2011年05月08日

もう我慢ならん、怒るべきところではみんな怒ろうではないか

d645f71e.jpgあきれるのを通り越して絶望している。
浜岡原発に関しての発言だ。
代替案もないままによくぞ
そんな無責任な事が言えるな、である。
国難とまで言われる今回の災害を
さらに人災(管災)で日本を滅ぼしたいのか?
即刻辞任に追い込むべきである。
底が浅すぎる発言であり
人気取り発言以外の何ものでもない。
原発にNO!を言い続けている私でさえ
このタイミングでの操業停止は
考えられないし自殺行為だ。
東日本がほぼ機能を果たしていないのに
中部の経済活動まで締め付けたら
日本全体の税収はどうなるのだ?
被災地の分までがんばって
日本を支える気慨すら足蹴にする政府ってなんなんだ?

私のような素人ですらわかることを
どうしてわからないのか?

国民はもっと怒ろうではないか。
代替案、青写真のない不毛な発言を
保身のためにできる無能なリーダーを
これ以上放ってはおけない。

トヨタの社長なんぞは思い切り怒るべきだ。
企業として日本にどれだけの税金を納めているのか
関連企業を含めどれだけの雇用を生んでいるか。
その途方もない税金すら減額に直結する発言だ。

次世代のためのエネルギー開発に投資し
無駄な電力を使わない生活を提案し
それが安定して実施されるようになってはじめて
少しずつ原発を減らしていくべきなのである。

順序がまるでおかしい。
もう黙っちゃいられない。
リーダーとしての資質がないのはいいとしても
これ以上日本を落としめるような事をしたら許さない。

東海地震が起きる確率はほとんどない、と
そう発言する学者も多い。人気取りのための
都合の良い学説だけを尊重する姿勢には
おおいに不満である。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふみくん   2011年05月08日 14:21
こんにちは。
浜岡の全面停止について、中部電力に事前の連絡があったのは、首相会見の40分前だったそうですね。
代替策を見つけてから停止要請するのが筋であり、中部電力が安易に受入れず結論を持ち越したのは、大人の賢明な判断と思います。
原発の危険性は理解するし、将来的に代替策を考えないとなならいのは確かでしょう。
しかし現時点で、これから復興を目指す日本を支える、東海圏の企業の業績や国際競争力に影響が出ることを考えれば、もっと慎重な判断ややり方が求められるはす。
浜岡だけ採り上げるのも、反原発の機運が他の原発に及ぶのを避けたい意図が見えるし、東海地震の危機感を煽られても迷惑です。
首相は「とりあえず停止要請をした」という事実を残したかったのでしょうか。
中部電力が原発を止めず、もしも地震が起きて被災したら「それは電力会社の責任」という責任転嫁ができます。

この夏の首都圏の電力供給問題を懸念し、東京の機能を一部名古屋に移管する手立てを既にしているのは、うちの会社だけではないと思います。
筋を通さないやり方、代替手段を考えない安易な判断、責任逃れ、こういう姿勢には大いに不満を感じます。
そうです、もっと皆で怒りましょう!
2. Posted by Sounds like...   2011年05月08日 17:14
Mr Prime Minister is just showing off. He thinks that people would give him a vote by saying he wants to get rid of Hamaoka nuclear plan because. That's just typical, isn't it? Does he realise that he's just making a fool of himself? He should know that there're a lot cleverer people out there in Japan, just like you. Ako
3. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月08日 17:36
■ふみくん、熱いメッセージありがとうございます。
 すべてに後手後手なのに、どうして
 ここだけ先走っちゃったの?と
 その彼の脳みそに聞いてみたいものです。
 レクター博士も吐き出すでしょう。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月08日 17:44
■Akoさま、私はクレバーでも何でもないのですが
 そんくらいのことはわかるのに、どうして
 一国のリーダーがちゃんと考えて根回しして
 基礎を作り込んだり、夢のある明確な状態目標を
 提示できないのかまるでわかりません。
 増税すれば解決するような風潮をつくるあたりも
 まったくもって発想が逆です。
 「逆もまた真なり」ではなく「逆はまたしょんぼり」です。
 90年からずっと後退してきた日本。
 とどめを刺す気でしょうかね。
 以前、「友人の友人がアルカイダなんですね」と
 そう言ったお方がおられましたが、それが管総理なら
 オバマに一刻も早く暗殺して欲しいものです。(冗談です)
5. Posted by げんぱちくん   2011年05月17日 17:36
これは非常に残念ですが、ちゃんと代替に動いてるんですよね。
こういうニュースが取り上げられないのが残念ですが
メドがたってるから即時停止してるんすよ
アー残念
予定調和というか...なんというか
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月18日 17:21
■予定調和のハッピーエンドがたのしみですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ