2011年04月05日

運気理論21:朧月

80fc925e.jpg本日から月が少しずつ大きくなる。
月の満ち欠けと運気には密接な関係がある。
満月に向かう2週間はじゃんじゃん
動くべきなのである。生物すべてが
活性化するので成長の度合いが大きくなる。
意識して種を撒くといい。

蛇足だがダイエットしている人は
この時期はやや抑え気味にして
満月の翌日からたらふく食べるといいのだ。

春の月は霞がかるから朧月と言われる。
源氏物語で「朧月夜に誘われてやって来たのです」と
女性を口説くシーンがある。
それがきっかけで源氏は須磨流しになるのだが
それでもなお断ち切れないふたりの仲。
とても好きな場面である。

源氏物語、第八帖 花の宴ー朧月夜 
「照りもせず 曇りも果てぬ 春の夜の 朧月夜に似るものぞなき」
桜舞う花冷えの夜の出逢いは、生涯忘れられない恋になりました。

春の月には運命を変える強力なパワーがあるような気がする。
満月までの二週間、立ち止まることなく
あまねくそのパワーを頂戴して欲しい。
つまり活発に生きるべきなのであり
自粛は自粛するべきなのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2011年04月05日 03:12
なるほど。
月とともに、希望も結果も大きくしていくのですね。
毎日月を見ながら視覚で確認できて良いですね♪
2. Posted by マリン   2011年04月05日 07:56
朝起きてホヌさんの日記を見て、そういえば昨日の夢の中で、めちゃくちゃおっきな満月が空に2つも並んでいるのを見る夢を見た!…と思い出しました('∀'●)思い出せてよかった〜
お告げと受け止めて、意識して種蒔きしようと思いま〜す☆
3. Posted by sandy   2011年04月05日 09:22
確かに月には不思議なパワーがあるようで。

満月に財布をかざすとお金が貯まるようになるとか…

それをやってから、片付けしてる時に封筒から2000円出てきたり
貸してたお金が返ってきたりf(^_^)
封筒のはただ単に忘れてただけなんですが。

やっと最近いろいろ動けるようになったので満月まで頑張ってみます。

昼でも夜でも空を見上げるのが好きです(^-^)
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月05日 16:34
■poohan、ども。
 月の満ち欠けは農業漁業林業には欠かせない知識だったんですが
 産業革命以降それを使わずに済むくすりや道具が
 たくさん開発されたのですが、そのしわよせっつーか
 弊害が出始めたためにいまいちどかつての
 月の満ち欠けを第一次産業に取り込もうという動きがあるんです。
 月は研究する価値がありますよ。
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月05日 16:37
■マリンちゃん、私も月が二つある夢を見た事があります。
 村上春樹が1Q84を書く以前にです。
 今もその時の夢は目に焼き付いてて
 シュールリアリズムの世界でした。
 種まきはだいじだよ。
 するべき時にしないと意味がない。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月05日 16:39
■sandyちゃんもKiss the Sky派なのですね。
 私は空を見上げ過ぎてつまづいてころぶタイプです。
7. Posted by ふみくん   2011年04月06日 01:02
こんばんは。
先日のスーパームーン然り、月にはミラクルを引き起こすようなパワーがありますね。
男も女も誰しも、満月のデートには一段と力が入るのもうなづけます。

たとえ島流しになっても、朧月夜との逢瀬。
昔も今も、やることは同じです!
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月06日 01:23
■朧月夜とのことがあったからこそ明石の君にも出会えたんですよね。
 人のご縁ってのはわからないものです。
 いつもどこででも一期一会の気合で臨みたいものです。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ