあんたは言う
それよりも
まず自分の精神を解放したらどうだい
毛主席の写真を持ち歩いてるようじゃ
革命なんてとてもおぼつかない
そんなことするまでもなく 今に何とかなるさ
大丈夫 何とかなるよ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Leihanu   2011年02月19日 06:20
すごいなぁー。
大島さんの和訳も、完璧ながら
本当に、毛首席のことなんて
歌ってるのか?!とYoutubeみちゃいました。
あの人達には、現在の社会がみえてたのかな。。。
私が、生まれる前なのに(^^;; ちょっと感動しました。
それとも、彼らがこの歌を歌ってたときも、
中国でなにかあったのかな?

他の国もそうだけど、
私利私欲なく国を治めてくれる人に
たくさんでてきてほしいです。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年02月20日 01:01
■政治家が天職。
 誰の目からもそういう人物が出てきたら
 日本は一気にファシズムに走るでしょうね。
 たとえは乱暴のようですがそれくらい今の日本は
 リーダーを渇望しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ