2011年04月26日

やっぱり彼女は天使だ

05916a29.jpg昼のワイドショーに釘付けだった。
ずっと涙が出っぱなしであり
シャワーする前に体重計に乗ったら
2キロも減っていた。(ウソ)
いちばんグッときたのは病床で録音された
自分の葬式で流す感謝の肉声である。
きっと痩せ細り、残された体力を
ふりしぼっての女優業最期の大仕事だ。
そんななかで冒頭のことばは今回の
震災で被害に合った人たちへのあたたかい
こころくばりなのであり常人ではない。
いのちあるうちからすでに菩薩なのだ。


///////////////////////////////////////////////////



こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日、東日本大震災から2週間経ちました。
被災された皆様のことを思うと心が破裂するような
破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りするばかりです。


私も一生懸命病気と闘ってきましたが
もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず天国で被災された方の
お役に立ちたいと思います。
それが私のつとめと思っています。

今日お集まりいただいたみなさまに
お礼を伝えたくて、このテープを託します。

キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。
幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。
特に蘭さん、美樹さんありがとう。2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。
もっともっと女優を続けたかった。

お礼の言葉をいつまでもいつまでも
みなさまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、妹・夏目雅子のように、支えて下さった皆様に
社会に、少しでも恩返しできるように復活したいと思っています。
かずさんよろしくね。その日までさようなら。


///////////////////////////////////////////////////



『神様、もう少しだけ』ってドラマを見た時には
彼女がお母さんって事に衝撃を受けたが、彼女の
むすめ役を演じた方々の涙をみるといかにその演技が
演技を超えひとの心に訴えかけたのかがリアルに見て取れた。
特に山田優ちゃんはほんとうの母親が死んじゃったかのように
声も出ないほど泣きじゃくっていて涙を誘った。
あの子、いい子だな。

私の中学高校時代、いちばん多感な頃のアイドルだったので
とりたててファンではなかったが無視できないほどの
圧倒的な存在感があった事は確かだ。
「ありがとう」「おつかれさま」

追伸:56歳のランちゃんはうつくし過ぎる。





EW&Fなんてカヴァーしてたりするんだけどなかなかだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2011年04月25日 23:52
自分の死期を感じながらも、さらに周りの人々に気を配れる、
そして、死後も、人々に尽くそうと思える…
そんなすごい人だとは、今の今まで知りませんでした。

そして、夏目雅子さんのお姉さんだという事も…。

キャンディーズっていう名前のイメージもあって、
もっとキャピキャピチャラッチャラ…のイメージでした。

やはり、昔(この頃)に活躍していた芸能人の方は、みなさん大物と言うか、タダものでは無いですね。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月26日 00:51
■poohan どの、私もまったく存じ上げませんでした。
 「見ごろ食べごろ笑いごろ」のコントの彼女たちの
 イメージが強くって私の中で時は止まったままです。

 昼のワイドショーはほとんど彼女の話題でした。
 今の30代以下はキャンディーズを知らないだろうに
 国葬なみの報道でした。
 
3. Posted by ふみくん   2011年04月26日 06:45
こんにちは。
僕も今朝めざましテレビで肉声テープを聞き、朝からちょっとウルウルました。
3人が全員集合で体操をしていたデビュー当時を思い出します。
そう、イメージカラーは青でしたね!
ありがとう、スーさん、天国で安らかに
4. Posted by sandy   2011年04月26日 08:09
私もいつもは見ないワイドショーに釘付けでした。
誰からも愛されてたスーちゃん。
でもその笑顔にみんなが癒されていたんですよね。

肉声のテープを流された旦那さまの小達さん…
どんな思いだったのでしょう。
素敵なご夫婦です。

蘭ちゃんはさすがに女優さんなので相変わらず若く綺麗ですね。
ミキちゃんは、一般人なのでそれなりの年の取り方をされていますが、声は変わらず綺麗でした。

スーさん、どうぞ、ゆっくり休んでくださいね…

5. Posted by ひみつのAkko♪   2011年04月26日 11:41
スーちゃんの報道,ショックでした.
3月末に同疾患で愛する恩師を亡くした私にとっては,また思い出すかのごとく落ち込んだのでした.
スーちゃんが命を振り絞って記録した最期のメッセージ.
我が恩師も同様なものを私たちに残してくれていたのでそれはもう...
昨夜の当直中にはYou tubeで何度も観ては当直室のベッドの中で泣いておりました.
今朝はまぶたがぽんぽこりんです.
スーちゃん,安らかに眠ってください.
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月26日 20:33
■ランさんスーさんミキさんって呼び名がフィットしない私です。
 スーさんっていうと、イルカの「クジラのスーさん空をゆく」を
 連想してしまうお年頃の私なのです。

 やっぱランちゃんスーちゃんミキちゃんで
 時が止まっています。
 「元キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子さん」
 30年たってもキャンディーズの冠が付くところが凄いですね。
 ふみくんも全キャン連?
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月26日 20:36
■sandyちゃん、原発よりも被災地よりも扱いが大きい
 スーちゃんの葬儀はほんと国葬なみの勢いですよね。
 彼女の愛の深さを知らせるいろんなエピソードの
 ひとつひとつに涙してしまいます。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月26日 20:37
■ひみつのAkko♪ さま、それはまた
 なまなましいですな。
 お悔やみ申し上げます。

 人の死は生きている者に多くの教訓をくれますね。
 感謝感謝です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ