2011年03月12日

なごや

7e7da146.jpgてんやわんやの日本列島。
名古屋はいたって平常に見えるのだが
みんなやはりどこかソワソワして
落ち着きがないように感じる。
車に乗っていてもTVを見てる人が多い。
報道で大手スーパーなどが被災者の方々に
食糧や毛布を用意している話には
運転中に涙がこぼれた、ありがとね。
みんなが助け合う姿勢が日本人だ。
海外での今回の災害に対する報道のほとんどは
日本人に対する絶賛であり、誇らしい。

さて、名古屋という土地柄。
他人事ではないのである。

名古屋という土地はとても広い平野であり
しかも起伏の少なさはダントツだ。
おおきく湾になっているので
海は凪いでいてなごやか、その平野であるところから
那古野、それが名古屋という名称になった。

かつては熱田神宮の向こうは海だった事を考えたら
あんな規模の津波が来たのならあっという間に
熱田さんまで飲み込まれそうである。
また地盤のゆるさというのもそれゆえにダントツであり
水と地震が同時にやってきたのなら耐震基準なんて
あってないようなものである。
なにもできないもどかしさよりも
わが身に置き換えた恐怖は半端ではない。

今、肉体的精神的苦痛や恐怖やかなしみに直面している人たちが
一刻も早く、それらから解放される事を祈っている。

「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」
http://www.homemade-co.com/kenchiku/img/yureyasusa.pdf

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2011年03月12日 19:06
震源地からはかなり離れていたけれど、
それでもかなりな影響とダメージを受けました。
ほっとしたこともあってか、今、体に力が入らない状態です。
家に帰ってきて、改めて映像を見て、唖然としています。
2. Posted by Chiko   2011年03月12日 21:41
この地域の「東海大地震」と昔から言われてきた事を思うと、「明日は我が身」という気持ちがあらためて・・・

この地震のニュースを見ていると、いきなり片頭痛に襲われるのは、もしかしたら前に山口で遭遇した「芸予地震」の時の事を、どっかで思い出しちゃっているせいなんだろか・・・ 
あの時は、頭の上からガラスがバラバラと降ってきて、どのタイミングで機材を諦めて逃げるか、マジで頭の中がグルグルしてました。

どのように物資が送れるのか確認できたら、すぐに対応できるよう、とにかく使っていない防寒具などを、今、かき集めてます。
あとは、私のでもよかったら、献血ルームに行こうかと。
一番少ない血液型のはずなので
3. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年03月12日 23:24
■poohanおつかれさま。
 徹夜たいへんだったね。
 しかも家に帰れば大掃除。
 今夜はゆっくりおやすみください。

 屋根があってあたたかいところで眠れるのって
 しあわせなことなんだって、ようやく気付くよね。
 It's been a hard days night せめて良い夢を。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年03月12日 23:31
■Chikoさま、そうだよね。
 僕らにできるのは寄付と献血。
 そのとおり。
 しかし、出どころのわからんチェーンメールには
 辟易とするな。真偽がわからん。
 だからこそ、ちゃんとしたところで寄付して
 ちゃんと赤十字で献血をする。
 NHKのUSTREAMに意味のない書き込みをしてるやつらも
 私が総理なら懲役刑にするけどな。
 屋根があってあたたかいところでネットしてて
 ひとごとのように過ごしておもしろがってるって
 ほんと許せん。
5. Posted by Chiko   2011年03月13日 00:04
> ホヌ・マハ郎 さま

まさしくです。

とにかく、ちゃんとNEWSで自分で見たことしか信用しない事にしています。

屋根があって暖かい場所で過ごせている、そして、ちゃんと食事も摂る事が出来ている事がなんと幸せな事か。
そんな自分の境遇が申し訳という思いが頭の中を巡り・・・

けど、そういう無事な人達が、ちゃんとして出来ることをどうやっていったらいいんだろうって考えなきゃいけないんだって自分に言いきかせてます。

しょうもないチェーンメールや、この地震をタイトルにしたイタメールをする輩、マジで懲罰刑です!
6. Posted by poohan   2011年03月13日 00:10
暖かい言葉、ありがとうございます
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年03月13日 00:13
■ヒデさんのように、こんな時にへらへらライブできんだろ、と
 ライブを中止にしながらも、ひとり現場に向かい
 よかったらいっしょにランチしましょう。なんて
 ああいう思い遣りの書き込みってほんとすてき。
 中止が伝わらない人のために高速走って行くんだもん。
 すごいよ。
 明日、ランチパーティが入ってるので行けないけど
 そういう気持ちには応えたいと思っちゃうな。
 
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年03月13日 00:14
■poohan、
9. Posted by Ako   2011年03月13日 01:52
こちらでもまだまだ大きく報道され続けています。
私が日本人…ということで直接声を掛けてくれる人が絶ちません。私は勿論、多くの人々が日本をおもい、心配し、そして祈りを捧げています。
10. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年03月13日 02:02
■世界地図で見たら日本なんて小さな小さな島だから
 海外のお方がたが、あんな映像を見たら
 「Akoちゃんのご家族はだいじょうぶ?」と思うでしょうね。
 そうやって心配して頂ける事もふだんのあなたの
 人間関係ですからすばらしいことです。
 千人以上の死者が出た災害なんて稀だしね。

 イギリスに居ようが名古屋に居ようが
 できることはほぼ同じなので、気をもむ必要はありません。
 私たちもとってももどかしいのですが
 残念ながら祈る事しかできないのでね。

 ネットも携帯電話も、本当に必要な人には使えない。
 そういう教訓も、今回はあったのかもな。
 それを思うと本当にやり切れないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ