2011年04月28日

How to play Bones

5dd46ead.jpg「大島さんこれ知っとる?」と
見せられたのは二本の曲がった木。
「これ楽器なんだわ、どう鳴らすと思う?」
持ち方はなぜかほとんど正解だったが
たった二本の木片がリズミカルな
三連符を奏でるとはビックリした。
最初なかなかできなかったが
ちゃんと三連ができるようになると
スプーンやフォークでも三連が鳴らせる。
おもしろいぞ!

その名が示すとおり、起源は骨なのかも知れない。
あばら骨のような雰囲気。
指を1本挟む場合と2本挟むとき、そして
支点の長さを変えるだけで音色が変わるのも
めっちゃおもしろい。

言葉で説明するのは難しいので
YouTubeを添付しておく。





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by poohan   2011年04月28日 07:44
これ、面白い〜
早速、スプーンで…やり方わからなくて、
2回もビデオみちゃった

でも、3連にできない…
ボーンがほすぃ〜〜〜
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月28日 16:04
■おもしろいでしょ?シンプルであるがゆえに難しいです。
 でもpoohanのほうがおもしろいよ。
 武田鉄矢がヌンチャクのようにハンガーを振り回してるのを見て
 ヌンチャクさわった事もない人がいきなりハンガーで
 ひゅいひゅいするようなものです。
 スプーンはあくまで応用編です。(笑)
3. Posted by poohan   2011年04月28日 17:21
だってぇ〜…ブログ読んでる目の前にスプーンが
なぜか2本、「私はここよ」と微笑みかけていたんですもの
てか、最初、ボーンより私のほうが面白いって、
=単純?って思ってしまった。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

ボーンのかわりになるもの、探そう〜
4. Posted by Ako   2011年04月28日 18:58
初めて観ました! 面白〜い!!


スプーンを唄いながら演奏する友人が2人います。
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月29日 01:30
■うーーーーむ・・・・
 スプーンが2本あるところがあやしいな。
 歯ブラシも2本?
 恋ってステキっ!
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月29日 01:33
■Akoさま、どんな演奏なのだろう。
 高等技術じゃない場合には単純に
 お行儀の悪い人になってしまうので
 注意が必要です。
 
 さてさて、ロイヤルウェディングですね。
 日本でも盛り上がってます。
 ダイアナさん人気のせいかな。
7. Posted by Ako   2011年04月29日 06:06
私の友人達のスプーン演奏は、お酒の場で披露される事がたいていなのでお行儀悪い…に近いかも。でもそれにしては結構な技術も持ってます。彼らの本業はトランペット奏者、音楽教師です。

ロイヤルウェディング。盛り上がってますよ〜!
明日はそれに便乗して昼間からパーティーです。
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年04月29日 21:22
■おお、それはきっと達人の域なのでしょうね。
 拝見してみたいものです。
 今、NHKのニュースでロイヤルウェディングライブです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ